1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同じ価値観を持った相手を選ぶことの重要性〜恋愛関係に大事な4つのポイント〜

同じ価値観を持った相手を選ぶことの重要性〜恋愛関係に大事な4つのポイント〜

  • 2017.8.16
  • 27039 views

恋愛相手を選ぶ際に、相手のどんなところを重視していますか?

顔や「優しい人がいい」など、いろいろと恋人の条件があると思いますが、結構見落としがちになってしまうのが「相手との価値観」です。

価値観といっても色々な種類がありますので、今回は恋愛関係に大事な4つの価値観についてご説明いたします。

1,金銭感覚

金銭感覚が合わない人と付き合うと、ほとんど確立で破局します。

「金銭感覚が合わない=自分の生活に無理がでてくる」ことになります。

ほかにも、彼が収入に見合わない量の買い物をカード決済で行ったりしている場合、彼からの金銭的負担があなたにも襲ってきて、最悪自分の借金ではないのに、彼のために返済をしてしまったり、彼とあなたの生活費をあなただけで賄ったりすることになってしまいますので、気を付けましょう。

2,話題の共通性

話が合わない人と付き合うと一緒に過ごす時間が100%苦痛になります。

話題は、相手の感じていることや考えていることがわかる情報交換の1つです。

あまりにも話題の共通性がなかったり、共感できない話だと、その人と話しているだけで知らないうちにストレスが溜まっていきます。

例えば、私は実際にこんな会話に出会ったことがあります。

「博多豚骨ラーメンっていうけれど、使っている豚骨は鹿児島産の豚骨だから、厳密に言ったら、博多ラーメンじゃないよね。」

「え?博多発祥のラーメンだから博多ラーメンっていうんじゃないの?使っている材料の産地って関係ないよね。」

その後、彼の機嫌はずっと不機嫌でした。

はっきり言って、このような会話が毎回続くと苦痛で、会話自体が楽しくありません。

また、彼の自慢話だったり、自分が話していても結局は彼が話の主導権を握るという場合もあります。

会話での些細な我慢が蓄積されていくと、いずれは爆発します。

彼は、自分の悪い部分が分かっていないので、あなたが怒る原因がわからず大きな喧嘩に発展してからの破局を迎えることもあるので、注意しましょう。

3,食事に対する価値観

ライフスタイルに関しても価値観が違うと破局をすることがありますが、なかでも重要なのが食事に関してです。

同じものを食べたとき、あなたが「美味しい」と感じても、相手が「不味い」と感じていた場合、一緒に食事をする楽しい時間が辛い時間となってしまいます。

また、手料理を作った際に料理を一品ごとに評価をつけたりする人や、ごはんに必ず調味料を足す人、箸の使い方が個性的な人など、少しの習慣や価値観の違いに対する違和感が、徐々に相手への不満となっていく場合もあるので、付き合う前にきちんと食事を重ねることが大事です。

4,恋愛観

恋愛観に関する価値観もとても重要です。

中には「自由恋愛主義」というものを掲げて堂々と浮気をしたり、不倫をする方々もいます。

遊びの恋であればいいかもしれませんが、彼と結婚を前提にして付き合う場合、この恋愛観が問題になります。

「付き合っていればそのうち治る!」と思ったり、「結婚したら変わってくれるだろう。」とついつい思ってしまいがちですが、1度であっても不倫や浮気をする人は、ずっとし続けます。

将来的なものを考えているのであれば、お互いの恋愛観が合わないと離婚という形で関係が終わることもありますので、きちんとした恋愛観を持っている相手を選ぶことが大切です。

 

価値観は、付き合っていれば相手が変わるだろうとつい思い込みがちです。

しかし、いままでの人生の中で培ってきたものはそう簡単に変わるものではありません。

価値観のすり合わせは大事ですが、片方ばかりの妥協などが続くと、恋人への不満やストレスになりかねませんので、きちんとした見極めが必要です。

の記事をもっとみる