1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなはどうしてる?機能的で見た目もきれいなタオル収納の実例集!

みんなはどうしてる?機能的で見た目もきれいなタオル収納の実例集!

  • 2017.8.11
  • 27715 views

皆さんそれぞれタオル収納を工夫していることと思います。もっときれいに、機能的で使い勝手のいい収納方法はないか、模索している方も多いことでしょう。そこで今回は見た目にもきれいでしかも機能的な収納をしている方の実例をご紹介します。

取り出しやすい♪使い勝手がいい♪タオル収納のご紹介

ディッシュスタンド

こちらはIKEAのディッシュスタンドを壁に取り付けています。収縮が可能なので1枚ずつ取り出せるよう、タオルの厚さに合わせて調整すればちょうどいいフィット感のタオルストックホルダーに。 

ワイヤーバスケット

洗ったタオルをワイヤーバスケットに収納、手前から取り出せるようにタテ置きに。使ったらすぐに洗濯カゴへ入れて、いつでも清潔なタオルが使えるようにしています。同じタオルを使用しているので見た目にもきれいですね。

ストライプな収納

見た目にもきれいな収納をもう一つ、白と黒のフェイスタオルの2色使いにして、収納する時も箱のサイズに合わせてきれいにたたむ。このひと手間できれいなストライプの収納に。 

入れる場所を明記

100均にも売っているような、ストレージボックスなどのソフトボックスにそれぞれ入れるものを用途別に明記しておけば、同じ収納ボックスが並んでいても迷うことなく収納が可能になりますよ。こちらは色別に揃えて見た目にもきれいですね。 

タテ置きに変更

もともとはヨコ置きにして、積み重ねるように収納していたタオルをタテ置きに変更。こちらのお宅の場合は、タテ置きの方が使い勝手がいいようです。きっちりたためば収納カゴに入れなくても倒れることもないのだとか。気になる場合には仕切りやカゴを使いましょう。 

ステンレスカゴに

ワゴンに無印のステンレスカゴを置いて、その中にタオルをクルクルと丸めて収納。かごには取っ手を付けて使い勝手がさらにアップ♪タオルは丸めているので取り出しやすいですね。 

ドアのすぐ横に

バスルームのドアのすぐ横にその日使う分のタオルを収納。ドアを開けて手を伸ばすとすぐの位置に。床を濡らさずに済むので、使い勝手の良さは抜群!作り方は100均や3COINSに売っているようなトレイにリメイクシートを貼り、タオルの落下を防止するために横にワイヤーを通しています。 

アイアンで

棚の横に板を貼ってアイアンをタテに固定、補充する時は上からタオルを入れて、使う時には下からタオルを取り出していけばいいですね。場所も取らずに洗顔後にすぐタオルに手が届きます。 

まとめ

いかがでしたでしょうか、それぞれ工夫を凝らし、畳んだり丸めたりと取り出しやすさも考えた収納でした。特に目立ったのが、同じタオルを複数用意して使用していることでした。同じタオルを使用することで、見た目にもきれいな収納に。ぜひ参考にしてみてくださいね。