1. トップ
  2. 恋愛
  3. これは運命!? 旅先での出会いから遠距離恋愛に発展!結婚まで進む秘訣は?

これは運命!? 旅先での出会いから遠距離恋愛に発展!結婚まで進む秘訣は?

  • 2017.8.18
  • 12453 views

お盆はどこかに出かけましたか?

その時期は忙しくて、夏休みはまだこれから!という人もいるかもしれませんね。

夏から初秋にかけては気分が開放的になりやすい分、恋のチャンスがいっぱい。旅先やイベントでたまたま知り合った人と仲良くなり、次の展開を期待してドキドキ…なんてこともあるのでは?

■本当にある!旅先での運命の出会い
ところでみなさんは、旅先で知り合った人と恋に落ちたことはあるでしょうか?

筆者の場合は、両親がまさにこれ。20代前半の頃、スキー場で巡り合い、父の猛アタックでお付き合いに発展。そして2年後に結婚!と、ロマンチックなんだかチープなんだかわからない恋をしていたそうです。

今も二人はドヤ顔で「私たちは白銀の世界で出会った」とか語るのですが、要はスキー場ナンパじゃん!

でもまあ、ゲレンデマジックにだまされてたんじゃなくて、旅行後も恋の魔法がかかりっぱなしだったんだなと思うと、ちょっとうらやましくもあり。

心のどこかでこの出会いに憧れを抱いていたのか、筆者も旅先で出会った人と付き合ったことがあります。数ヶ月しか続かなかったけどね。

■一人旅すると恋人ができやすい?
エクスペディア・ジャパンの調査によると、一人旅の経験がある男女400人のうち、3人に1人が旅を通して友達または恋人ができたことがあるそうです。その中で、約10人に1人は恋人に発展したとか。

旅先で知り合う人って、基本、純粋に楽しみたいと思ってそこに来ているし、何のしがらみもないからか、同性でも異性でも、一気に仲良くなったりするんですよね。

旅の恥はかき捨てじゃないけど、酔いに任せて過去の恋愛を暴露したり、将来や人生について熱く語ったり。

本音トークをした分、後日、再会するとこっ恥ずかしくなることもありますが、肩書きや学歴よりも先に人柄や内面に目がいくため、打算なく付き合えるというか。

それで趣味や価値観が合えば、恋に落ち、結婚…って流れは、自然といえば自然な気がします。

■旅先で出会い、遠距離恋愛ってあり?
ただ、旅先で出会った相手が、そうそう会えない距離に住んでいる人だった場合、いわゆる恋愛に発展するのは難しいんじゃないかしら?そう思って調べてみたのですが、意外とそんなこともないようで。

DeNAトラベルの「遠距離恋愛」にまつわる調査によると、遠距離恋愛となったきっかけのうち、20.1%は「旅行先での出会い」とのこと。

「付き合ってからの引っ越し」(43.2%)には敵いませんが、「仕事」(11.1%)の2倍近い数字。旅先で出会い、遠距離恋愛をしてでも付き合いたい!と思う人って結構多いんですね。

■遠距離恋愛を経て結婚するには?
同じくDeNAトラベルの調査では、遠距離恋愛が続いた年月は…

Q.遠恋はどれくらい続きましたか?

今も続いている…39.0%

結婚した…16.0%

2年以上続いたが別れた…14.8%

1~2年で別れた…13.9%

3ヶ月~1年で別れた…12.8%

3ヶ月未満で別れた…2.2%

遠距離恋愛で愛を育み、結婚した人は全体の16.0%。では、遠距離になってから、どの程度で結婚が決まったかというと、

Q.いつ結婚が決まりましたか?

2年以上経ってから…38.1%

1~2年…24.5%

6ヶ月~1年…15.2%

6ヶ月未満…11.4%

遠距離になると決まってすぐ…5.4%

遠恋カップルの3分の1強は2年以上経過してから結婚を決めている様子。

長期に渡る遠距離恋愛は別れる可能性が高いけれど、それを乗り越えられたカップルは、結婚までたどり着いていることが判明しました。

■最高の恋が始まりますように
ということは、この夏出会った、もしくはこれから出会う人は、たとえ長距離恋愛になったとしても、近い将来、あなたの結婚相手になるかも!?

もちろん、恋人を見つけるために旅行するわけではないでしょうけれど、もしもステキな出会いがあったら、「これは旅行中だけのこと」なんて思わず、まずはお友達から、という感じで距離を縮めていってみるといいかもしれません。

この夏の出会いをきっかけに、最高の恋が始まりますように!

ライタープロフィール
Kawauso

紙媒体とWeb媒体を行ったり来たり。お酒、本、映画、旅をこよなく愛する独女。次に行きたい所はチリとペルー。あとブータン。

※画像出典/shutterstock