1. トップ
  2. レシピ
  3. 蒸し焼きでやわらか、肉詰めピーマンの照り焼き

蒸し焼きでやわらか、肉詰めピーマンの照り焼き

  • 2017.8.11
  • 11089 views

ピーマンは苦手だけれど、肉詰めピーマンなら食べられる、そんなお子さまもいるかもしれませんね。

ビタミンが豊富に含まれ、疲労回復に効果を発揮してくれるピーマンは、夏バテ予防の食材として食卓に登場させたい野菜の一つです。

蒸し焼きにすることで肉ダネの火入れの心配もなく、ソフトに仕上がります。

■肉詰めピーマンの照り焼き

調理時間 20分 1人分 371Kcal

レシピ制作:保田 美幸

<材料 2人分>
ピーマン 3~4個
<肉ダネ>
豚ひき肉 200g
小麦粉 大さじ1
塩 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
<調味料>
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1

<下準備>
・ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り除く。ボウルで<肉ダネ>の材料を練り混ぜる。<調味料>の材料を混ぜておく。

<作り方>
1、ピーマンの内側に小麦粉を振って<肉ダネ>を詰め、サラダ油を中火で熱したフライパンに<肉ダネ>を下にして軽く押しながら並べ入れる。

コツ・ポイント 肉ダネが離れないように、小麦粉はしっかりと振ってください。肉ダネの量が多くても山盛りに詰めてください。

2、焼き色がついたら火を弱めて返し、酒を振ってフライパンに蓋をして蒸し焼きにして火を通す。

3、<調味料>をまわし入れて中火にし、1~2回返しながらからめ、煮汁が少なくなったら器に盛る。

コツ・ポイント ピーマンから肉ダネが外れることを防ぐために、返す回数は少なめにしてください。

このレシピには卵が使われておりません。肉ダネをこねる際はしっかりと粘り気が出るまでよくこねましょう。

(KMmama)