1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2位「川栄李奈」! アイドルから女優転身に成功した芸能人ランキング

2位「川栄李奈」! アイドルから女優転身に成功した芸能人ランキング

  • 2017.8.11
  • 3140 views

女性アイドルが増え芸能界での競争も激化している中、生き残り続けるのは大変なことです。

グループを卒業し、別のジャンルで勝機を見出だそうとする人も少なくありません。

これは決してマイナスなことではなく、2015年に女優へと転身した元AKB48の川栄李奈さんなど、 より一層輝きを放っている人もいます。

しかし、アイドルから女優へ転身しても「所詮アイドル」と見られがちで、成功をおさめるのは難しいもの。

そこで、パピマミ読者のみなさまに8月9日〜10日にかけて「アイドルから女優に転身して成功したと思う人は?」 というアンケートを実施し、100人の方々から回答を得ましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

●第1位:満島ひかり

最も多くの票を獲得したのは『満島ひかり』さんで、61%(61人)でした。

『彼女がアイドルだったって知らない人の方が多いんじゃないですかね? それぐらい女優として確固たる地位を築いていると思います』(30代女性/販売)

『アイドルとか関係なく、女優の中でもトップクラスの評価を受けていると思う。満島ひかりが出ているって理由で作品も見たくなりますね』(30代女性/飲食)

Folder5として音楽活動をしていた満島ひかりさん。グループ脱退後は、タレント活動などを行いながら女優への転身を果たしました。

奇才として知られる園子温監督の作品『愛のむきだし』に出演し、その鬼気迫る演技が高い評価を得た ことでその知名度を上げることに。

その後もドラマや映画に多数出演し、数えきれないほどの賞を受賞しています。芸能界からの評価も高く、その圧倒的な演技力は誰もが認めるところです。

これから日本を代表する女優として、数多くの作品でその姿を見たい人と言えるでしょう。

●第2位:川栄李奈

2位にランクインしたのは『川栄李奈』さんで、22%(22人)でした。

『アイドル時代とのギャップがスゴい! CMとかドラマにもバンバン出てるし、もう立派な女優さんですよね』(20代女性/大学生)

『女優として、こんなにいろいろなところで見かけることになるとは思っていませんでした』(30代女性/主婦)

AKB48を卒業し、女優として徐々にその実力が認められ始めている川栄李奈さん。

アイドル時代には“おバカキャラ”として注目を集めることが多かった川栄さんですが、卒業の翌年には早くも朝ドラに出演しています。

その後も、女優に転身したばかりとは思えないほど幅広い役柄を演じており 、演出家や映画監督などからの評価も高い様子。

まだアイドルのイメージが残っている人もいるかもしれませんが、作品ごとに成長が著しく、今後の活躍が最も期待できる女優と言えるのではないでしょうか。

●第3位:早見あかり

3位にランクインしたのは『早見あかり』さんで、5%(5人)でした。

『ももクロ脱退はショックだったけど、雰囲気とか目鼻立ちとか、アイドルというよりやっぱり女優さんという感じですよね。徐々に露出も増えてきてうれしいです』(20代女性/看護師)

『アイドルを続けていても人気を保っていたと思うけど、アイドルのイメージが強くなると女優活動の足かせになることもありますからね。今となっては、最高のタイミングで女優に転身したと言えるんじゃないですかね』(20代男性/編集)

当時、アイドル界でトップを走るAKB48を追う最有力候補として期待されていたももいろクローバー(現:ももいろクローバーZ)でサブリーダーを務めていた、早見あかりさん。

「もったいない」「これからなのに」という声がある中で、女優の道に進みたいという思いでグループを卒業することになりました。

卒業直後からドラマへの出演などはありましたが、脱退の翌年に紅白出場を果たすなど快進撃を続けるももクロと比較すると、その印象は弱いものだったと言えるかもしれません。

しかしその後、NHKの連続テレビ小説への出演や映画への主演 など、着実に活動の機会を増やしています。

また、トーク番組『A-Studio』のアシスタントに抜擢されるなど女優にとどまらない活動を見せている早見さん。

まだ22歳という若さもあり、これからの活躍にも期待がかかります。

----------

いかがでしたか?

アイドルのイメージを払拭することは決して簡単なことではありません。成功のためには並々ならぬ努力もあったはず。

アイドルの経験がむしろ女優としての糧となり、演技の幅を広げていると言えるかもしれませんね。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜7位)】アイドルから女優に転身して成功したと思う人は?(https://papimami.jp/112959)

●文/ぶるーす(芸能ライター)
●モデル/福永桃子

の記事をもっとみる