1. トップ
  2. レシピ
  3. ガツンとニンニク味が決め手! チキンガーリックソース

ガツンとニンニク味が決め手! チキンガーリックソース

  • 2017.8.18
  • 6935 views

暑い季節は、作るのも食べるのも、さっぱりしたものばかりに偏りがちですが、それではスタミナがつきません。

ときには、ガツンとパンチの効いた肉料理で元気をつけましょう。

ニンニク1片をまるまるすりおろし、玉ネギや白ワインを混ぜて作る和風ガーリックソースが決め手のこのレシピ。素材はシンプルに鶏もも肉とズッキーニのみです。

ニンニクの効いたコクのあるソースと絡めれば、白いごはんのおともにぴったり!

ドーンと大皿に盛りつけて、家族みんなでもりもりたいらげましょう。

■チキンガーリックソース

調理時間 35分 1人分 406Kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸

<材料 2人分>
鶏もも肉(小) 1枚
ズッキーニ(小) 1本
サラダ油 小さじ2
塩 適量
<ガーリックソース>
白ワイン 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
ニンニク(すりおろし) 1片分
玉ネギ(すりおろし) 1/8個分

<作り方>
1、鶏もも肉はひとくち大に切って塩をもみ込み、15分置く。ズッキーニは両端を切り落とし、幅1cmに切る。<ガーリックソース>の材料は合わせておく。

2、フライパンにサラダ油を強火で熱し、鶏もも肉の皮を下にして並べ入れる。焼き色がついたら弱めの中火にして返し、中まで火を通していったん取り出す。

3、同じフライパンにズッキーニを並べ、返しながら焼く。塩で味を薄く調え、(2)の鶏もも肉を戻し入れて炒め合わせ、器に盛る。

4、フライパンの粗熱が取れたらキッチンペーパー等で汚れを拭き取り、<ガーリックソース>を入れて火にかける。煮たったら弱火にし、15~20秒煮て(3)にかける。

ガーリックソースは、ステーキ肉などと合わせたり、自宅BBQでのタレとしても使えて、万能です。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる