1. トップ
  2. 恋愛
  3. 合コンで全く連絡先を聞かれない…その理由は?

合コンで全く連絡先を聞かれない…その理由は?

  • 2017.8.23
  • 16831 views

“合コン”に関することで悩みというか、男性の本音についてお聞きしたいことがあります。ここ1年彼氏が全然できなくて、「これじゃだダメ!」って思って、最近合コンに頻繁に行っています。
恥ずかしいことに私、合コンでほとんど連絡先を聞かれないんですよね……。
毎回楽しく会話して、お酒を飲んで終わりなんです。ちょっと寂しいですよね(苦笑)。何人か名刺はくれますよ。 でも連絡先を聞かれる女性になりたいんです。名刺って社交辞令でもくれますしね。
だから、男性は合コンで女性の何を見て“連絡先を聞きたい”って思うのか知りたいんです!
今回はそんなお悩みに寄り添います。

 

◆男性は女性を「魅力の総合点」で評価する。

合コンに行くのは良いことですよね! 異性に見られることを意識するから、どんどんキレイになります。男性は女性の「全体の雰囲気」を見てますよ。
ファッション、ヘアスタイル、メイク、そして話し方、声、話題の選び方、表情など、その総合的見え方を見ているのです。
内面と外見のミックスした雰囲気を感じ取って、「魅力を感じる」「感じない」を判断しています。体のパーツなど、一か所の魅力で「連絡先を聞きたい!」とはなりません。
例えば「胸が大きい」「髪がキレイ」など体のパーツだけで相手が動く場合、それは単なる下心です(笑)。
 

◆男の外見を重視しない女、女の外見にこだわる男性

ただ、女性が男性を見るよりも“外見”の雰囲気を重視することは確かですね。 外見でいったん「ナシ!」って思ったらこの先ずっとナシ。
つまりプライベートの友人、または恋人候補として連絡先を聞くことはありえません。 仕事などが絡めば別ですが。
だから外見は絶対にMAXにセンスアップして合コンに臨むことです。
 

◆男性が連絡先を聞かない3つの理由

1つは“あまりに相手がキレイで自分には連絡先など聞くのはおこがましい”って場合。もうひとつは“魅力を感じないからこの先あえてつながっておこうと思わない” 場合。そして最後が“誰が相手でも自分からは聞かない方針”の場合です。
 

◆お礼メールでつながる

もし相手が名刺をくれたら、それって自分のプライベートの連絡先も渡しちゃってイイと思います。
たとえ連絡先を聞かれなくてもね。そうしないと相手は「この女性は連絡先とか名刺をくれないから、あまり接点を持ちたくないって思っているのかな?」と男性は思ってしまいます。
相手の名刺に翌日に“お礼メール”を送ってみたらいかがでしょう?「昨日は楽しかったです!」などなど。そんなふうに自分からボールを投げれば名刺を渡したのと同じ効果がありますよ!
 

◆最後に・・・

合コンは“お見合い”じゃありませんから、まずは「知り合い」とか「友達」が一人増えたぐらいのスタンスで“お礼メール”をするといいですよ!とにかく、今度からはちゃんとお礼メールして、男の子のネットワークを栽培してください。
<マスターの格言>
Send the Greeting mail

~連絡先を聞かれなくても、翌日相手の名刺に自分から“お礼メール”をして、積極的につながりを持つべし 潮凪洋介
(愛カツ編集部)