1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットには「黒い食べ物」を食べましょ♡黒い食べ物の効能とおすすめレシピ

ダイエットには「黒い食べ物」を食べましょ♡黒い食べ物の効能とおすすめレシピ

  • 2017.8.14
  • 10199 views

夏太り解消のために、ダイエットに励んでいるという方も多いのではないでしょうか。どうせなら食べて痩せる方法でキレイに減量してみてはいかがでしょう。ダイエットには「黒い食べ物」がおすすめ!「黒い食べ物なんてある!?」と驚く方も多いかもしれませんが、案外身近にたくさん存在しているものです。「黒い食べ物」を使って、健康的なダイエットに挑戦していきましょう!

1.動画で簡単!ブラッククラウドサンドウィッチに挑戦♡

ダイエットのせいで、肌荒れがひどくなった・乾燥が目立つ・女性らしさがなくなってきたというトラブルを経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

この原因は「ホルモンバランスの崩れ」
ホルモンバランスを整えながらダイエットを行うこと、女性らしさを保ちながらキレイに痩せていくことができるんですよ♪

黒い食べ物にはホルモンの働きを高める効果があると言われています。女性ホルモンを高めながらダイエットを実践したいなら「黒豆、黒ゴマ、ひじき」といった黒い食べ物をどんどん取り入れてみてくださいね。
黒い食べ物を代表する「黒豆、黒ゴマ、ひじき」は、低カロリーなだけでなく、アンチエイジングへの効果も大!
食べれば食べるほど肌質も改善されてキレイになれること間違いなしです。

また、ブラッククラウドサンドウィッチに使用されているツナにはDHA,EPAが含まれています。高い栄養価と共に中性脂肪を低下させる働きを持っているのでダイエットにおすすめです。

卵、クリームチーズは高カロリーというイメージがありますが、摂りすぎなければOK!肌にツヤと潤いを与えることができますよ♪そして、キュウリはむくみ改善に効果的!

「黒い食べ物」とダイエットに効果的な食材が組み合わせられたブラッククラウドサンドウィッチで、美味しく楽しいダイエットに挑戦していきましょう!

2.「黒豆」の定番!ふっくら黒豆の煮物

■ふっくら黒豆の煮方

黒豆レシピの定番と言えば「煮物」ですよね!
美味しく簡単に作れるレシピで、ふっくら柔らかな黒豆料理を楽しんでいきましょう。

レシピ:ふっくら黒豆の煮方

3.美容と健康にぴったり♡「黒ゴマ」はデザートメニューで美味しくいただきましょう♡

■黒ごま練乳ミルクわらび餅の和風パフェ

女性に嬉しい成分がたっぷり含まれた「黒ゴマ」。
牛乳の11倍のカルシウムや鉄分・脂質・たんぱく質・食物繊維が豊富に含まれ、アンチエイジングにも高い効果を発揮します。
栄養食品としても注目されている食材です。

レシピ:黒ごま練乳ミルクわらび餅の和風パフェ

4.定番煮物でおふくろの味♡ひじきの煮物

■☆ひじきの煮物☆

油揚げ・にんじんと一緒に煮詰められたひじきの煮物は、小さいお子さんから大人まで幅広い世代に大人気のレシピです。
常備際にもぴったりのレシピですので、たくさん作って冷凍保存もおすすめですよ♪

レシピ:☆ひじきの煮物☆

「黒豆・黒ゴマ・ひじき」だけでなく「黒米・海藻類・こんにゃく・ごぼう・黒糖・黒蜜・黒酢・レーズン・プルーン」なども「黒い食べ物」に含まれます。
いろんな「黒い食べ物」で美味しく健康的なダイエットに挑戦してみてくださいね♪

<記事監修者>

【ヤマグチ ヒロ】
The CAMPus マネージメントディレクター/Food Designer

1984年、京都生まれ。
幼少の頃から「食べる」ことが大好き。10代の頃、ある大切な人を亡くし「食」の大切さを痛感。
「健康」ということ、「生きる」ということ、『命』は常に「食べること」と共にあることを学ぶ。その後調理師学校で、「薬膳料理」を専攻し、マクロビオティックレストランやオーガニックレストランで経験を積む。30代になってからは、特に『オーガニック』をテーマとして食と様々な文化を結びつけたイベントを自ら企画・運営するようになる。学びあるイベントで食の可能性を追い求めながら、雑誌、アプリなどのレシピ提案、新店舗立ち上げのメニュー開発など、多岐に渡り活動している。
2017年からは「〜未来を切り拓く農学校〜The CAMPus(ザキャンパス)」の活動に合流。これからは、農業は「かっこよく」て「たのしく」て「もうかる」ということをもっと次世代に語っていくべきだ!というThe CAMPusの理念に共感。自身の大切にしてきた『食の可能性』を農の現場と繋ぎ合わせて、より多くの人々と共に探求すべく日々奔走している。

【取得免許】 国家調理師免許 北京大学認定 国際薬膳調理師免許
【主なイベント】「ORGANIC JUICY BRUNCH」  熊本支援イベント「くまもとの美味しい野菜を食べよう!」