”間違いケア”していない!?「頭皮のベタつき」を防ぐ4つの習慣

綺麗で爽やかでありたい頭皮。しかし、特にこの時期はベタつくことも。今回は、そんな頭皮のベタつきを防ぐ習慣を紹介していきましょう!

頭皮の状態って気にしていますか!?

ここ数年、お客様アンケートで美容院で一番興味のあるメニューと言えば、「ヘッドスパ」。美容院ではヘッドスパをされるお客様が増え、さらにはヘッドスパとトリートメントと一緒になったメニューも人気です。ヘッドスパ専用サロン誕生しました。

ヘッドスパには、癒し効果や疲れを軽減する効果もありますが、それ以外にも頭皮の状態をよくする効果もあります。実際にヘッドスパをしに来た方からのアンケートでは、頭皮の状態が気になるという声も。やはり皆さん頭皮の状態は気になるようです。

さらに、頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、お顔の肌のためにも頭皮は気になりますよね!?頭皮の悩みで多いのはベタつき。特に何もしていないのに最近ベタつく…シャンプー変えてから頭皮が…そんな声もよく聞きます。今日は、一番多い頭皮のベタつきを防ぐ5つの方法を紹介していきます。

間違いケアしていない!?「頭皮のベタつき」を防ぐ4つの習慣

1.一番大切!”シャンプー”選び

頭皮がベタつく原因の多くは、過剰な皮脂分泌や水分の減少です。やはり、頭皮の状態を左右するのは毎日のシャンプーが重要です。間違ったパターンで多いのが、ちょっとベタついてきたから、しっかり洗おう!です。ちゃんと洗うことは大切ですが、洗いすぎは注意。洗いすぎてしまうと更に皮脂が出てきてしまう原因にも。

それに加え、水分がなくなってしまうことにもなります。ベタついてきたからといって一日に何回もシャンプーをしたり、一度のお風呂で二回洗うのはよくありません。シャンプー剤も、アミノ酸系シャンプーという、美容院で多く扱っている洗浄力の穏やかなタイプにしましょう。市販の格安シャンプーは洗浄力が強いものが多いので注意しましょう。

2.シャンプーは、”する時間”や”仕方”も大切

一日のシャンプー。皆さんはいつしていますか!?帰宅後すぐ、寝る前、あるいは朝にお風呂に入る人もいると思います。なかなか生活習慣を変えることは難しいですが、実はこの時間までに頭皮を綺麗にしたい!という時間があったのです。

それは22時から02時です。この時間は髪の毛のゴールデンタイムと言われ、最も成長ホルモンの分泌が行われる時間帯です。そしてこの時間は髪の毛の成長を促すのに最適な時間帯なんです。理想をいうと、この時間までにお風呂に入り、就寝するのが一番髪の毛にはいいのです。

しかし、忙しい現代人はなかなかこの時間に寝るのは難しいことです。なので、ついつい夜更かししてしまう人はできるだけ早く寝るように心がけましょう。

もう一つは、同じ時間に寝て、同じ時間に起きることです。自分の生活を考えて、無理がない範囲で早く、同じ時間に寝れるように心がけましょう。シャンプーは洗い流しも重要です。よくあるのが、しっかりトリートメントをしたことによる洗い流し。洗い流しは皮膚に良くないだけでなく、ベトつきの原因に。少ししっかりめに流してみましょう。一般的には最後の流しが足りてない人が多い傾向です。

3.毎日の食生活

言われてみれば当たり前ですが、ファストフードや脂っこい食事などは健康に良くないだけでなく、頭皮のベタつきを招く原因です。忙しいとついついファストフードや野菜の少ない外食になりがちですが、できるだけ野菜や海藻類を積極的にとるようにして、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

ポイントとしては、ファストフードであれば、サイドメニューをサラダにしてみる。定食屋さんなら、ひじきなどの小鉢をプラスしてみるなどです。頭皮だけでなく、健康にも良いので一石二鳥です

4.ストレスや運動

ストレスや運動が頭皮に関係あるの!?と思うかもしれませんが、実は関係があったのです。ストレスや運動不足は血行不良に繋がり、頭皮のベタつきの原因にも。さらに過度のストレスは毛細血管を収縮するために頭皮だけでなく、体にも悪影響です。運動不足も新陳代謝が低下して頭皮に十分な栄養素が運ばれなくなり、免疫力も低下してベトつく原因に。

頭皮は体の一部なので、体調管理と同じよに、適度な運動は必要なんですね!

それでも変わらない時は…

シャンプー剤を見直したり、シャンプーの時間を見直したり、さらには適度な運動や規則正しい食生活。色々見直してみてもなかなか頭皮のべとつきが治らない場合は、お医者さんに相談しましょう。シャンプーを見直したり、食生活を変えることはもちろん大切ですが、それ以外のわからない原因はお医者さんに相談しましょう。水分と油分の関係などで、無理に治さなくても自然に治ることもあります。自分で勝手に判断しないことも大切です。

当てはまるところはありましたか!?意識していなくても、ついついやってしまっていることもあるかもしれません。特にこの時期気になりやすい頭皮のベタつき。ちょっとしたポイントをおさえて地肌から綺麗な髪の毛をゲットしちゃいましょう。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理