1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 心も体もリラックス♪西海岸スタイルを取り入れたおしゃれ空間&オススメアイテムをご紹介

心も体もリラックス♪西海岸スタイルを取り入れたおしゃれ空間&オススメアイテムをご紹介

  • 2017.8.14
  • 14234 views

海が似合う、心も体もリラックスできる空間の代表「西海岸スタイル」。家事や育児、仕事に疲れた体をリフレッシュするには、ゆったりとしたリゾート空間がオススメです。休日にゆっくりと家でくつろぎたいと思っている方にもオススメの、「西海岸スタイル」にチャレンジしてみてはいかがですか?海と聞くと、元気で活動的なイメージを持ちますが、実はスタイリッシュで大人な空間をつくりだすこともできますよ。今回は、夏にピッタリな「西海岸スタイル」に注目。ラフでオシャレなリゾート空間にするためのヒントが、いくつもあります。

西海岸スタイルとは?

ビーチリゾートをイメージさせる、アメリカのカリフォルニア地方発祥の西海岸スタイル。開放感があり、海が似合う爽やかでリラックスできる空間で、ゆったりとした心地よい時間が流れます。 

テイスト色々な西海岸スタイル♪

西海岸スタイルを作るためのカラーは、ホワイト・ブルー・ブラウン。そこに、古材や流木などの自然素材や、海を感じさせるアイテム、観葉植物を組み合わせることで、リゾート感漂うおしゃれな空間ができあがります。3色の取り入れ方次第で、部屋の雰囲気もがらりと変わりますよ。

ブルーを取り入れて、海の似合う西海岸スタイル

ブルーのラグやラウンドタオルなどのファブリックと、流木や白木など自然素材を、バランスよく取り入れているリビング。鮮やかな色を取り入れると、子供っぽい空間になりがちですが、グレーのコンクリート壁や、板壁を用いることで空間全体を大人っぽく仕上げています。 

壁面に飾られた、海や海岸沿いのアート写真がポイントになっているダイニング。ぱっと目を惹く壁面が素敵ですよね。脚の細い椅子やテーブルをレイアウトすることで、圧迫感もなくリラックスできる空間になっています。大きめの植物も、癒しのポイントに。 

白を基調とした空間の中に、インテリアやファブリックで、ブルー小物や植物のグリーンをさりげなくレイアウト。海の似合う、西海岸スタイルに仕上がっています。カラー配色が絶妙ですよね。海岸沿いに住んでいるかのような気分が味わえます。 

ナチュラルホワイトがポイント!爽やかな西海岸スタイルに

ホワイトを基調とした空間に、グリーンや薄いブラウンを取り入れたナチュラルな空間。さりげなくレイアウトされた植物のグリーンや、はしご、ラタンチェアが、リゾートホテルでくつろげるような、上品な大人な雰囲気を作り上げます。 

天井は高く!吹き抜けがピッタリの西海岸スタイル

ゆったりとしたリゾート空間をつくりだす上で重要なのは、空間の余白。天井を高く見せる工夫をしたり、吹き抜けを作ることで、ゆったりとした空間に仕上げることができます。こちらはロフトを設けて、空間全体に高さをだしています。ホワイトと相性の良い、ナチュラルな色合いの梁や、はしごをを設けることで、空間のアクセントになっています。 

こちらは、リビングに吹き抜けを採用しています。通常のリビング空間よりも広々としていて、どこかリラックスできる空間になっています。ブラウンの家具と、階段手すりのブラックアイアンが、空間を引き締めています。 

マリンボーダーを使った、取り入れやすい西海岸スタイル!

ファブリックにボーダーを取り入れるだけでも、簡単に西海岸スタイルを楽しむことができます。どうしたら海の似合うような空間ができるの?と悩む方も多いかもしれません。そんな方には、ラグやクッションなどで、マリンボーダーのアイテムを取り入れるのもオススメです。それだけでも、夏を感じる居心地の良い空間になりますよ。 

ホワイトの空間にダーク色を取り入れて、スパイスのある大人の空間に

部屋全体のベースはホワイト。そこにインテリアやファブリックで、ブラックやアイアン家具を取り入れることで、爽やかさだけでなく、かっこいい大人の雰囲気もプラスされます。 

ブラウンをベースにした、ヴィンテージテイストの西海岸スタイル

ブラウンやブラックをベースにしたヴィンテージ空間。サブウェルタイルやアイアン家具、ウォールパネルがアクセントになり、カッコイイ空間に仕上がっています。海岸沿いのカフェのような空間です。 

こちらは、シックなヴィンテージ空間。落ち着いた空間のなかで、海を思わせるブルーのソファがアクセントになっています。読書したり、ゆったりと安らげる空間です。 

男前インテリアを使った西海岸スタイル

流木やハワイアンインテリアを取り入れた、男前空間。革張りのブラックソファと自然素材の相性も良く、男性も好むスタイルです。 

リビング以外にも取り入れたい!オシャレな西海岸スタイル

キッチン

白木の板壁や、白タイルを使い西海岸スタイルを取り入れた、清潔感のあるキッチン。オシャレなカフェを切り取ったような空間を、自宅でも楽しむことができます。 

洗面

ウッドの自然な色合いが素敵な洗面台。サブウェルタイルとの相性も良く、ナチュラルな西海岸スタイルを作り上げています。 

廊下

廊下も白い板壁にすることで、一気に海を感じる西海岸スタイルにかわります。たくさんのサーフ写真を飾った、素敵なリゾート空間になっていますね。 

開放感のあるウッドデッキ

ウッドデッキがあると、それだけで空間も広がりを持ち、開放感が生まれます。リビングの窓を開けて、ウッドデッキも部屋の一部になるのもいいですね。外の空気を感じながら、リフレッシュすることができます。

