1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妄想なら0円! ママのストレス発散は●●●●●を満喫すること【パパママの本音調査】 Vol.137

妄想なら0円! ママのストレス発散は●●●●●を満喫すること【パパママの本音調査】 Vol.137

  • 2017.8.11
  • 718 views

© Kalim - Fotolia.com

家事や育児に急かされる毎日を送っている主婦たちが、どんな方法でストレス発散をしているのかを調査しました。友だちと話したり、おいしいものを食べるのもいいけど、真のストレス発散はおひとりさまの時間。思わず「あるある」とうなずけるラインナップです。

Q.あなたのストレス発散方法は?
1.運動や外出をする 18.4%
2.友人など誰かと話す 29.4%
3.好きなものを食べたり飲んだりする 29.7%
4.睡眠をとる 11.0%
5.その他 11.5%

アンケート結果では、「好きなものを食べたり飲んだりする」と「遊人など誰かと話す」がツートップに。ということは、ママ友とおいしいランチを食べれば解決!と思いきや、コメントでは独自のおひとりさま時間が語られていました。

■好きな歌を大きな声で歌えば元気になれる!

好きな音楽は聞くだけではもったいない! 大声で歌ってこそストレス発散になります。家や車の中だけでなく、本格的に習っている人も。

「車の中でカラオケ状態。歌って発散!」(千葉県 40代女性)

「自分の好きなアーティストの歌をイヤホンで聞き、家事をしながらいっしょに歌ってます」(広島県 40代女性)

「大好きな歌を歌って毒をぬきます。ゴスペルを習っているので2時間ぐらい歌って発散します」(神奈川県 30代女性)

■もはやおっさん?酒が私の相棒です

誰かと飲むのもいいけど、気を使わずに好きなだけお酒が飲みたい。だらだらとテレビを見ながらちびちびやるなんて最高です。

「そりゃ〜、夜な夜なひとり酒!誰かと楽しく飲むのもいいですが、誰にも気を使わずに、録りだめしていたテレビを見ながらひとり酒が私のストレス発散です」(宮崎県 40代女性)

「読書しながら半身浴して、たくさん汗かいてビール!」(神奈川県 30代女性)

■映画にDVDに妄想!おひとりさまを満喫する主婦たち

いつも子どもや夫がいるからこそ、何よりもひとりの空間がストレス発散に。脳内トリップをすれば、映画館でも布団の中でもパラダイスです。忘れかけていたときめきを思い出させてくれる恋愛ものにどっぷりつかりたい。

「今は子どもが学校に行き、自分の時間もできたので、一人映画を観に行く3時間が別の世界に入り込めて発散になります」(千葉県 40代女性)

「TSUTAYAでDVDを借りて、子どもも旦那もいない時間にゆっくり、じっくり見る」(愛媛県 40代女性)

「THE妄想。寝る前とか、嫌なことは考えず、自分の都合がいいようにでっちあげの妄想を楽しむ。今、ちょい遠距離のイケメン彼氏と一旦別れて復縁したという設定を毎晩楽しんでおります」(神奈川県 40代女性)

------
Q.あなたのストレス発散方法は?
集計期間:2016.07.14〜2016.07.21
アンケート回答数:10418件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
(サトウヨシコ)