1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何となく使うのは勿体ない!和室インテリアにこだわればお家はもっと素敵に☆

何となく使うのは勿体ない!和室インテリアにこだわればお家はもっと素敵に☆

  • 2017.8.17
  • 22391 views

みなさんのお宅に畳を使ったお部屋はありますか?もしもあるなら、そのまま何となく使うのは勿体ない!和室のインテリアにこだわれば、おうちはもっとおしゃれで居心地よくなりますよ。今回は、素敵な和室インテリアをご紹介します。

畳のお部屋をおしゃれに自分らしく!

ふすまにこだわる

中古マンションの一室だというこちらの和室。洋室にリノベーションするのもいいですが、ふすまのデザインを和モダンなモチーフに変えるだけで、ぐっとおしゃれで洗練された雰囲気に。窓辺もブラインドで採光をして、センスの良い空間を作っています。 

壁を塗って

もともとは白い土壁だった和室。スカイブルーのペンキは、畳との相性もぴったり。和室でありながらなんだかメルヘンに仕上がりました。子供服やおもちゃをお店のようにディスプレイして楽し気な雰囲気が伝わってきます。

秘密の空間

三角屋根の屋根裏部屋は、あえて畳敷きでノスタルジーな雰囲気に。アンティークな家具を前に、ごろりと横になれば実家でくつろいでいるような安心感がありますね。お気に入りのレコードを掛けて一人時間を楽しみたい。 

正統派を自分らしく

吊り押入れや杉木の天井など、日本家屋の王道といった雰囲気の和室。小物を上手に使って、今の暮らしにぴったり合った部屋づくりをしていますね。ライフスタイルに合わせて使い方を変えられるのも和室のいいところ。こどもたちが大きくなった後のインテリアを考えるのも楽しそう。 

モダンに

和室をモダンに見せてくれるのが、正方形の琉球畳。ナチュラルなグリーンのほかにもブラックやイエローなどカラーバリエーションも豊富なので、ラグのようにおうちのテイストに合わせて選んでみるのもいいですね。洋テイストの家具とも違和感なくコーディネートできますよ。 

小上がりで畳を

マンションや狭小住宅でも気軽に和室を取り入れられる小上がり。リビングの一角に設ければ、家族の憩いの場を作れます。パパは畳でごろり、こどもたちは縁に腰掛けておしゃべりなんて使い方もいいですね。 

リノベーションで

こちらはリビングと隣の和室をリノベーション。和の要素を色濃く残しながらもフローリングのリビングとのつながりを重視したモダンなしつらえが素敵ですね。無垢材の天井が明るい雰囲気を作ります。 

古民家カフェのよう

古民家を意識したという和室インテリア。間接照明に照らされた格子戸が独特の雰囲気を演出していますね。大正ロマンを感じるお部屋で「珈琲」でも楽しみたい気分です。 

まとめ

こだわりのある素敵な和室インテリアを集めてみました。モダンインテリアからアンティークまで、コーディネート次第で様々な表情を見せてくれる和室インテリア。みなさんのお好みはどんな和室ですか?記事を参考におうちの和室をおしゃれにコーディネートしてみてくださいね。