1. トップ
  2. グルメ
  3. とっておきの和スイーツ♡自分へのご褒美にしたい7選

とっておきの和スイーツ♡自分へのご褒美にしたい7選

  • 2017.8.11
  • 15637 views

甘いものを食べたいけど、甘すぎるのは苦手…そんな大人女子も多いと思います。そこで、そんな大人女子にぴったりの和スイーツをご紹介します!和スイーツなので、甘すぎずすっきり食べらるれものばかりですよ。

現地に赴いて食べたい和スイーツ

・東山アイスもなか

江戸時代から続いた銭湯の資材置き場を改装して、お風呂上りの休憩場として開業したことがきっかけで、カフェを始めました。

人気メニューの東山もなかアイスは、竹炭を入れた漆黒のもなかが特徴です。
もち米で作られた自然な甘みのもなかの中に、
甘酒やクリームチーズ、味噌など変り種を含む14種類のアイスから好きなフレーバーを選ぶことができます。
もなか以外にも食べ方が選べますし、他メニューもありますので、是非行ってみてください!

*店舗情報
甘味カフェ 茶ゆ
石川県金沢市東山1丁目7-8
営業時間:10時~夕暮れ時(13時から開店の場合あり)
定休日:不定休

・抹茶づくしセット

1階が売店、2階が喫茶となっています。
喫茶では、大きなウインドウから日本庭園を眺めながらくつろぎの時間を過ごせます。

中でも注目は贅沢な抹茶づくしセットです。
抹茶アイス、抹茶ゼリー、抹茶わらびもち、抹茶あんみつが入ったあんみつに、抹茶蜜が入った、まさに抹茶づくしの甘味で抹茶好きにはたまりません。
コクがありまろやかな深蒸し煎茶もセットで楽しめます。
数量限定なのでお早めに。

*店舗情報
茶菓 きみくら
静岡県掛川市板沢510-3
営業時間:茶寮 10:30~18:00(オーダーストップ17:30)
売店 10:00~19:00
定休日:火曜日

お取り寄せ和スイーツ

・鹿の子餅(富山不破福寿堂)

3000mの山に降り積もった雪水から流れ出る恵みの水を使って育てたお米を使って作られたお餅です。
純白のお餅の中から淡雪のような口どけで蜜漬け金時豆が絶品!
お餅なのに軽い口の中ですーっと溶け喉ごしがいいので、次々と何個も食べてしまうかも。
お祝い事にぴったりの紅白鹿の子餅もありますよ。

・Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア(本家長門屋)

箱からしてファンタジーの世界が広がる和スイーツ。
切るたびに出てくる絵柄が変化し、三日月から満月へ羽ばたいていく鳥が描かれた羊羹です。
それに伴って景色も夜に変わっていきます。

小豆羊羹をベースに、シャンパンや鬼くるみ、レーズンやクランベリーなどを用いた大人な味わいで、羊羹なのに紅茶やワインとも相性が抜群!
並べてもオシャレなので、テーブルコーディネートにもぴったりです。

・ひとつぶのマスカット(共楽堂)

朝摘みの新鮮な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を求肥で包んだ和スイーツ。
そのまま食べても美味しいのに、求肥で閉じ込めてしまうというなんとも贅沢な一品です。
40年にわたって変わらない製法を守り、職人が一粒ずつ手包みしています。

ほんのり甘い求肥を噛むと出てくるフレッシュなマスカットの爽やかさが他では味わえない和スイーツです。
5~9月の販売を予定されていますが、収穫状況によっても変わりますので、お早めにチェックしてくださいね。

・三島甘藷 スイートポテト(住吉屋)

しっとしとした食感で糖度の高い紅東を使用したスイートポテトです。
生クリームやバターを使ってしっとり仕上げながらも、ほろっとしたお芋本来の味がしっかり味わえます。
柔らかいのでスプーンやフォークで食べるのがオススメ。
電子レンジで少し温めてから食べても美味しいです。
そのままでも、アイスを添えても二度楽しめますよ。

・千代ちょこ(パレスホテル東京)

チョコレートなのに、江戸千代紙や着物の模様など、日本の伝統的な美を取り入れた芸術作品のようなチョコレート。
模様によってカカオのパーセントや、ロースとナッツの香り、カカオとバニラの香りなどそれぞれ違った風味が楽しめます。
全てが薄く均一に伸ばされていることと、上品な甘みで何枚も食べたくなる代物。
外国の方へのお土産にもぴったりですね。

いかがでしたでしょうか?
どれも絶品の和スイーツなので、味わってみてくださいね♪