1. トップ
  2. 恋愛
  3. コンゴのファッショニスタ集団「サプール」の写真展、東京・名古屋・心斎橋・札幌で開催 - 来日も予定

コンゴのファッショニスタ集団「サプール」の写真展、東京・名古屋・心斎橋・札幌で開催 - 来日も予定

  • 2017.8.14
  • 4476 views

「THE SAPEUR サプール写真展」〜平和をまとった紳士たち〜が、2017年9月7日(木)より大丸心斎橋店・松坂屋名古屋店・大丸東京店・大丸札幌店にて開催される。

サプールとは

サプールとは「お洒落で優雅な紳士協会」という意味のフランス語の頭文字を省略したもので、今なお内戦が続く世界最貧国の一つアフリカ・コンゴにて、1ヶ月の収入をはるかに上回るハイブランドスーツを身にまとい、街を練り歩く男たちのことを指す。

彼らはただおしゃれを楽しむだけではなく、「服が汚れるから争わない」「おしゃれにしていると社会は平和になる」とファッションを通して平和のメッセージを発信している。

そして外見に気を配ること以上に、紳士のルールを身に付けることを何よりも重視しており「本物の紳士は、礼儀や優しさを知らなければならない」という考えのもと、名の知れたサプールたちは教養を身に付け、洗練された立ち振る舞いを体得する。地元住人たちからもセレブリティーのように羨望の眼差しを集め、尊敬されているという。

サプールの写真&映像、メンバーの来日も

サプールをフィーチャーした写真展は、過去2016年に東京・渋谷で開催されており、さらに彼らの写真集も発売されてきた。

今回の写真展は、東京・心斎橋・名古屋・札幌と各地を巡回。会場には、サプールを撮り続ける写真家SAP CHANOの写真と映像が展示されるほか、サプールの中でも特に信頼と影響力が強い「大サプール」として世界中の人々から敬意を示されるセヴランが、今回の写真展に合わせて来日する予定だ。

【詳細】
「THE SAPEUR サプール写真展」〜平和をまとった紳士たち〜
入場料:一般500円 ※中学生以下無料
・大丸心斎橋店
期間:2017年9月7日(木)〜18日(月・祝)
場所:北館14階イベントホール
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
・松坂屋名古屋店
期間:9月13日(水)〜25日(月)
場所:南館1階オルガン広場
住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目16-1
・大丸東京店
期間:9月28日(木)〜10月10日(火)
場所:11階催事場
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
・大丸札幌店
期間:10月18日(水)〜30日(月)
場所:7階ホール
住所:北海道札幌市中央区北5条西4-7