1. トップ
  2. 恋愛
  3. 変な人が多いってホント? “35歳以上の独身男性”に対する女性の本音

変な人が多いってホント? “35歳以上の独身男性”に対する女性の本音

  • 2017.8.22
  • 3868 views

初婚年齢は男女ともに上がっているものの、ある程度の年齢になっても独身でいる人を見ると、「何かあるのではないか」と勘ぐってしまうことってありますよね。

特に見た感じが普通の人であるとなおさら“独身である理由”が気になってしまうものです。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』でも、「35歳以上のバツなし独身男性は変わった人が多いというのは本当か」というトピックスが立ち、話題になっています。

●35歳以上の独身男性には変わった人が多いというのは偏見?

トピ主さんは、42歳の独身・彼女なし男性と知り合ったものの、35歳以上の独身男性はちょっと変わった人が多いと聞き心配になった様子。

そこで、「35歳以上の独身男性はちょっと変わった人が多い」という噂は本当かどうか教えてくださいと意見を求めています。

これに対し、

『結婚願望ない人もいるからあれだけど変わり者が多い』

『普通っぽく見える人いるけど、拘りとか強いから結婚して他の人と暮らすのは無理そう』

『実家住まいだともう地雷』

『なんで結婚できないか納得できる人しかいない』

『独身の社会人は変人多いよ、実際』

など、確かに変わっている人が多いという意見も寄せられていました。

しかしその一方で、

『男性で40歳前で独身って普通じゃない? 全然珍しいと思わない』

『今時35くらいは普通に独身いるよ。40過ぎだと男女ともにいろいろある人が多いけど』

『うちの兄は45歳独身ですが普通ですよ。そんな偏見もたれてるのはショックです』

『仕事に力を入れてきた男性なら、35歳なんてあっという間だと思う』

『知り合いに、見た目も性格もふつうで仕事できる35歳以上たくさんいるよ』

など、反対意見も多数あがっています。

また、結婚している男性にだって変わった人はいるという意見も少なくありませんでした。

●偏見を持つのはもったいない!?

さまざまな意見があがったものの、結論として言えることは、35歳以上で独身だからと言って「変わっているかも」と偏見の目で見るのはやめたほうがいい、ということです。

内閣府が発表している2015年の『年齢別(5歳階級)未婚率の推移』によれば、35~39歳の男性のおよそ3人に1人(35.0%)が未婚だといいます。3人に1人なら、比較的高い割合ですよね。

職場に出会いがなかった、勉強や仕事で忙しくて結婚どころではなかった、という男性もたくさんいますし、これだけ多くの男性が未婚なのであれば、「いいかも」と思う人と出会ったときにその人が35歳以上であっても、「変わっているかも」と偏見を持たずにすむのではないでしょうか。

結婚を意識した付き合いをする上では相手を見る目が慎重になるのも当然です。でも、最初から「この人は変わっているかもしれない」なんて偏見の目で見ていたら相手に失礼ですし、決めつけてしまうとどんな些細なこともそのように見えてきてしまいます。

すると、せっかくいい人であっても欠点ばかり探してしまうことになりかねません。それではもったいないですよね。

恋愛や結婚のチャンスを逃したくなければ、偏見は捨て、相手の年齢ではなく内面に目を向けるようにするのが一番なのではないでしょうか。

【参考リンク】
・未婚化の進行 少子化対策 | 内閣府(http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/mikonritsu.html)

●文/パピマミ編集部
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

の記事をもっとみる