1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使う冷蔵庫をすっきりキレイにする冷蔵庫収納術20選♪収納マスターたちの技に思わずうっとり♡

毎日使う冷蔵庫をすっきりキレイにする冷蔵庫収納術20選♪収納マスターたちの技に思わずうっとり♡

  • 2017.8.18
  • 105718 views

毎日使う冷蔵庫、みなさんは食材をどのように収納していますか?買ってきた食材を冷蔵庫に何となく詰め込んだことで、食材を無駄買いしたり、賞味期限が過ぎてしまったり。。。という経験も少なくはないのではないでしょうか。そこで今回は、収納マスターたちの、思わずうっとりする冷蔵庫の収納術をご紹介したいと思います。

見た目にうっとり、使い勝手に納得

野菜室

野菜室をクラフト紙の袋を使って区切ったアイデア。クラフト紙のナチュラルな雰囲気と野菜の組み合わせも何だか可愛く見えてしまいます。取り出す際も袋ごと出すことが出来て、使い勝手も良さそうですね。

調味料類もしっかり収納し、きちんと整理整頓が行き届いた野菜室。野菜も100均のプラスチックケースに分類して、見やすく収納されています。 

ロゴが可愛いストックバッグに野菜を入れて、整理整頓された野菜室。お米のケースもシンデレラフィットでとても気持ちいい。調味料は同じデザインのボトルに詰め替えて、すっきりと収納されています。 

100均の半透明のボックスで統一して整理整頓され、気持ちいいシンデレラフィットに。細かいものを上段に、大きな野菜を下段に収納して見やすく分かりやすく配置されています。 

スタイリッシュなロゴ入りのスライダーバッグは、野菜それぞれの保存方法で収納されています。バラバラなデザインの調味料類をお揃いのボトルに詰め替えてラべリングすることで、分かりやすくすぐに手に取れる工夫がされています。 

冷凍庫

まとめ買いした食材は、冷凍できるものをタッパーに分類して収納。同じデザインのタッパーを縦置きにして、ラべリングすることで取り出しやすく在庫も分かりやすく工夫されています。見た目もとってもすっきりしていて気持ちいいですね! 

100均の収納ボックスを上手く活用して、種類ごとに収納したアイデア。かさばるアイスの箱は無くして、ボックスに入れることでよりすっきりとした印象に。 

まとめ買いした食材をさらにお料理しやすく、下味をつけた状態で冷凍保存。味がしみ込みやすいようにフリーザーバッグに入れて、中身をメモ。毎日の食事の準備の手間を省き、冷凍庫もすっきり綺麗に。 

冷蔵室

生活感が出がちな調味料のラベルを隠して、冷蔵庫を開けた際もおしゃれな見た目に。スパイス類は、お揃いの透明ボトルに入れてラべリングすることで中身も分かりやすくなっています。

調味料はお揃いのボトルに、お茶やお水はそれぞれ色違いのボトルに入れて分かりやすく収納。モノトーン系でまとめられ、スタイリッシュな印象がとてもおしゃれですね。 

それぞれ丁寧にラべリングがされた、まるでディスプレイのような冷蔵庫内。卵は専用ケースに並べられていて、とても可愛らしいですね。大きなボックスにはビールや細かい食品が収納されているので、ごちゃごちゃした見た目にならずとてもスマートです。 

ドアポケットに収納された調味料やドレッシングもお揃いのボトルに詰め替えてすっきりと。牛乳やジュースの紙パックに至るまで、徹底してカバーをしてスタイリッシュに演出。 

モノトーン系で揃えたスタイリッシュな冷蔵庫内は、とてもすっきりしていて見やすく整理整頓されています。ラベルを貼って、中身を分かりやすくすることで家事の効率もアップしそうですね。 

冷蔵庫の棚ごとに、収納する種類を分けて整理されていて取り出しやすく食品の無駄も減らすことが出来そうですね。タッパーは透明の中身が見えるものを使い、細かい食材は100均のケースを使って整理整頓されています。 

100均の収納ケースを使って、食材や用途ごとに分類して収納。ラベルシールを貼って中身も見やすく整理整頓されています。チルド室はストライプ柄の可愛らしい目隠しがされ、ラベルなどとの雰囲気にもマッチしています。 

手が届きにくい上段にはドリンク類を横にして収納。下段は100均のアクリルトレーを使って、縦収納することで奥まで無駄なくスペースが活用されています。 

キッチンのナチュラルな雰囲気とマッチした冷蔵庫内の収納。かごを使って卵や細かい食材を可愛らしく整理整頓しています。 

食材を使うシーンごとに分類して収納することで、使う時にいっぺんに冷蔵庫から取り出すことができて、とても効率的です。MORNINGやCOFFEEなどのおしゃれなラベルも魅力的。忙しい朝食の準備などの際はとっても嬉しい収納方法ですね。 

食材は無印良品のケースで分類して収納。ラべリングされたケースの中には「早めに消費」という文字も。無駄なく食材を使いきるためのアイデアとして是非参考にしたいですね!一番下は鍋をそのまま入れられるよう、余裕を持たせています。 

高い位置にある棚には縦長のプラスチックケースを並べて食材を収納。場所ごとに収納するものを決めて、常にスペースにゆとりを持たせたすっきりとした冷蔵庫内に。 

まとめ

いかがでしたか?今すぐ実践したいと思う冷蔵庫の収納方法や、すぐに使えるさまざまなアイデアをご紹介しました。みなさんも是非これらを参考に、思わずうっとりする冷蔵庫の収納術を取り入れてみてはいかがでしょうか。 

の記事をもっとみる