上原多香子など女性芸能人不倫騒動。男性・女性不倫をしやすいのはどちら?

8月になってから女性芸能人の不倫報道相次ぐ

8月に入ってから、3日発売の週刊文春で斉藤由貴さんの不倫疑惑が報じられ、また、10日発売の女性セブンでは、SPEEDの上原多香子さんの過去の不倫をほのめかす、亡き夫の遺書が公開されました。
SPEEDと言えば、先月には今井絵理子・衆議院議員が妻子ある市議との不倫疑惑を報じられたのが記憶に新しいところですね。

男性芸能人の不倫が多数報じられるこの頃ですが、このように女性芸能人の不倫報道もこのところ急増しているように感じます。

結局、男性と女性、どちらが不倫を多くするの?

ふと疑問に思ったのは、男性と女性、結局のところどちらが不倫をしやすいのか? ということ。

今日はこの疑問について、生物学的な視点から考えてみたいと思います。
一般的には、遺伝子の生き残り戦略、つまり自分の遺伝子をたくさん残したい、という観点から、男性はたくさんの女性と関係を持ちたがる。いっぽうで、女性は子どもを妊娠・出産し、育てるのに多くのリスクとコストがあることから、定まった相手との関係を大事にする。

つまり男性のほうが不倫をする傾向にある、とみなさん考えがちです。
しかし、事実は必ずしもその通りではないようです。

ホルモンが不倫を起こす原因に?

オーストラリア、クイーンズランド大学の心理学者であるBrendan P. Zietsch氏は、いくつかのホルモンと不倫の関係について調査をしました。

その中の一つ、オキシトシンは、脳に作用して、恋愛行動を促進すると言われています。

さまざまな状況で分泌されますが、男女が愛の営みをしているときにも分泌されるホルモンです。
いっぽうのバソプレシンは、信頼や共感、それに男女の愛情関係に関連するホルモンです。

こういったホルモンの受容体(ちゃんとホルモンが働くかどうかに関係する)に変異がある人は、性的に乱れた行動をとりがちと言われています。

複数のパートナーを持つ女性のみに見られる変異があった

調査の結果、複数の性的パートナーを持つ女性にのみに、パソプレシンに関する遺伝子の変異が見られたとのことです。

バソプレシンは不安や恐怖をコントロールするホルモンで、これが機能していないと、乱れた行動に走りがちということが示唆されています。
乱れた行動は、ホルモン「だけ」に支配されて、コントロールされるわけではないことに注意してください。あくまでも要因の一つです。しかし、ここに挙げた調査は少なくとも女性のほうがそういったホルモンの作用に乱れがある可能性が高いことを示唆しています。
乱れている女性全員にホルモンに関する変異があるとは言えないことに注意しましょう。生育環境だったり、考え方であったり、遺伝的な要因ではない、後天的な要因もたくさんあります。

もちろん、ここに挙げた芸能人の方々を調査したわけでもありません。芸能人の方は、環境やストレスが一般人とは全く違うはずですから、その点を考慮する必要もあるでしょう。
ただ、自分に問題があると自覚している人は検査をホルモンに関する検査を受けると、もしかしたら……かもしれませんね。 (恋愛結婚学研究所長・新上幸二)
(愛カツ編集部)
参考:The Science Of Infidelity: Why Women Are More Likely To Cheat On Men

提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
やっぱり大好きだ! 男性が「彼女への愛情」を再確認する瞬間5つ
長い付き合いになると一緒にいることが当たり前になって、お互いに特別な意識が薄れていくことも……。ですが、ふとした瞬間に「やっぱ彼女のことが大好きだ」と改めて思うこともあるそうです!一体、どんなときに「好き」を再確認するのでしょうか? 今回は…
Googirl
男性に聞いた!本命にしか言わない口説き文句3選
男性といい雰囲気になっているときに言われる言葉はどれも甘くて舞い上がってしまいます。でも、同時に心のどこかで「でも、他の人にも言ってるかもしれないし……」と予防線を張ってしまう女性はいませんか? 本気なのか、遊びなのか、 […]
愛カツ
要注意!男性にフェードアウトされるLINEとは?
自分では聞き上手なLINEをしていたつもりなのに、ある日パッタリと返信が来なくなってしまった……。そんな経験はありませんか? 文面のやり取りだからこそ自分の思いや良さが伝わらず、そのまま関係が終わってしまうこともあります […]
愛カツ
女子たちの憧れ?「包容力があって素敵」と思う男性の特徴4つ
包み込むような「包容力」がある男性に憧れる……そんな女性も少なくないはずです。ですが、包容力って一体どんなものなのでしょうか? 男性のどんな言動に包み込まれるような「安心感」を感じるのでしょうか。というわけで今回は女性たちに聞いた「包容力が…
Googirl
彼女が男友達と会うのはぶっちゃけ嫌? 男性の本音を聞いてみた!
彼女のことを信用していないわけじゃないけど、男友達と会うのはちょっとソワソワする……という男性は少なくないよう。彼女の交友関係を把握していない男性にとっては、不安になる要素の一つです。一方で「信用しているなら不安になる必要はないのでは?」と…
Googirl
30歳になってから付き合ってはいけない男性の特徴4つ
30歳になってから付き合ってはいけない男性の特徴4つ
Grapps
男性に聞いた!やさしさとお節介の境界線って?
「やさしい女性が好き」と言うセリフをよく聞きますが、だからと言ってかいがいしく世話を焼くと「お節介」になってしまうことも……。 男性が考える「やさしさ」って一体何なんでしょうか? やさしさとお節介の違い やさしさって難し […]
愛カツ
「即別れ」を平気でする男性の特徴とは?
せっかくお付き合いを始めて「これから楽しいことがたくさん待っている!」といき込んでいるときに、まさかの別れ……。 この“即別れ”を平気でする男性には、いくつか特徴があるようです。 それは、どのような特徴なのでしょうか。 […]
愛カツ
もう騙されない!男性が「既婚者」か「未婚者」か見極める方法
もう騙されない!男性が「既婚者」か「未婚者」か見極める方法
Grapps
付き合う気ゼロでも「自分に惚れている男性」をキープする女性の本音9パターン
誘えばデートには応じてくれるけど、いつまで経っても「お友達」のまま。そんな小悪魔的女性との微妙な距離感に悩まされている男性もいるはずです。彼女たちは、なぜ曖昧な関係をキープしたがるのでしょうか? 今回は、20代から30代の独身女性268名に聞いたアンケートを参考に、「付き合う気ゼロでも『自分に惚れている男性』をキープする女性の本音9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性がグッとくる「バツイチ女性」ならではの魅力9パターン
バツイチであることが恋愛の障害になると悩んでいる女性もいるかもしれませんが、過去に結婚していたことが魅力に転じることも少なくないようです。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに「男性がグッとくる『バツイチ女性』ならではの魅力」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性が実は気にしてない女子のコンプレックス
好きな人ができても、コンプレックスのある自分に自信が持てず、積極的な態度が取れない人も多いのでは? こんな自分じゃ好きになってもらえないかも……とクヨクヨしてしまうこともありますよね。 でも、あなたが気にするのと同じよう […]
愛カツ
男性が「メールって苦手だな…」と思ってしまう理由9パターン
好意のある女性からのメールであっても、メールに対する苦手意識からつい素っ気なく対応してしまう男性もいるようです。では、男性はメールのどのような点に引っかかってしまうのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに「男性が『メールって苦手だな…』と思ってしまう理由」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理