1. トップ
  2. グルメ
  3. アンテナショップ巡りでステキな手みやげ探し/「とちまるショップ」<栃木県>

アンテナショップ巡りでステキな手みやげ探し/「とちまるショップ」<栃木県>

  • 2017.8.20
  • 1466 views

【栃木県 アンテナショップ】とちまるショップ

昨今、人気・注目度ともに急上昇中の全国各地のアンテナショップに“手みやげの達人”平原由紀子さんが出向き、その地方ならではの逸品をセレクトして、その活用シーンを提案する本コラム。今回訪れたのは、栃木県の逸品が揃うアンテナショップ「とちまるショップ」。はたして、達人が選んだのは…?

女子会の手みやげはキュートなドライトチオトメを

ドライトチオトメ

お盆も明けて、夏の間に会いましょう!と仲の良い友人と集まる機会も多いと思います。

別れ際には気持ちがパッと明るくなるキュートなギフトを手渡したいですよね。

そういうときは、「ドライトチオトメ」がおすすめです。これはイチゴのドライフルーツです。栃木県産の完熟トチオトメを使用し、とれたてのイチゴの甘み・酸味・香りがそのまま味わえる、完全無添加なドライフルーツです。

「ヒートドライ製法」というトチギのチカラ独自の製法を用いており、新鮮な朝摘みイチゴを4等分にカットし、1カ月かけて、水分だけを抜いています。イチゴの本来の鮮やかな色・香りはそのまま残り、イチゴが持つ栄養成分も壊さないように開発された特別なものです。

そのまま食べてもよいし、ヨーグルトやアイスクリームにいれたり、いちご紅茶にしたりといろいろな味が楽しめます。見た目もとてもキュート、喜ばれるギフトになりますね。

母親へのギフトはおいしい朝食セット

スカイベリーバター
ガーンジィゴールデンぬるチーズ

母親には一緒に住んでいても、離れていても、たまには何か手渡すとよいですよ。改まって考えると悩んでしまいますが、日常のさりげないものがよいでしょう。朝食用のバターやチーズはいかがでしょうか?

「スカイベリーバター」はいちごの産地で有名なとちぎの最品種のスカイベリーだけを使用して、バターと絡めて作ったスプレッドと生産農家の新鮮なりんごと濃厚バターで作り上げたスプレッドなのです。
「ガーンジィゴールデンぬるチーズ」はガーンジィゴールデンミルクをたっぷり使った、ふわふわトロトロなスプレッドタイプのチーズです。

どちらも珍しいので、ふだんの食卓にはなかなか並ばないもの。毎日食べるものだけれど、いつもより、少し上質でおいしいものを贈るのがコツですね。

ちょっとしたギフトですが気持ちが伝わって喜んでいただけるでしょう。

夏はハトムギのハーブティで心も身体もパワーチャージ!

発芽ハトムギ&ミント
発芽ハトムギ&アップルシナモン
発芽ハトムギ&レモングラス

友人を家に呼んでちょっとしたおもてなしをすることがありますよね。そういうときのお茶は何にしますか? 暑い時季だから冷たいものを出したくなります。けれども夏バテ気味なこの時季、せっかくだから健康にいいお茶を出したいですよね。

そういうときは、発芽ハトムギ&ハーブティがよいですよ。

栃木産ハトムギを100%使用していて。発芽することでハトムギの有用成分がパワーアップしているのです。古くから健康に良い穀物として健康食品などにも多く使われています。シミ、そばかすに優れた効果があり、不良長寿の妙薬などともいわれているのです。ハトムギを発芽させることでアミノ酸は10倍に増加します。美肌にもよく、女性にはうれしい効果がたくさんあります。

3種類あって、清涼感あふれるミント、香りに癒やされるアップルシナモン、心が落ち着くレモングラス、好みをお聞きしてお出しするとよいですね!

今回、平原さんと編集部が訪問したのは、ファッション・雑貨から、レストラン、水族館などを揃えたショッピングセンター、東京スカイツリー・ソラマチのイーストヤード4階(ジャパンスーベニアのゾーン)にある栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」。

「食」を中心に地元の買い物客から観光客まで、幅広いニーズにこたえた店づくりをしているのが特徴で、全国2位の生乳生産地である栃木県の地元で愛されているレモン牛乳、宇都宮餃子などが特に人気。日光金谷ホテルから毎朝直送されるパン、スカイベリーソースをかけたフワフワ食感の天然水かき氷もおすすめです。

また、8月末までは丈夫で長持ちする帆布をカラフルに仕上げた、栃木市の「いちひこ帆布」の商品も店頭で展開中。普段使いにぴったりな小物からバッグまで手ごろな価格帯で揃っているので、一度チェックしてみて!

栃木県アンテナショップ
「とちまるショップ」

東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード4F
<営業時間>
10:00~21:00
TEL 03-5809-7280

◇平原 由紀子(ひらはら ゆきこ)
神戸市生まれ。関西学院大学社会学部卒業。大阪でOLを経験後、東京で老舗広告代理店に16年間勤務。2003年、国内外有名ファッションブランドをクライアントとした広告代理店「株式会社ザ・ゴール」を電通と設立。今までにない新しいコンセプトのもと、業界を代表する会社へと導く。2013年、創立10周年を機に退職し、現在はさまざまな分野のコンシェルジュとして活動中。ファッション広告業界で女性の地位を築き上げたパイオニア的存在。著書『できる人の会食術 仕事ごはん 部下ごはん』(CCC メディアハウス)も好評発売中。

の記事をもっとみる