1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸でもチャレンジできる!原状復帰可能なDIYのアイディア集8選 

賃貸でもチャレンジできる!原状復帰可能なDIYのアイディア集8選 

  • 2017.8.19
  • 22060 views

賃貸マンションやアパートだと、思い切ったDIYはできないと思っていませんか?ちょっとした工夫で、原状復帰できるDIYが可能なんですよ。さまざまな工夫で賃貸のお部屋を素敵にイメージチェンジしているアイディアをご紹介します。

賃貸でもできるDIYアイディア集!

壁紙

貼るだけで気軽にイメージチェンジできるリメイクシートや、クッションシート。さらに貼ってはがせるタイプなど賃貸でも利用できるグッズが多く発売されています。それでも不安という方は、両面テープとマスキングテープでとめたり、ホッチキスで壁に直接とめるというアイディアもあります。 

上の黒い部分は実はマスキングテープです。壁紙に利用できる太いマスキングテープや、壁紙のアクセントとして利用できるかわいらしいマスキングテープも売られていますので、ぜひお部屋のイメージに合うものを見つけて使ってみてはいかがでしょうか?

大きな棚をDIYしていますが、壁を直接傷つけないように、棚を打ち付ける板材を一枚かませています。棚を解体して、板材をとりはずせば、元通りの壁に戻すことができます。白い壁にあわせた白いサニタリーグッズも素敵ですね。 

有孔ボード

賃貸で「壁を傷つけずに物をかけたい」「壁面収納を作りたい」と思ったときに便利なのが有孔ボードです。有孔ボードはたくさんの穴があるので、それを利用すればフックを引っかけてものをかけることができますよ。壁に穴を開けなくても、有孔ボードを立てかけたり、上から吊るして利用したりすればOKです。 

洗面台

洗面台の下の収納は、リメイクシートを貼って生活感を払拭。鏡にもタイルシートを貼ってアクセントをつけています。毎日使う場所はどうしても生活感が出てしまいがちですが、ちょっとした工夫でオシャレに演出することができますよ。 

ドア

もともとあるドアがどうしても気に入らない!といってベニヤ板を貼りリメイクした大胆なアイディアです。ベニヤ板を貼るときは、ボンドではなく強力な両面テープを使ったり、貼ってはがせる接着剤を利用すると賃貸でも安心ですよ。 

クッションフロアシート

クッションフロアシートを敷いて、和室をフローリングの洋室に大変身。言われなければわからないほど、違和感がありませんね。壁やテーブルの色とも合わせた落ち着いた色合いで、ゆったりとした時間が過ごせそうなお部屋です。 

ベランダ

ラティスや木箱など木の素材を生かしたインテリアをDIYして作られたガーデニングコーナー。賃貸住宅のベランダとは思えないほど素敵なスペースになっていますね。普段使っておらず持てあましがちな空間も、工夫次第で素敵に演出できますよ。 

まとめ

賃貸でもDIYを楽しんでいる様々なアイディアをご紹介しました。「賃貸だからできない」と思っていた方でも「これならできる!」というものがあったのではないでしょうか?ぜひ参考にして、DIYにチャレンジしてみてくださいね! 

の記事をもっとみる