1. トップ
  2. おでかけ
  3. 世界一の加速度もう体験した?富士急「ド・ドドンパ」

世界一の加速度もう体験した?富士急「ド・ドドンパ」

  • 2017.8.22
  • 32329 views

遊園地のアトラクションで欠かせないのが「絶叫マシーン」。この夏、富士急ハイランドに人類未踏の加速度に挑戦するコースターが新たに出現し、話題となっている。

「いきなり発射するド・ドドンパ、風圧がすごくて速かって怖かった!速すぎてあっという間だったのでもう一度乗りたい」。世界一の加速力と世界最大級ループを体験したのはタレントの佐野ひなこさんと永島聖羅さん。絶叫マシーン好きの二人は、オープン記念イベントにイジリー岡田さんと一緒にゲストとして登場。約800人の前でイベント前に体験した感想を興奮冷めやらぬ様子でまさに絶叫した。

驚異のスピードと加速力を打ち出してきたドドンパに更に速さを追求し「エアーランチ方式」で圧縮した空気を一気に押し出して発射することで、わずか1.56秒で最高速度時速180kmを実現した。


高さ52mの垂直タワーをあえて変更した世界最大級のループは直径39.7mで、頂点は地上49mの地点にあたる。その頂点を通過する速度は時速40kmで「このまま止まってしまうのでは」と思わせる遅さ。まさに天地逆さまの状態でちょっとしたドキドキ感も楽しめる。


2箇所のトンネルでは、暗闇と光が繰り出す異次元感覚を味わえるのもポイント。富士急ハイランドならではのダイナミックなコースを駆け巡る新生「ド・ドドンパ」の、驚異の加速力と異次元の世界をその体で感じてみてはいかが。

の記事をもっとみる