1. トップ
  2. レシピ
  3. ぬくもり感じる木の器を使った盛り付けアイディア実例17選♪木の器のお手入れ方法もご紹介♡

ぬくもり感じる木の器を使った盛り付けアイディア実例17選♪木の器のお手入れ方法もご紹介♡

  • 2017.8.23
  • 2580 views

やわらかさとあたたかさを感じる木の器。トレイやプレート、お椀、ボウルなど、いろいろな木の器があります。丁寧に大切に扱えば長く愛用できるアイテムです。はじめての木の器には、手持ちの食器と気軽にコーディネートできるトレイやお椀がおすすめです。今回は木の器のお手入れ方法と、素敵な盛り付けアイディアの実例をご紹介します。

木の器 お手入れ方法&盛り付けのアイディア特集!

木の器のお手入れ方法

木の器を長く大切に愛用するために気を付けたいポイントは3つあります。 

1.使ったら早めに洗って、よく乾燥させること。

木の器には熱いもの・脂っぽいものは避けましょう。脂っぽいものを盛り付ける際にはワックスペーパーなどを活用しましょう。そして使用後は早めに食器用洗剤で手洗いし、よく乾燥させることが大切です。食洗機は傷んでしまうのでNGです。

2.電子レンジ・冷蔵庫は避けましょう。

木の器は温度変化に弱いアイテム。急激な温度変化によってひび割れてしまうことがあります。

3.メンテナンスオイルでお手入れを。

木の器は使用していくうちに、乾燥し油分がなくなり、表面が白っぽくなってしまいます。そんな時にはキッチンにあるオリーブオイルやエゴマオイルなどを馴染ませて、日陰で乾燥させます。油分がゆきわたり、本来のツヤが戻ります。

木の器盛り付けアイディア ①和食

木のお椀

ベーシックな和食に似合う木のお椀。ナチュラルな木肌が手にやさしくなじみます。ネギのグリーンとの相性も抜群! 

木の豆皿

富士山と松の形をした豆皿です。手仕事のぬくもりを感じる器ですね。 

木の円形プレート

木の大きなプレートに大葉とおにぎりがとってもおいしそう♡木の器は食材を引き立てます。 

木のスクエアプレート

彫り模様がモダンなスクエアプレートにおにぎりを。ひとつひとつがアートのように美しい♡ 

木の器盛り付けアイディア ②洋食

木のオーバルプレート

くるみの木で作られたオーバルプレート。28cmあるので、パン・サラダ・ヨーグルトの朝食をワンプレートで盛り付けるのにぴったりです。 

チェリーを使った花のオーバル皿です。繊細な彫り模様が素敵すぎて大切にしたいアイテムですね♡ 

木のラウンドプレート

円形の木の器にはパンとサラダを盛り付けて♪ 

さくらの木の器。木目・色合い・手仕事ならではの味わいのあるひと皿です。 

木のプレート

シンプルで、アイディア次第で使い方が広がるオーク材のウッドプレート。 

木の器盛り付けアイディア ③スイーツ

木のコップ

素朴なアイスカップとしても使える木の器。チェリーがキュート♡

木の豆皿

はんなりとした花の形の豆皿に、色とりどりの可憐な花のクッキーを盛り付けて。 

木のスクエアプレート

可愛らしい木の葉型のお皿に盛られた和スイーツは、彫り模様が美しい木製プレートと合わせると、おいしさがさらに引き立ちます♪ 

木のプレート

キュートな形の木のプレートには手作りクッキー&ジャムをのせて。素敵なティータイムです。 

木の器盛り付けアイディア ④お弁当

曲げわっぱのお弁当箱

白木の曲げわっぱは、杉の優しい香りと、しっとりとしたご飯がたまりません。食材の色が映えますね。 

楕円形のお弁当箱。曲げわっぱに入れたご飯は、本来の甘みと旨みがアップします。 

細長いお弁当箱。色とりどりのおかずがとてもおいしそうです。 

木の重箱

木の器と相性の良いカラー、朱。白木とはまた違うモダンな印象。 

まとめ

ベーシックなものから個性的なものまで、いろいろな木の器をご紹介しました。食材の色を意識して盛り付けたアイディア、いずれも素敵ですね。木の器の使い方のヒントとなりますように。

の記事をもっとみる