1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルな空間でくらす。すっきり収納アイデア!

シンプルな空間でくらす。すっきり収納アイデア!

  • 2017.8.15
  • 73186 views

近年、断捨離やミニマリストといった言葉が広がり、シンプルな暮らしをしたいを考えている方が多いのではないでしょうか。しかし、実際は家の物の数を減らすことは容易ではありません。そこで収納を工夫することで物の量を減らすことなくすっきりとさせるアイデアをご紹介したいと思います!

仕切り収納

まずはじめに挑戦して頂きたいのが、仕切り収納です。物が多い場所もボックス等で仕切るだけですっきりとした印象になります。 

こちらは無印のファイルボックスをキッチンの引き出し収納に使用した例です。並べて収納することで、サイズや形がばらばらでもごちゃごちゃした印象になりません。また、鍋やフライパンは重ねて収納すると取り出す時に大変ですが、この様に仕切り収納を使い立てて置くことで取り出しが楽になり家事のストレスを減らすことが出来ます。 

こちらはパントリーで無印のファイルボックスを使った例です。ファイルごとに取り出せるので、棚の奥にしまった物を取り出すのに一苦労することがありません。また、収納している物のバランスが崩れて落ちてくる心配もないので、安全面でもオススメです。

無印のファイルボックス第3弾目は、キッチンの引き出しに使った例です。プラスチック製のファイルで仕切ると、衛生面を気にすることなく同じ引き出しに洗剤と調理道具を一緒に収納出来ます。 

子供用の食器類を仕切り収納すると、どこになにを置けばいいのか明確なのでお子さんがお手伝いするのにとても便利です。収納場所は低い位置にすることをお忘れなく。 

仕切り収納の威力が最大限に発揮されるのは引き出しの小物収納です。引き出しは開け閉めする度に中の物が移動しがちなので、小物類が混ざりあってごちゃごちゃしてしまいます。小さなボックスで引き出しを仕切ることで小物がバラバラになることなく収納出来ます。100均や無印には色々な大きさのケースが揃っているので、引き出しのサイズに合った収納が出来るはずです。 

食器棚にも仕切りを取入れて、すっきり使い勝手のいい棚をつくりましょう。種類ごとにお皿を分けて収納すると取り出しがとても楽に出来ます。また、棚の上部にできがちなデッドスペースを活用することが出来ます。 

冷蔵庫の中も仕切り収納が大活躍します。食材の種類別にプラスチックの箱に収納すれば、見た目も美しいですし、物の取り出しも楽です。これで食材の迷子も防げそうですね。 

吊るし収納

吊るし収納は、デッドスペースを収納として活用できるので、お家の収納に不満を持っている方にオススメです。 

吊るし収納はお風呂場で特にオススメしたい収納です。物に水垢やぬめりがつきにくいので清潔感のある収納が可能です。写真の例の様に普段から見える場所に掃除道具を収納することで、気づいたときにささっと掃除をすることができ効率的です。 

トイレは狭いので、お家の中で特に収納に困る場所です。いつも使う物は棚に入れると取り出しが面倒なので、吊るし収納で場所をとらずにオープン収納しましょう。 

小さなお子さんがいると洗剤等を手の届く場所に置きたくないですよね。でも、よく使う物だしいちいち棚の中に閉まうのは面倒くさいという思いも捨てきれません。そんなときはつっかえ棒を使った吊るし収納で解決しましょう。 

狭いスペースを上手に活用した吊るし収納の例です。100均で売っているハンガーを取りつけるだけというお手軽さでゴミ袋の効率的な収納が出来ます。 

キッチンでも吊るし収納が活躍します。キッチンフードにS字フックを取り付けて収納スペースを作り、空中のデッドスペースを活用しましょう。

白色収納

収納に使う色を白に統一するとすっきりした印象の見た目になります。また、収納に使える物には白色を基調とした商品が多いので、すぐにほしい物が見つかるのも便利です。

大きさも色もバラバラの歯ブラシが並んでいるのに、白色の陶器で揃えるだけでごちゃごちゃした印象を与えません。 

洗剤等の水回りで使う製品は白を基調としたパッケージが多いので、他の収納を白色に統一しておくと上手になじみます。多少の色のばらつきも気になることなく落ち着いた収納になります。 

こちらは脱衣所の収納に色々な種類のケースを使っている例です。色んな形が混在しているのに、白色に統一しているおかげでばらけた印象がなくなります。 

移しかえ収納

日常で使う物を、違う容器や袋に移しかえることですっきりと収納することが出来ます。

大きさがバラバラの容器に入っている洗剤等は、形を統一したボトルに移しかえましょう。ラベルを英語にするとお洒落な入れ物の完成です。これなら引き出しの中にしまう必要がなくインテリアとして飾ることが出来ますね。 

こちらは日常で使うマスクやカイロといったものをジップケースに移しかえた例です。同じケースに収納することですっきりしますし、大きさが揃うことで収納もしやすくなります。また、ビニール素材のケースを選んでいるので湿気の多い場所に保存が出来ます。 

テーブルティッシュはプラスチックのケースに入れることで水回りだということを気にせずに置くことが出来ます。 

液体だけでなく粉の洗剤もシンプルな容器に移しかえましょう。容器のスタイルが揃うだけで片付いた印象がでます。こちらは100均やセブンイレブンといった場所で買うことが出来るので、安くお手軽にすっきり収納を実現出来ます。 

重曹やクエン酸といったハンドメイドの掃除用洗剤の容器ははじめから揃えましょう。市販の洗剤を使わないことで容器のゴミを減らし、地球に優しい収納をしてみてはいかがでしょうか。 

まとめ

以上、すっきり収納アイデアをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。収納は工夫次第でどんどん変えていけるので、紹介した例を参考に自分スタイルを楽しんで頂ければと思います!

の記事をもっとみる