1. トップ
  2. ダイエット
  3. くびれを備えた女っぽボディに。スッキリお腹周りへ導く“ねじり”がポイントの簡単ポーズ

くびれを備えた女っぽボディに。スッキリお腹周りへ導く“ねじり”がポイントの簡単ポーズ

  • 2017.8.23
  • 65812 views

血行を促進させて代謝を上げるヨガは呼吸で体を内側から温めるので、日夜の温度差で崩れやすい自律神経を整えたり、エアコンなどによる冷えの予防にもとても効果的とされています。つまり、夏こそヨガがオススメなのです。

そこで初心者でも自宅で簡単に実践することができ、なおかつ女性の悩みに効果的なポーズを「ゼロヨガ」のインストラクター・TOMOMIさんに分かりやすく教えてもらいました。

“ねじり”がポイントの「マリーチアーサナ」でくびれラインを備えた女っぽボディに

しなやかで女らしいボディラインを叶えるために“くびれ作り”は避けては通れない課題の1つ。そこでオススメしたいヨガの簡単ポーズが「マリーチアーサナ」。シャキッと背筋を伸ばして腹部をねじるのがポイントのこのポーズはくびれ作りやお腹&背中の引き締めに役立つだけでなく、お腹(内蔵)へのマッサージ効果も期待できるので、デトックス効果や便秘予防効果も期待できますよ。

(1)床に足を伸ばして座る
(2)片膝を立て、同じ側の手を体の後ろにつく
(3)立てた膝側に体をねじって反対側の腕を膝にかけ、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す(ポーズをキープする際は目線も後ろに向いたままキープしましょう)

※左右それぞれ行います
※姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

このポーズのポイントは、体をねじった後に「骨盤が立った状態をキープする」こと、そして「腹筋を使ってお腹を引き上げる意識で行う」ように心がけること。下写真のように猫背気味の姿勢では効果を発揮しませんので注意してください。

【NGポーズ:骨盤が下がって背筋も曲がってしまうと自然と床に着いた手の側の肩の位置が下がってしまいます。キープ時は肩のラインが床と平行になるよう意識してみましょう】

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)

の記事をもっとみる