1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均アイテムで作る!子ども部屋にぴったりのDIYアイデア8選☆

100均アイテムで作る!子ども部屋にぴったりのDIYアイデア8選☆

  • 2017.8.18
  • 32633 views

リビングはきれいにしていると思っていても、雑然としてしまうのが子ども部屋。「もっとかわいらしいインテリアにしたい」「子どもと遊べるおもちゃを手作りしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時に使えるのが100均アイテムです。今回は100均アイテムを使った素敵な作品のアイデアをご紹介します!

子ども部屋にぴったりのDIYアイデア8選

絵本棚

壁に掛けられて、子どもも手に取りやすい絵本棚はなんとオール100均のアイテムで作られています。子ども部屋の壁に飾ってもかわいいですね。飾る絵本を変えると、また印象ががらりと変わって素敵ですよ。

お人形のベッド

女の子ならだれもが一度は遊ぶお人形。そのベッドを100均アイテムでDIYしています。木材だけでなく、ベッドも子ども用の座布団やカフェカーテンを利用して作っているそう。お手軽なだけでなくプチプラで作れるところも嬉しいですね。 

ロゼット

ロゼットとは、リボンで作った勲章のようなバッジのこと。レースやビーズなどをあしらって手作りするのが流行っています。100均のアイテムをグルーガンで貼り付けるだけでできる簡単DIYなので、子どもと一緒に楽しんでも良いですね。お子さんの服につけるだけでなく、インテリアとして飾ってもかわいいですよ。 

ガーランド

100均の色紙や折り紙で作るお手軽ガーランド。100均でも売られていますが、お誕生日会や季節のイベントに合わせて好みのものを手作りする人も増えています。紙だけでなく、はぎれなどの布でも作ることができますよ。 

おままごとキッチン

表は収納箱、引き出すと裏側はコンパクトに作られたおままごとキッチンになっています。おままごとキッチンはどうしても大きなサイズになってしまいがちですが、これなら収納もでき、持ち運びもできて便利ですね。鍋などの食器もすべて100均でそろえれば、買うよりもリーズナブルな価格でできますよ。 

ドールハウス風

ドールハウス風の飾り棚をDIY。そのまま飾ってもかわいらしいポップな作りですが、もちろん人形を飾っても。板材を組み合わせて、上からボンドではぎれ布を貼り付けるだけの、簡単DIYです。 

ハンガーラック

子ども用の服やグッズは小さくこまごまとしたものが多いですよね。大人用の棚ではなかなかうまく収納できないとお悩みの方も多いと思います。そんなときは子ども用サイズの棚をDIYしてしまいましょう!一見難しそうですが、もともとは100均のすのこなので組み立てるのが簡単ですよ。 

バスケットゴール

ボール遊びが好きな子どもが喜びそうなバスケットゴール。おもちゃのバスケットゴールを解体し、板材をとりつけてインテリアにマッチするように作りなおしています。ボールを入れるカゴもオシャレに作られていますね。 

まとめ

いかがでしたか?子どもが喜びそうなアイデアがたくさんありましたね。100均のアイテムを使って、子どもと一緒にDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか? 

の記事をもっとみる