1. トップ
  2. ヘア
  3. はんなり和風美人に♡レングス別浴衣に似合うヘアアレンジ3選

はんなり和風美人に♡レングス別浴衣に似合うヘアアレンジ3選

  • 2017.8.12
  • 6998 views

夏と言えば、夏祭りに花火大会、浴衣を着てお散歩など、浴衣を着る機会がたくさんありますよね。しかし、困ってしまうのが浴衣に合うヘアスタイル!今回は和風のまとめ髪やお団子スタイルを髪の長さ別にご紹介しますよ。崩れるのも嫌だけど、抜け感も出したいという方のために、抜け感まとめ髪をキープする方法もご紹介します!

夏は浴衣を着よう

夏になると、花火大会や夏祭り、古都へ旅行してお散歩したり、何かと浴衣を着るチャンスがありますよね。
浴衣は最も簡素な和服と言われ、大変着やすいのが特徴です。本来、は素肌の上に直に着るもので、夏場の湯上りや寝間着として着用されていました。現在では、夏の風物詩として日中でも着て歩いている人を見かけますよね。
しかし、いくら浴衣を着るのが簡単といっても、着崩れないように着付けるのは結構大変ですし、浴衣に合わせる髪型を考えたり、セットしたりするのは一苦労ですよね。

そこで、浴衣や和装にぴったりのまとめ髪やお団子ヘアなどをご紹介していきたいと思います!

ロングヘアさんにはコレ

mihoko0608 @mihoko0608

ロングヘアさんにオススメしたい浴衣に似合うまとめ髪は横流しの三つ編みです。
このヘアスタイルはロングヘアの方しかできないヘアスタイルですし、和風のニュアンスも入っている上に、お花を三つ編みの随所に散らせば、あのプリンセスのようにもなりますよ♪

抜け感を出すためにも、キッチリ編んだ三つ編みは避け、編み目をざっくりほぐしてくださいね。
崩れが気になる方は、ほぐす前にスプレーをして、ある程度固まってからほぐすと崩れ防止になりますよ☆

ミディアムさんにはコレ

mihoko0608 @mihoko0608

ミディアムヘアさんは、もはやセルフヘアアレンジの王様となった「くるりんぱ」を駆使して浴衣に似合うヘアスタイルを楽しんでください。

トップのヘアを取って、くるりんぱしましょう。
つまんだりほぐしたりして、抜け感を演出してくださいね。
中間部分も同じくくるりんぱし、残った毛と一緒に後ろで三つ編みをします。
ゆるく巻き付けてお団子にしたら、Uピンやアメピンでしっかりと固定しましょう。
バランスを見てほぐしたらスプレーをかけてしっかりと固めます。

飾りは大きなお花や、和風のかんざしなんかも素敵ですよね。
前髪を上げてしまうだけでも、いつもと雰囲気が変わってぐっと色っぽくなりますよ!

ショートさんにはコレ

中尾俊也 @toshiya_nakao

ショートヘアのみなさんは、髪が短くてヘアアレンジが楽しめないと思っていませんか?
ショートさんでも浴衣に似合うヘアアレンジを楽しめちゃいますよ♪

思い切って、分け目を変えてみましょう。
7:3 や 8:2 が美しく見えてオススメです。

自分の自信のある方の横顔を出すように髪を分けます。
髪が多い側は逆毛を立てたりしてボリュームを出すといいでしょう。
少ない側はスプレーをふって、少しずつ束をつまんで流していくと、綺麗に毛流れを作ることができますよ♪
トップはしっかりとボリュームを出して頭のシルエットが美しく見えるように調整してみてくださいね。

mihoko0608 @mihoko0608

オススメの髪飾りは、お花です。
小ぶりのものが良いですよ。

ショートヘアはうなじがしっかりと見えるのでとても色っぽいのです。
耳元も出ているので、揺れる和風のイヤリングやピアスを合わせるのもGOODですね♪

いかがでしたでしょうか。
浴衣に合うヘアアレンジを長さ別に3つご紹介しました。
普段なかなか着ない浴衣。
着れる機会を活用して楽しんでいきましょう!
普段とは違った自分を演出するためにも、ヘアアレンジには力を入れたいところ。
アレンジしやすくするためのコツは、先にコテで全体を巻いておくことなんです!
少し手間がかかりますが、ヘアの持ちがよくなったり、抜け感が出たりといいことづくしなので、ぜひコテを使ってくださいね。

また、出先で髪が崩れてしまうとテンションが一気に下がってしまいます。
ヘアアレンジする前にまとめ髪用のワックスを全体に馴染ませたり、ヘアが完成したらスプレーでしっかりと固めておいてくださいね。
浴衣を着て素敵な夏をお過ごしください。