1. トップ
  2. 恋愛
  3. ちょっとしたことです。彼と円満に付き合える女子が心がけていること

ちょっとしたことです。彼と円満に付き合える女子が心がけていること

  • 2017.8.11
  • 87331 views

彼と付き合ったものの、なんかイマイチ仲良くなれてないというか、ギクシャクしていたり、ケンカが絶えず別れそう・・・という女子もいるはず。今回は女子の皆さんに「彼と円満に付き合ううえで心がけていること」を伺いました。彼ともっと仲良くなりたい女子必見。

■プライドは潰さない

「仮に彼とケンカして言い合いになっても、彼のプライドが潰れてしまうような言葉は使わないようにしている」(28歳/派遣)「彼にカチンとくることを言われても、正論で彼を叩かないようにしている。たぶん本気で彼と口喧嘩したら、私が勝っちゃうから」(29歳/アパレル)
仮に彼が草食系男子だったり、言葉数が少ないタイプだったとしても、彼も「男」。プライドはあります。ケンカの時は感情的になっているから、自分でもびっくりするような言葉を発してしまうこともあるでしょう。でも彼のプライドを傷つけるような言葉は避けましょう。仲直りできたとしても、彼のプライドは治らないかも・・・。

■忙しいときはほどよく放っておく

「彼が仕事で忙しい時はほどよく放っておく。忙しい時はイライラしているから会っても楽しくないし。たまにLINEで『ちゃんとご飯食べているの?』と連絡入れたりくらいはするかな」(29歳/OL)「いま仕事が立て込んでいる、と言われたらあまり自分から連絡しないようにしている。むかし忙しい時にしつこく連絡して、破局になったことがあるから」(27歳/コンサル)
男子の脳って、どちらかというとマルチタスクじゃなくシングルタスクと言われたりしますよね。なので仕事に集中しているときは恋愛にまで気が回らないのかもしれません・・・・・・。忙しい時にしつこく構ってちゃんになると、彼もキャパオーバーで爆発しちゃうから、円満な関係を築きたいならほどよく放っておくのが正解なのかも。

■イベントはちゃんと祝う

「誕生日やクリスマス、バレンタイン、付き合って1年とかはふたりで祝う。たまにはちょっと豪勢に高級レストランとかに行くと新鮮な気分になれるし。マンネリ予防にもいい」(31歳/事務)
長年付き合っているとイベンントなんてもう祝わない、というカップルもいるはず。でも彼といつまでも新鮮な関係で居たいのならイベントを祝うって大事なのかもしれませんね。ふたりで何かするというのが絆を深めるのかも。

■プライバシーを覗かない

「どんなに長い付き合いになってもお互いのプライバシーは犯しちゃダメ。不安で彼のスマホやパソコンを勝手に覗き見るとか、きっとされた彼も気分悪いし。そんな関係じゃ続かない」(29歳/ライター)
彼の浮気が心配な女子も多いはず。でも心配だからと一方的に彼を疑い、スマホやパソコンを覗き見る・・・・・・なんて関係がギクシャクするだけ。彼を信じることが一番の円満のコツなのかも。どうしても疑ってしまうなら、「どうして信頼できないのか」を一度考えてみたほうが良いかも。

■おわりに

なるべくなら円満な関係を築きたいですよね。居心地の悪い関係なんて長続きはしません。彼の気持ちになって考えると、今よりもっと仲良くなれるかもしれませんえ。(美佳/ライター)
(ハウコレ編集部)