1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暑すぎても寒すぎても、一触即発!? オフィスの空調ウォーズ

暑すぎても寒すぎても、一触即発!? オフィスの空調ウォーズ

  • 2017.8.14
  • 3622 views

ムッとした熱気? キンキンの極寒? あなたのオフィスは?

ジリジリと焼け付くような太陽、熱した鉄板のようなアスファルト…。そんな中、オフィスはというと…? 今回は、この時季のOLを悩ませるオフィスの空調事情についてリサーチ。オフィスに漂う空調をめぐるピリピリムードについても聞いてみました。

夏のオフィス、寒く感じる? それとも暑い?

グラフデータ

少し寒い 27%
少し暑い 22%
適温 18%
寒くてツラい 16%
暑くてツラい 13%
そのほか 4%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:196人※アンケート実施期間:2017/5/24~6/6

地獄…! 弊社の空調事情

ビルで一括管理のため、温度調整ができません。室内はOA機器で暑くなり、真夏は汗ばんだ手に書類がペトペト張り付いてきます。廊下のほうが涼しいので、そこで涼をとってます(カコ)
暑過ぎて鬱になりかけている…もう無理かも知れない(鬱)
何故かおじさまたちのところには冷房が届かず、女子のデスクが冷房直下…。温度の上げ下げ対決を日々繰り広げてます(Ntn)
職場の空調が悪いのか、空気が澱んでいる(まめ。)
おじさんの熱気で、オフィスが、まるで銭湯の脱衣場…(Zau)

設定温度を変えて…と言えない理由

暑いとワキガの男性の匂いで部署内が大変なことに…。面と向かって言えないので、空気清浄機を買おうかと上司に相談中です(SN)
太った上司のおかげで、設定温度が凍えるように寒い。こっそり温度を変えると、いつの間にか戻されている(りかりんご)
夏でも冬でも「寒い」を連発して設定温度を上げようとする、隣の席の営業さん。逆に私はいつも暑い。だって、私は脳みそフル回転で、早く仕事を終わらせるために必死でキーボードを叩いている。エネルギー使えば、暑くなる!(まっきぃ)
クールビズ推奨のオフィスなのに、設定温度を下げる女性。エアコンをガンガン効かせながら、長袖長ズボンで厚着して、辛いカップラーメンを食べる傍若無人ぶりにストレスmaxです! (ももんが)
背中合わせの席の卓上扇風機の風が、 私の腰を直撃。毎年この季節は腰痛が再発します。離席の際は、スイッチを切って欲しい(SM)

どうにかして…我が社のクーラー番長

声の大きな先輩の好みの温度になってしまいます…。 「今日、すっごい暑いよねー!」とか入室時の第一声で温度が決まります(みどさん)
冷房嫌いのスタッフがクーラーのリモコンを隠す(RiRu)
部署に寒がりの上司がいます。一度だけ、ものすごく暑くて一気に下げようと16℃にしたら、二つスイッチがあるんですけど、「こっちのスイッチだけはさわらないでくれ!」ってすごい剣幕で怒られました。それ以来、誰もさわりません(シーエス)
隣のお局(58才)がエアコンは悪い物!とばかりに「うちの主人はエアコン使わないから、会社でもエアコンはつけない」と勝手を言ってくる。 あなたの主人は会社にはいない。会社に家庭ルールを持ち込むな!(かずこ)

人それぞれ。私の適温は…

ガンガン冷やして、カーディガンをはおっても寒いくらいの設定が好き。暑いと頭が働きません。冷房の効いた部屋で温かいドリンクを飲みたいです(鮎の塩焼き)
持病の関係で暑さに非常に弱いので、 エコで冷房を弱くさせられるのはたまらない(ゆたんぽ)
冷房付けたら寒いし、消したら暑い! サンダル履いたら足が冷え、パンプス履いたら、足が蒸れる! 適切な格好がわからない(けぷと)

キンッ! 空調で殺伐とした雰囲気

入社当時、男性社員に「暑いんだけど、温度下げていいかな?」と聞かれたことがありました。わからなかったので「ちょっと暑いですね」とだけいうと、男性社員は温度を下げました。そのあと年長の女性の「勝手に温度設定変えたの誰!?」とすごく怒っている声が…。それ以来、エアコンには触れないと誓いました(うたこ)
女子は寒くて温度を上げたい。男性は暑いから温度を下げたい。夏は無言の争いが続いてます(あゆみ)
私の部署はエアコンが古く全く効きません。一方で、新しいエアコンをつけた部署は、エアコン反対派の女性たちによって、循環をとめたり、羽の向きを変えたり、業者さんを呼びつけたり…(Y)
+-2度自由に変更できるのですが、職場のお局様の権限で常に変更されてしまう…。結局、気分転換も兼ねて外にでます (ゆぎゃぁ)

自衛が大切。暑さ寒さの工夫

何年か前にひまわり形の卓上扇風機をcityのプレゼントで貰いましたが、暑がりの課長に貸したまま、5年働いて壊れました。 自分で使うことがなかったのは残念ですが、冷房温度を下げられるよりはよかったです(M)
直接風が当たるのでクリアケースで風止めを付けていました。貧乏な感じで嫌でした(みどり)
冷えすぎるのは良くないので、冷房のついている部屋では、温かいものを飲むようにしています(ミッティ―)
営業部がすごく寒い。外回りから帰ってきて暑いのはわかるけど、省エネ意識が足りないと思う。臭い防止のためにも、冷やしたタオルで体を拭いて、アイスノン使うとかして、扇風機をかけたほうが良いと思う(きのこのこのこ)
「寒がりさん」と「暑がりさん」で設定温度の争いが…。暑くても服を脱ぐことはできないので、「寒がりさん」がカーディガン等で調整してほしい!(coco)
社長が社内環境にかなり気を使っていて、オフィス内は空気清浄機・加湿器完備。おかげでいつも適温。良い叫びしかありません(AAA)

「適温!」と感じている人は18%。寒さを感じる人が多い傾向に…

今回の調査では、寒さ暑さにかかわらず「空調がストレス」と感じている人は合計78%!暑さよりも「空調が冷えすぎる!」と感じている人が多い傾向にあり、なかには体調を崩してしまった人も…。もちろん、暑いのもかなり不快なもの…個々の快適温度が異なる気温だからこそ、歩み寄りが難しい現状も見えてきました。そんななか、オフィスの温度設定で一番多かったのは24~27度。ついで、クールビズで推奨される28度以上(17%)となりました。

性別や体質、席の位置などで変わってくる空調の設定温度。一人ひとりに快適な空調が開発されるのが一番なのかもしれませんが、現状はストールや扇風機、保冷剤などで乗り切るしかなさそうです。

の記事をもっとみる