1. トップ
  2. レシピ
  3. レンジで作る! 簡単にできる卵豆腐

レンジで作る! 簡単にできる卵豆腐

  • 2017.8.17
  • 19763 views

夏に食べたい冷たい卵豆腐。

昔はちゃんと卵豆腐専用の容器で作っていましたが、蒸すのが面倒、切り分けるのが面倒、容器の掃除が面倒(容器の隅にくっついた卵豆腐を取るのが一苦労)という三重苦により、いまは茶碗蒸しの容器で、電子レンジで作っています。

卵豆腐の正式な形は四角形なので、茶碗蒸しの容器だと決して趣があるとはいえないのですが、レンジで作るようになってからは食卓への登場回数がグンと増えました。

しかも混ぜてレンジにかけるだけなので、3歳の娘もお手伝いできるというメリットがあり、外見よりも実用性をとっているここ数年です。

レンジで作ると本当に気軽にできます!

私は翌日の夕飯のおかずを前日にひとつは作っておきたい性分で、なにかひとつでもおかずがあると思うと、気持ちがすごく楽になります。

その点、卵豆腐は冷蔵庫で冷やしてこそおいしいものなので、前日に作っておくにはうってつけのメニュー。その日の夕飯作りの合い間に、チャチャっと作っています。

私はより手間を省きたいので、卵豆腐にかける出汁を省略していますが(出汁をかけなくてもよい味つけにしています)、出汁をかける場合は、めんつゆを水で薄めに割ってかけると、雰囲気がでますよ。

レシピ制作:長 有里子

<材料 2人分>
卵 2個
水 130ml
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/4
塩 小さじ1/3
みりん 小さじ1
きゅうりの輪切り 2枚

<作り方>
1、卵を溶き、その他の材料を全て入れて混ぜ合わせる。
2、器に流し入れ、ラップをし、200wの電子レンジで約6分加熱する。
3、冷蔵庫で冷やし、きゅうりの輪切りを飾る。

(長 有里子)

の記事をもっとみる