1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子ども用ソファーにも!? 使い終わった牛乳パックの有効活用術4選

子ども用ソファーにも!? 使い終わった牛乳パックの有効活用術4選

  • 2017.8.22
  • 2186 views

日頃から牛乳を飲んでいるという人は多いと思いますが、皆さんは飲み終わった後の牛乳パックをどうしていますか?

おそらくただ捨てているという人が多いでしょう。しかし、牛乳パックはいろいろな物に有効活用することができるんです。

そこで今回は、Instagramの中で見つけたおすすめの牛乳パックリメイク術についてご紹介したいと思います!

●植木鉢

@aiai102119さんは、牛乳パックを使ってオシャレな植木鉢に変身させています。

ただカットした牛乳パックを使用するのではなく、全体を黒く塗ってその上から転写シールを貼る工夫をしていることでインテリアのような雰囲気に仕上がっていますね。

これなら他のオシャレな植木鉢の中に紛れ込んでいても違和感がありません。また、自分だけのオリジナルな鉢を作ることもできるので良いですね。

ガーデニングが趣味という方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

●絵本棚

@wakimoeさんは、ダンボールと牛乳パックを組み合わせて本棚を作成しています。

表紙が見えるように本が置けるようになっているため、子どもの読書欲をかき立ててくれそうですね。また、子どもでもお片付けが簡単にできそうです。

リメイクシートで全体を包んでいるので見た目もバッチリ。わざわざ専用の絵本棚を買う必要がないのでかなりの節約になりますね。

小さいお子さんがいる方にぜひおすすめのリメイク術です。

●ソファー

@mio.1210さんは、なんと牛乳パックでソファーを作っています。

ものすごい完成度ですね……。これを見て牛乳パックでできていると分かる人はおそらくいないでしょう。

張ってある生地もとてもオシャレなので全然安っぽい感じがしません。

ちなみに牛乳パックで作っているということで耐久性に不安がありますが、子ども用ソファーとして問題なく活用しているとのこと。

ハンドメイド好きな方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

●引き出しの収納として

@korone.homeさんは、キッチンの引き出しの中の仕切として活用しています。

キッチンの引き出しは調理器具や食器などでゴチャゴチャしがちですが、こうして仕切を作っておくことで簡単に整理整頓することができそうですね。

また、引き出しの中を掃除する際も箱ごと食器を取り出せるので楽そうです。

こちらもぜひマネしたいアイデアですね。

----------

今回ご紹介した方法以外にも、牛乳パックを有効活用する方法はたくさんあります。

日頃から牛乳パックを捨てているという人は、ぜひ何かに使ってみてくださいね。

●文/パピマミ編集部

の記事をもっとみる