1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢=恋人いない歴の男性・女性と付き合うメリット

年齢=恋人いない歴の男性・女性と付き合うメリット

  • 2017.8.20
  • 10880 views

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。
30代でも一度もお付き合い経験がない方が男女とも増えております。明治安田生活福祉研究所が2016年に20~39歳未婚者1,200人に行った調査では、今まで交際経験がない人の割合は、
20代男性 53.3%

30代男性 38%

20代女性 34%

30代女性 25.7%
です。
2013年の調査と比較して、一度も交際経験がない人は20代、30代、男女とも増えています。私のところにも30代で一度もお付き合い経験がないからご相談があります。
独身30代男性が10人いたら3~4人が一度も交際経験がないのです。独身20代男性においては2人に1人が一度も交際経験がありません。

一度も交際経験がない人といってもさまざま。中にはニート、引きこもり、他人とコミュニケーションが取れない方もいるでしょう。ただ、全ての方が他人とコミュニケーションが取れないわけではありません。
普通にコミュニケーション力があり外見にも問題ないのに、交際経験がない方もおります。20歳前後のころ、コンパ等の誘いが最も多い時期にそんな誘いにのらなかったタイプです。大勢の場が苦手、お酒が飲めない、学生時代は勉強や部活に忙しくて異性に興味がなかった、異性との接点があまりない学校・職場だった人です。男性が多い学部は例えばですが工学部、理学部、女性が多いのは看護学部、文学部等。
そんな年齢=彼女いない歴の人と付き合うのってどうなのでしょう?

交際経験がない方と付き合うメリット

(1)浮気の心配がない

異性との駆け引きにはあまり興味がないけれども、安心した家庭はいずれ欲しいとおもっております。浮気の心配はまずないかと。
(2)一人にさせてくれる

一人が好きな方が多いです。ご自分もたまには一人になりたいという方であれば、相性はいいかもしれません。
(3)過去の恋人と比べない

元彼、元カノと比べてどうこういうことはありません。
(4)自分の常識を振りかざさない

一度も交際経験がない方が怖いのは「恋バナ」をふられること。「え!今まで一度も付きあったことがないの!」

といわれたくはないはず。世間の普通と気が付いたらたまたまずれていたと思いたいのです。それゆえ、他人にも自分の常識を押し付けてこないおおらかさがあります。
誰も、初めは初心者ですので、こういう方もアリにしてみませんか?(菊乃/ライター)
(愛カツ編集部)
参考:社明治安田生活福祉研究所