1. トップ
  2. レシピ
  3. 唐揚げにひと手間で抜群に美味しくなる!火を使わない簡単レシピ

唐揚げにひと手間で抜群に美味しくなる!火を使わない簡単レシピ

  • 2017.8.21
  • 17022 views

“雪玉ねぎ”とは、10月に苗を植えつけ冬の時期の雪解け水を十分に蓄えることで、みずみずしさと甘さが感じられる玉ねぎのこと。シャリシャリ食感が楽しめるので生のままスライスしてタレと和えて、唐揚げやお刺身に乗せてシンプルに味わうのがおすすめです。和風ダレが食欲をそそるお手軽レシピです。

火を使わずにできる!鶏唐揚げの雪玉ねぎのせ

材料(2~3人前)

・市販の冷凍唐揚げ・・・6~8個(お好みの数)
・雪玉ねぎ・・・1個
・ブロッコリースプラウト、または、かいわれ大根 適量

・<調味料>
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1/2
・ごま油・・・大さじ1/2
・レモン(搾る)・・・1/4玉(大さじ1/2程度)
・にんにく(おろす)・・・1/2片(チューブなら5mm程度)
・しょうが(おろす)・・・1/4かけ(チューブなら5mm程度)
・はちみつ・・・小さじ1/2

作り方

1) 冷凍唐揚げを温めている間に、雪玉ねぎをごく薄くスライス(水にさらさなくてOK)、彩り用のスプラウトは洗って食べやすい長さにカットしておく。
2) 小さなボウルに<調味料>を合わせておく。
3) 1の唐揚げを器に盛り、こんもりと雪玉ねぎをのせ、スプラウトを散らしたら出来上がり。(2)のたれをかけてどうぞ。

8月31日は“野菜の日”!野菜を食べて撮って楽しんで

8月31日の“野菜の日”に合わせて、Oisixではフォトコンテストを実施中。色鮮やかな野菜をドレスに見立てた写真を『#やさいドレス』をつけてインスタグラムで投稿すると、抽選で素敵なプレゼントが当たるチャンスがあります。インスタグラムには『#やさいドレス』で投稿されたフォトジェニックな写真がたくさん。HPやインスタグラムを参考の上、ぜひ参加してみてください。みずみずしい色鮮やかな野菜はもちろん食べてもおいしいですが、写真を撮って楽しんでみてはいかがでしょうか?
writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix

https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる