1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「幸福感が美しさを創る」オーストラリアのナチュラルコスメブランド Flora Remedia

「幸福感が美しさを創る」オーストラリアのナチュラルコスメブランド Flora Remedia

  • 2017.8.10
  • 5591 views

幸福感は美しさとして現れる。美しさは、幸福感なくしては叶わない ―そんなフィロソフィーを掲げるオーストラリアのブランド Flora Remedia(フローラ・レメディア)。同国を拠点にモデルとして活躍するMaddy Daisyによって立ち上げられたブランドで、高品質でありながら気軽に買いやすい価格帯も魅力のひとつ。肌と心の状態がリンクしていることに気付き、癒やし効果に優れているとされるナチュラルコスメを研究したというMaddy。そこで辿り着いたのが、今のFlora Remediaの形でした。

ロールオンタイプのトリートメントオイルは、全部で5種類。私が持っているのはCalm(左)とImmunity(右)の二種。ココナッツオイルをベースに、エッセンシャルオイルやフラワーエッセンスが配合されていて、気分を整えてくれるというものです。

気持ちを落ち着かせてくれるCalmには、不安や心配ごとに囚われた心を開放してくれるホワイトチェストナットや、人の良いところを見えるようにしてくれるビーチ、プレッシャーに打ち勝って本来のチカラを発揮できるようになるエルム、攻撃的な気持ちを抑制するホリーといったフラワーエッセンスが配合されています。香りは心を安定させてくれるローズゼラニウム。

最初にCalmの香りを嗅いだとき、なんて柔らかくて甘いローズの香りなんだろう!と感動したのですが、成分リストを見て、ローズではなくローズゼラニウムだったことを知って驚き!実は私、ゼラニウムの香りがとても苦手で、少しでもゼラニウムが入っているとその商品を使うことが出来なくなるほど。今まで例外はなかったし、何種類もブレンドされた精油の中にほんの少しゼラニウムが入っているだけでも、嗅ぎ分けることが出来ていたのです。今までこんなにシャープさのない、甘い香りのローズゼラニウムは嗅いだことがなかったのですが、ローズの香りと言われれば信じてしまいそうな、まろやかで優しい香りです。女性らしい香りがふわりと漂うので、ナチュラルな香水代わりに使うのも良いですよ。

Immunityは打って変わってぱきっとした爽やかさが特徴的。ユーカリ、ローズマリー、レモングラス、ティーツリー、ペパーミントといった免疫力を高めたり殺菌作用を持つ精油がブレンドされています。付けたすぐはミントのフレッシュさが目立ちますが、時間が経つとレモングラスが強く香ってきます。

配合されているフラワーエッセンスは全部で5種。否定的な気持ちを落ち着かせて、人生を楽天的に捉えることが出来るようにサポートするウィロー、焦りを抑えて落ち着かせてくれるインパチェンス、トラウマを解消するスターオブベツレヘム、心をおおらかに構えられるようになるクラブアップル。

ラベンダーヘアオイルトリートメントは、一般的な毛先に馴染ませるタイプのヘアオイルかと思いきや、ちょっとユニーク。地肌から毛先にかけてオイルを塗布して、しばらく放置してからいつも通りシャンプーするというもの。一晩寝かせても良いそうです。

ピーチオイル、サフラワーオイル、ココナッツオイルなどの植物オイルをベースに、ラベンダーやローズマリーのエッセンシャルオイルをプラス。勇気を与えるゲンチアナ、苛立ちを抑えるインパチェンス、自信を取り戻させるラーチといったフラワーエッセンスも配合。まろやかなラベンダーと爽やかなローズマリーのブレンドは、癒やし効果も抜群。たっぷり髪全体に行き渡らせたら、蒸しタオルを巻いてリラックスすれば、蒸気とともにエッセンシャルオイルの香りが立ちのぼりますよ。

通常は洗い流すものですが、香りを楽しみたいときは乾いた髪の毛先に少し付けたりもしています。ちなみに、現在販売されている商品はリニューアル後のもので、スプレーノズルが付いているそう。髪全体にオイルを塗布するのにとても便利そうですね。

最後にご紹介するのは、抹茶グリーンティスキントリートメントスクラブ。お砂糖と塩のスクラブに、保湿力の高いアーモンドオイルをほんの少しプラスしているので、洗い上がりのお肌に程良い油膜感を残してくれます。商品の大きな特徴である抹茶は、赤みや炎症を落ち着かせ、抗酸化作用によってUVダメージをも癒やしてくれるのだとか。ユーカリのエッセンシャルオイルも配合されていますが、ほんのり抹茶のほろ苦い香りがします。

結構ザリザリとした質感のスクラブなので、ここはしっかり角質を取りたい!という部位に向いています。私はスクラブがとても好きで、クリーミーで泡立つタイプのスクラブでは物足りない!と感じてしまうので、これくらいしっかりとお肌をピカピカに磨くことが出来るスクラブは重宝します。洗い流したあとのお肌のすべすべ感は、何者にも代え難い…!

ナチュラルコスメブランドは数あれど、こんなにお手軽価格で質の良いブランドは珍しい。エッセンシャルオイルだけでなく、フラワーエッセンスが入っている点もユニークです。もう10年近く前ですが、全く信じていなかったフラワーエッセンスをプレゼントされてしばらく使ってみたら、不思議とネガティブな気持ちにブロックがかかったように心が落ち着きを取り戻したことがありました。個人差はあるでしょうし、お薬ではありませんが、それ以来植物のパワーというのは侮れないな、と思うようになりました。

私のお気に入りは、やっぱりCalm Treatment Oil。たっぷり付けてもベタベタしないし、香りの持続性がとても良いので、ナチュラルなフレグランスとしても纏うことが出来る点が◎。例えば電車に乗る前とか、今すぐ香水を付けるのはNGだけど、気分転換したい!というときにささっと付けられる手軽さとさり気なさが良いんです。他にも気持ちを高めるUplifting、ネガティブなものを手放すLet Go、眠りの質を高めるSleepといった香りのバリエーションもあるので、そちらも使ってみたいな、と思っています。

スキンケアを頑張ったり、ボディケアで理想の体を目指したり ―もちろん、目に見えるケアもとても大切ですが、なんとなくパッとしないな?なんていうときは、ストレスやネガティブな気持ちが溜まっていないか、もう一度自分の内面を見つめ直してみるのも良いかもしれませんね。

 

Flora Remeida
公式サイト

の記事をもっとみる