1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼に浮気された!」浮気が発覚した時にやるべきこと

「彼に浮気された!」浮気が発覚した時にやるべきこと

  • 2017.8.15
  • 29615 views

恋人と別れた原因としてよく挙げられるのが浮気。

できることならば経験したくありませんが、万が一彼に浮気されてしまったら大人女子はどう対処すればよいのでしょうか。

慌てず騒がず冷静

どのような形で浮気が発覚したにせよ、まずは騒ぎ立てないことです。腹立たしい気持ちはわかりますが、ここで騒いでも事態は決して好転しません。一度冷静になってこれまでのお付き合いを見つめ直してみてください。自分を責める必要はありませんが、一方的に彼を責めてもお互い気分を害するだけになってしまうでしょう。

彼の心には必ず罪悪感があります。騒ぎ立てて彼を責めるよりも、大人になって冷静に対応した方が彼の罪悪感は増長するはずです。怒りに我を忘れてしまわないようにしましょう。

遊びか本気かを見極める

浮気には遊びと本気の2種類があります。彼の浮気がどちらなのかは、話し合いの中で彼がどのような態度を取るかで見極めることができるでしょう。

遊びの浮気であれば、男性は言い訳ばかりを並べたり、浮気相手に責任を押し付けようとしたりします。逆に浮気相手を守るような発言をし、彼から別れを切り出されるようであれば、彼が本気になってしまったということでしょう。

遊びの場合

遊びでも浮気は浮気。許せない気持ちが強ければ無理して仲直りする必要はありません。しかしあなたが望むのなら関係を修復していくことは可能です。

彼が同じことを繰り返さないよう二人でよく話し合ってみてください。

本気の場合

本気の浮気をされた場合は長引かせてもあなたが傷付くだけです。潔く身を引いた方がよいでしょう。どうしても諦めたくない場合でも、一度は別れを選択しその後復縁を目指す方が無難です。

その際重要になるのが別れ方。終わりの印象が悪いと、あなたとのお付き合いそのものが悪いイメージになってしまいます。浮気を責めたり泣いてすがったりせず「今までありがとう」と笑顔で伝えるようにしましょう。

 

浮気された時に冷静な対応ができる女性はとてもかっこいいものです。大人女子ならむしろ女磨きのチャンスだと思って、ワンランク上の女性になってしまいましょう。

の記事をもっとみる