1. トップ
  2. グルメ
  3. 自然たっぷりの海辺の町。葉山さんぽで行きたいカフェ&レストラン6選

自然たっぷりの海辺の町。葉山さんぽで行きたいカフェ&レストラン6選

  • 2017.8.20
  • 2046 views

都内からのアクセスは約1時間半と近場ながら、海辺のリゾート体験ができる神奈川県葉山町。自然を感じながらゆったり町を歩いたら、ランチやカフェスイーツでひと休み。今回は、葉山で行きたいお店を6つピックアップしました。

自然たっぷりの海辺の町。葉山さんぽで行きたいカフェ&レストラン6選
自然たっぷりの海辺の町。葉山さんぽで行きたいカフェ&レストラン6選
葉山御用邸近くのナチュラルワイン専門店「ami hayama」
自然たっぷりの海辺の町。葉山さんぽで行きたいカフェ&レストラン6選
ことりっぷ

一色海岸や葉山御用邸から徒歩5分ほど。「ami hayama(アミハヤマ)」は、1階がダイニング、地下1階にはワインセラーがあるナチュラルワイン専門店です。フランス産のスパークリングやロゼを中心に、100%無農薬のぶどうでつくられたワインが揃います。

ランチタイムは、キッシュやデリを盛り合わせたプレート(1980円)など、地元の旬の食材を使ったおいしい一皿を楽しんで。

2階にはホテルを併設。葉山の海や緑を眺めながら、ワイン片手にのんびりステイも楽しそうですね。

森戸海岸前のカジュアルレストラン「エスメラルダ」
自然たっぷりの海辺の町。葉山さんぽで行きたいカフェ&レストラン6選
ことりっぷ

森戸海岸のビーチサイドにある「Esmeralda(エスメラルダ)」は、おいしい料理とアットホームな雰囲気でリピーターの多いレストラン。

オーナー夫妻が旬の素材を活かして作るボリューム満点の料理が評判です。収穫されたばかりのたっぷりの野菜に、春雨と溶き卵を加えた具だくさんの「エスメラルダスープ」は看板メニューのひとつ。メインメニューとあわせてオーダーして。

海から近い洋菓子店「ラ・マーレ・ド・チャヤ」

1972年創業の「LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA(パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ)葉山本店」は、木のインテリアに温もりを感じる、落ちついた雰囲気の洋菓子店。窓辺の席から葉山の海を眺めたり、天気のいい日はテラス席でくつろいだり。時間を忘れてゆったりと過ごせそう。

素材本来の風味を大切に引き出した、甘さ控えめのケーキなどの生菓子や焼き菓子は、創業当時から変わらない味。中でも「スワンシュー」(378円)は、生クリームたっぷりで見た目の美しさも人気です。食べるのがもったいなくなりそうですね。

古民家でこだわりコーヒーを「カフェテーロ葉山」

コスタリカのスペシャルティコーヒー専門店「カフェテーロ葉山」は、築100年以上の古民家を改装したのんびりくつろげるカフェです。一本杉からつくられた柱や古い建具、木枠の窓には大正硝子が使われ、レトロでモダンな雰囲気が漂います。

日差しが心地よい美しい日本家屋では、丁寧にハンドドリップされたコスタリカのブランドコーヒーや自家焙煎のスペシャルティコーヒーをどうぞ。手作りのタルト(550円)やシフォンケーキ(350円)もいただけるので、ゆったりと配置された席でくつろぎのひとときはいかがでしょうか。

和やかな雰囲気のカフェ「オーバーイージー」

「OVER EASY(オーバーイージー)」は、アパレルショップ「サンシャインクラウド」に併設されたカフェ。料理研究家・長尾智子さん監修のフードメニューがいただけます。プレートランチやホットドック、BLTサンドなどのランチほか、スイーツも楽しめますよ。

店内の真ん中にある大きなテーブルで思い思いの時間を過ごしてみては。

海を眺めながら「マーロウ」の絶品プリンに舌鼓♪

横須賀に本店がある「マーロウ」の「ビーカープリン」は、地元で昔から愛される有名スイーツ。とろけるような口当たりのプリンが魅力です。

目の前に海が広がる葉山マリーナ店では、定番メニューのプリンやバスクチーズケーキのほか、葉山マリーナ店限定のドリンクも楽しめます。

*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事から、覚えておくと便利な葉山のカフェ&レストランをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる