年の瀬に今年溜まった老廃物をデトックス!美に効果的な「入浴法」まとめ

身体が温まり、デトックス効果もリラックス効果もある入浴。そんないいこといっぱいのバスタイムを、より一層効果的に楽しむ方法をまとめてご紹介! 寒さが厳しい冬は、お風呂で美活をしましょう。

■普段の入浴でキレイになれちゃうお手軽工夫3つ

●入浴剤は、求める状態に合わせて選ぼう

冷え取りに注力したい場合は炭酸ガス系のもの、保湿重視なら温泉由来の入浴剤、といったように、自分のなりたい肌や改善したい悩みに合わせて入浴剤を選ぶことで、毎回の入浴によって着実に効果を得られるはず。

●どうしても熱いお湯につかりたい日は入浴剤がマスト

42度以上のお湯での入浴は、お肌にとって必要な皮脂が取れやすく、乾燥が進んでしまうおそれがあります。どうしても熱いお湯につかりたい日は、スキンケア成分が含まれている入浴剤を入れるようにしましょう。

●入浴15分前にコップ1杯の水を

入浴中の発汗量は一般的に約500ml。入浴の15分前にコップ1杯の水を飲んでおくことで、サラサラとした汗をスムーズに出して代謝をアップさせることができます。また、入浴の後にも水分補給を忘れずに。

■明日もまた頑張れる!美肌効果もUPするリラックス入浴法

STEP1:カモミールやラベンダーといった自分がリラックスできると感じる優しい香りのエッセンシャルオイルを、2〜3滴を垂らしてかき混ぜまましょう。深呼吸と共に香りを楽しみながら10分〜15分入浴すると身体も心も疲れがほぐれるはず。

STEP2:お風呂の中で腹式呼吸をするのも、リラックスに一役買ってくれます。腹式呼吸での深い呼吸は副交感神経に働きかけてくれるだけではなく、消化管の運動を活発にするため、美肌作りにもおすすめ。お風呂に浸かっている時は、鼻から吸った息を、ゆっくりと口から吐き出すのがおすすめです。

STEP3:蛍光灯から暖かい光の照明に換えると気持ちもぐっと和らぎます。蛍光灯の青白い照明ではなく、白熱灯やLED電球などの柔らかな明かりに換えてみることでくつろぎ感が増します。蛍光灯の光がどうも落ち着かないという場合は、思い切って照明を換えてみるのも手かもしれませんね。

■お悩み別「お風呂温度」

1「ストレスが溜まっている」 →ぬるめ!(38~40℃)

ストレスが溜まっていると感じている時は「副交感神経」を優位にすることが大切。熱いお湯に刺激されてしまうと、交感神経が活発になってしまいますので、リラックスしたいと感じたときは38~40℃のぬるめのお湯が正解です。

2「一年中冷え症でツライ…」 →ややぬるめ!(38~41℃)×「炭酸ガス系入浴剤」がおすすめ

冷え症を解消するためには38~41℃のややぬるめの湯が効果的。ぬるめのお湯にじっくりつかることで、体がしっかり温まり、血行が促進させることができます。

3「肌がカサカサ…」 →ややぬるめ(38~41℃)×「保湿入浴剤」をプラス

肌のかさつきが気になる時は38~41度の湯に、20〜30分かけてゆっくりとつかりましょう。ややぬるめのお湯にじっくりと浸かり毛穴を十分に開かせることで汚れや細菌を浮き立たせることができます。保湿系の入浴剤を加えることで、さらに効果が見込めます。

■お風呂でバッチリ綺麗になる!欲張り美容行動3つ

(1)入浴中の歯みがきで細胞の代謝アップ

お風呂に浸かって副交感神経が優位になっている状態で口内を刺激すると、サラサラとした質の良い唾液がたくさん分泌されます。この唾液をたくさん出すことで、口臭予防になる他、脳に指令が行き、睡眠時に成長ホルモンの一種であるパロチンがたっぷりと分泌されます。パロチンは細胞の代謝を上げてくれますので、美肌作りや老化防止に効果が期待できます。

(2)ヘアパックは「蒸らし」が重要

欲張り美容行動の代名詞とも言える、湯船に浸かりながら行うパック。髪の奥まで成分を浸透させるためにも、トリートメントやヘアマスクなどを塗布した後、ヘアキャップをかぶり、10分から15分放置すると、髪は驚くほどしっとりサラサラに。

(3)ダイエット中ならば、食事の直前にお風呂に入るのもアリ

ダイエット中の場合は、お風呂に入るタイミングをはかることで効率的に痩せることが可能です。食事の直前に入浴することで、血液が適度に循環し、満腹感を得やすくなります。体が温まって食欲が落ち着いているうちに食事を済ませることで、食べすぎを抑えることができます。

ちょっとしたテクニックを取り入れるだけで、いつもの入浴が美活に! ストレス解消、美肌、ダイエット……目的に合わせた入浴法で、お風呂タイムをより充実させましょう。

(LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理