1. トップ
  2. レシピ
  3. 必殺!夏ごはん 4人の子どもの3度の飯はこうして楽する!【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.3】

必殺!夏ごはん 4人の子どもの3度の飯はこうして楽する!【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.3】

  • 2017.8.16
  • 3948 views

夏休みも後半に入りましたが、毎日の食事作り大変ですよね。
今回は、ご飯作るの嫌だな~、楽したいな~って時に作る簡単・時短メニューをいくつか紹介したいと思います。

全部上の4つの条件をできるだけ満たすメニューです。
まずは簡単メニューにするために大事なのは食材選び!

こういうすぐ使える材料を使えばそれだけで時短!

そしてよく我が家の食卓に登場するメニューはこれ↓

夏の定番ですがただのそうめんやつけ麺だと栄養が足りない心配がありますよね。手を変え品を変えいろいろ摂れて気分も変えられあっという間にできちゃいます♪

お次はパスタ。例えば…

パスタはレンジで茹でられる!
お湯沸かすと暑いし水を沢山使いますが、少量の水でパスタが茹でられます。

参考までにレンジでパスタを茹でる時の目安は、
パスタ100gに対して水500cc+塩少々、
200gなら水650+塩少々を入れ、
500Wのレンジなら パスタに表記のゆで時間+5分
600Wのレンジなら パスタに表記のゆで時間+4分、蓋をせず加熱です。
パスタレンジ容器があれば表記があり使いやすいですが、なくても深さのある耐熱容器ならなんでもパスタは茹でられますよ!

お次はささっとおかずです。

これにご飯や味噌汁でもあれば立派な献立になりますね。

レンジ用シリコンスチーマーも使ってみてその便利さにハマってしまいました。
火を使わないから暑くないのはもちろん、
・調理したらそのまま食卓へ出せる。
・余ったらそのまま蓋して冷蔵庫へしまえる
・材料の栄養素が流れ出るのが最小限で済む
というわけで使わない手はないです。
とは言っても…

ここまでいかに楽をして調理してるかを描いてみました。
我が家の子どもらの反応は…

はい、男子はなんでもいいようですが女子は厳しいようです(笑)
いつもいつもこういうメニューというわけにはいきませんね、たまーに面倒なメニューや暑いメニューも間に入れつつなんとか残りの夏休みもしのぎたいと思います。
(じゃがいもころりん)

の記事をもっとみる