1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイニング使いの達人から学ぶ!ダイニング活用術と過ごし方実例21選をご紹介♪

ダイニング使いの達人から学ぶ!ダイニング活用術と過ごし方実例21選をご紹介♪

  • 2017.8.17
  • 16240 views

ダイニングは食事だけではなく、子供の勉強の場だったり、お茶を飲んでゆっくりくつろぐところです。今回は、ダイニング使いの達人から、センスあふれるダイニングの使い方、ダイニングをおしゃれにする食器や雑貨、お茶の時間の過ごし方を学びましょう。

ダイニング使いの達人から学ぶテーブル活用術と過ごし方

お茶の時間の過ごし方

すっきり清潔感のあるダイニングテーブルです。テーブルの中央に飾られた花瓶が美しくシンプルな部屋のアクセントとなっています。やわらかな光が差し込んで穏やかな時を過ごせそうです。家事がひと段落してアイスコーヒーも美味しく頂けそうです。

風を感じながらまったりと過ごす時間は幸せです。その時々の風は匂いがあって季節感を感じます。ほっとできるダイニングは理想の空間です。自然を感じて過ごせる暮らしは魅力的です。 

好きなインテリアに囲まれてお気に入りの時を過ごすテーブルは理想的ですね。テーブルにランチョンマットを敷いて楽しい時間の始まりです。テーブルの木の風合いがよくて、料理やお茶菓子が映えそうです。 

ダイニングテーブルで朝コーヒーを飲む時間って幸せですよね。仕事や家事の合間のちょっとした休憩が贅沢なひとときです。短い時間でも、お茶の時間は気持ちを切り替えるのに大切な時間です。 

洗練されたデザイナー家具に囲まれて楽しむお茶の時間はオシャレです。高度なデザインから何かインスピレーションを受けそうです。居心地のいい椅子に座って過ごすお茶の時間は長くなりそうですね。 

お茶の道具と雑貨たち

KONO式コーヒードリッパーはコーヒー好きの定番です。お茶の時間には欠かせない道具で、テーブルでコーヒーを淹れる楽しみも増えます。落ち着いてコーヒーを飲みたいときに使いたい道具です。 

真鍮のドリッパースタンドです。オシャレなコーヒースタンドはカフェ気分満載です。コーヒーが滴り落ちる瞬間が溜まりません。一人でゆっくりしたいときに側に置いて、ゆったりと過ごしたいです。 

お茶の時間はほっとするひとときですが、時には考え事をするときもあります。仕事や家事の休憩時間に、いつも会えない方への手紙や、頂きものへのお礼などしたためるのも素敵です。そんな時こそ感謝の気持ちが現れたりしますよね。 

お客様をお招きするときはテーブルクロスでおめかししましょう。作家さんが編んだコースターを添えて、おもてなしを彩りましょう。それだけでいつものお茶の時間が華やかになります。 

リサ・ラーソンの磁器製レンジセットです。蓋もついているので保存容器として使い勝手抜群です。果物やお菓子を入れてそのままテーブルに出せるので一石二鳥ですね。 

料理やお茶会に出したい食器

沖縄県の読谷村で作られている一翠窯のお皿です。力強くも深く美しい青色が目を引きます。一目ぼれする存在感がテーブルコーディネートでも活躍してくれそうです。緑色の野菜や焼き魚など合いそうです。

日本の素晴らしい所は四季を感じて暮らしを楽しむことです。愛媛県伊予郡の砥部焼は厚手の白磁に薄い藍色の手書きが特徴です。何とも愛らしい傘の絵付けは子供から大人まで喜ばれそうです。 

長崎県波佐見町の白山陶器の平茶碗です。和のイメージが美しく、濃紺で描かれた模様がきりっとした印象です。器に盛られた料理と、器がはなつ存在感が魅力的です。 

岐阜県美濃焼の温かみのある和食器です。素朴な表情でどんな料理でも美味しく見せてくれそうなお皿です。この模様が何とも言えず美しく、料理をするのが楽しくなるようなデザインです。 

ハリネズミの器は豆皿として使えそうです。見た目は和食器ようですが、可愛らしいのでお菓子をのせても意外性があって面白いです。箸休めの料理用に、おもてなし用のお皿として使ってみてはいかがですか? 

かわいい表情の切り抜き印判手皿です。第一印象がキュートで何に使うかワクワクするお皿です。お茶菓子は勿論、料理にも活躍してくれそうです。猫以外の動物もあるので揃えてみると楽しいです。 

お茶会に出してみたいオシャレなデザートを見てみよう

自分のご褒美に用意したスウィーツを食べるひとときはたまりませんね。嬉しかった時やほっとしたい時に味わいたいものってありますよね。その喜びを家族や友人のお茶の時間に共有したいです。 

九州各地で生産された素材を原料につくられた、九州のパンケーキで作ったスウィーツです。カフェで出されたような食欲をそそるプレートです。このように、ひと工夫したスウィーツとテーブルコーディネートを楽しみながら過ごす時間は大事にしたいものです。 

木工職人coguさんの木の器にスコーンとジャムで食する幸せなひとときです。特別なスコーンとジャムがお茶の時間をひきたててくれます。味のある木の器を上手くディスプレイして幸せな時間を過ごしませんか? 

手作りの甘夏ゼリーです。湿度の高い食欲のない季節にぴったりです。大き目の容器に作ることで、大人数で食べるのも楽しそうですね。ヨーグルトの上にのせても美味しそうです。 

鮮やかな色合いの紫陽花ゼリーです。季節感満載で涼しげな印象です。白いテーブルクロスに映えて食欲をそそります。テーブルに添えた紫陽花がとてもきれいでお茶の時間をまったりと過ごせそうです。 

まとめ

まったり過ごしたいお気に入りのダイニングの使い方はいかがでしたか?ダイニングテーブルのお茶の時間のコーディネートや、テーブルに映える食器や雑貨などをお届けしました。暮らしを彩る様々な生活雑貨がお茶の時間を引き立ててくれます。自分の好きなものに囲まれて過ごす時間は有意義なものです。忙しい毎日の中のひとときを見直して優雅な時を過ごしましょう。