これで差がつく!西海岸スタイルに近づくオシャレアイテム♪

照明

一気に西海岸スタイルに近づくマリンランプ。飾るだけでも雰囲気の出るマリンランプは、海を感じさせる空間をつくるうえで、マストアイテムです。 

もともとは、船のデッキや通路灯として使用されているマリンランプ。現在では、インテリア照明として使われることも多くなってきました。様々な照明がある中で、シンプルだけど、どこか味のあるマリンランプが空間を引き締めています。 

こちらは、DIYで白にペインティングした照明。あえてムラのあるに塗装にすることでラフさが出て、海の似合うテイストに仕上がっています。 

こちらは、流木と裸電球を組み合わせてDIYした照明。簡単にオシャレでかっこいいアイテムを作ることができますよ。流木インテリアを空間に取り入れるだけで、西海岸スタイルにぐっと近づきます。 

壁紙

こちらは、板壁デザインの壁紙。ナチュラルな雰囲気で、インテリアとも馴染みやすい板壁。西海岸スタイルをつくるのに重要な壁面も、壁紙を使って手軽に再現することができます。 

タイル

少しの面積でも、ブルーのモザイクタイルを取り入れるだけで、海を感じる雰囲気を作り出すことができますね。他に、サブウェルタイルも人気があります。タイルは、洗面所やトイレ、キッチンなどで取り入れやすいアイテムです。 

クッション

ファブリックも重要なアイテム。西海岸スタイルを作り出すには、小物で海を感じさせるアイテムを取り入れることをオススメします。クッションは派手な柄のものを選んでも、小さいので圧迫感なく空間に馴染んでくれます。季節や気分によって、クッションカバーを変えてみるのもいいですよね。 

ラグ

ラグもブルー系のものを取り入れるのがオススメです。鮮やかなブルーと、スター柄がかわいいですよね。 

こちらもブルーのラグ。ヴィンテージ空間との相性も良く、インパクトのある柄もオススメです。 

ラウンドタオル

夏に活躍するラウンドタオル。実はファブリックとしても使えます。ソファーにかけるだけでも、鮮やかなソファーカバーとして大活躍します。 

ホワイトとブラウンの落ち着いた空間にも、ラウンドタオルをレイアウトするだけで、華やかなアクセントになります。 

壁は、海を感じさせるアートで装飾

鮮やかなブルーを使ったアート。壁に飾れば、海を感じさせるアイテムになります。 

海や、海岸沿いの写真をパネルにするだけで、素敵な空間が広がります。お気に入りの海の写真を飾るのもいいですよね。 

サーフ系アイテムを取り入れる

サーフアイテムは飾るだけで、印象ががらりと変わります。フォトフレームは、DIYで手軽に作ることができますよ。 

こちらはヤシの木のフォト。まさしく海を感じさせる景色です。

ハンドメイドのサーフボードや、瓶、雑貨たちもディスプレイするだけで、海を感じさせる空間になります。サーフアイテムは、鮮やかな色合いのものが多く、見ているだけでも明るい気持ちになりますね。 

ナチュラルな雰囲気の西海岸スタイルが好みな方には、シェルアイテムや流木もオススメです。海で見つけた貝殻や、流木をインテリアとして飾るだけで、西海岸スタイルになります。 

食器

ブルーを基調とした食器は、身近で取り入れやすいマリンアイテムのひとつです。見た目も爽やかで、キッチンに飾っていても目を惹きます。 

夏になると、100円ショップや300円ショップでも、マリンアイテムの食器や雑貨がたくさん並んでいます。プチプラアイテムで取り入れてみるのもいいですね。 

バスケット

バスケットをインテリアに用いることで、ナチュラルな雰囲気の西海岸スタイルになります。自然素材のバスケットは、サーフアイテムとの相性も良く、自然を感じられる空間になります。 

流木インテリア

今、流行の流木インテリア。流木を単体で飾ったり、タペストリーや照明と組み合わせたりと様々なものがあります。飾るだけでオシャレ度が増し、見た目にもインパクトのあるインテリアです。 

こちらのタペストリーはハンドメイドです。グラデーションカラーで、海を思わせる色合いが素敵です。 

観葉植物

観葉植物もマストアイテムですね。海や海岸沿いを思わせるようなヤシの木。一気に夏のリゾート空間が広がります。 

こちらは、ニトリのフェイクグリーンをプチリメイク。少し飾るだけでも、グリーンがあるだけで雰囲気が明るくなります。 

ホワイトの板壁を用いた空間に、レイアウトされた観葉植物。グリーン・ホワイト・バスケットとオススメアイテムをレイアウトするだけで、爽やかな西海岸スタイルが出来上がります。 

まとめ

ゆったりとくつろげ、リゾート気分が味わえる西海岸スタイル。カラー配色により、「爽やかな空間」や「落ち着いた空間」など、様々表情をつくることができます。また、海を感じさせるインテリアや小物をレイアウトすることで、一気に西海岸スタイルに近づくことができます。今までとは違う雰囲気の部屋にしたいなと考えている方はぜひ、チャレンジしてみてください。 

の記事をもっとみる