1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「鍵どこ?」が無くなる☆見た目もお洒落なキーフックDIY例16選

「鍵どこ?」が無くなる☆見た目もお洒落なキーフックDIY例16選

  • 2017.8.15
  • 18339 views

お出掛け前の「鍵どこだっけ?」を解決するアイテムと言えば、キーフック!帰宅後もワンアクションで鍵をかけられるので、大荷物の時にも便利なアイテムですよね。今回はそんなキーフックを手作りした実例をご紹介します!比較的小ぶりなアイテムであるキーフックは、ハンドメイド初心者さんでも安心。端材や100均アイテムをリメイクした実例もあるので、ぜひご覧ください☆

見た目重視♡玄関の主役になれそうな手作りキーフック

新聞ホルダーとの2way

かっこよすぎるキーフックは、新聞紙ホルダーも兼ねています。セリアの鉄板風シートを利用しているそうで、インダストリアルな雰囲気も漂いますね。かけているキーホルダーもかっこよくて、思わず見惚れてしまいます。 

黒×木で大人っぽく

ハンドメイドだというキーフックは、アイアンデザインがとってもおしゃれ。窓の下部分にぴったりのサイズは、ハンドメイドでしかできませんよね。深い色の木が印象的です。

おしゃれなキーフックの意外な材料は?

インダストリアルな雰囲気も漂うキーフック。実はこちらは、角材とバインダーのリング部分からできているんです!とってもおしゃれでかっこいいですよね。 

ディスプレイもできるキーフック

ダイソーの材料で作られたというキーフック。ちょっとしたディスプレイスペースもあり、玄関が一気に華やぎますね。背板に貼られた生地は、IKEAのものだそうです。 

100円リメイクで作る、おしゃれなキーフック

工作板やカーテンクリップを使って、キーフックをDIYされています。カーテンクリップの曲線が、新しい雰囲気ですね。壁への固定は、ウッドプッシュピンを使っているそうです。 

すてきなキーフックは、リサイクルで!

鳥のイラストが印象的なキーフックの材料は、なんとかまぼこ板!捨ててしまいがちな材料で、こんなにおしゃれなものができるとは驚きですね。0円でできるので、地球にもお財布にも優しいです。イラスト部分は、ペーパーナプキンをデコパージュされたそうです。 

流木を使って、こなれ感を演出

おしゃれなキーフックは、流木+ネジフックで作られたそう。こなれ感も抜群のデザインですね。鍵のほか、雑貨も飾っており、玄関のインテリアとしても素敵です。 

トタン屋根がキュート♡

かわいいトタン屋根が印象的なキーフックです。さりげないナンバープレートなども素敵ですね。淡いブルー×ホワイトは、カフェ風の鉄板カラーです。 

かすれたペイントが魅力

かすれたようなペイントがおしゃれなキーフックです。木のぬくもりを感じるフックは、グリーンとの相性も抜群です。グレーベースの壁によく映える、インダストリアル風のデザインです。 

おうち型がキュート☆

おうち型が可愛いボックス。もともと開いていた穴を利用して、そこに押しピンで鍵をかけられるようにしてらっしゃいます。ドアも付ければ、見た目もスッキリしています。 

扉の内側につけるデザインが◎

すのこなどで作られたお洒落な飾り棚。内側にはフックを取り付けており、そこをキーフックとして利用されている実例です。扉を開けていても閉めていても、インテリア性抜群です。 

ボルトで、かっこよく

木の板とボルトを使って、キーフックを作られた実例です。ボルトは穴を開けて差し込むだけなので、DIY初心者さんでも安心。さりげないステンシルが、お洒落な雰囲気ですね。

見ているだけでワクワクする、キーフック

100均の焼き網やナンバープレート、フックなどを利用されて、ターンキーフックを作られている実例です。お店屋さんにあるような、くるくる回るフックは楽しさも満点!収納力もあり、とっても素敵なアイディアとなっています。 

ナチュラルな雰囲気で

ナチュラルな雰囲気のキーフックは、2段になっているところがポイント。収納力抜群ですよね。箱型なので、どこにでも置けるのも便利です。 

男前なキーフックは、黒板プレートで

かっこいいキーフックは、黒板プレートや角材で作られています。モノトーンでデザインされたプレートが、かっこいいですね。かけている鍵も、かっこよく見えそうです。 

まとめ

いかがでしたか?男前からガーリーまで、様々なテイストの素敵なキーフックをご紹介しました。基本的には、土台に引っかける部分をつけるだけ、というシンプルな構造のものが多いキーフック。インテリア初心者さんも、ぜひ真似っこしてみてくださいね! 

の記事をもっとみる