1. トップ
  2. ファッション
  3. 100均グッズを使ったアクセサリー収納DIY術!形の違うアイテムをきれいにしよう♪

100均グッズを使ったアクセサリー収納DIY術!形の違うアイテムをきれいにしよう♪

  • 2017.8.10
  • 12545 views

ネックレスやピアスなど、様々な形があるアクセサリーは上手に収納するのが難しいアイテムですね。市販のアクセサリーボックスもたくさんありますが、自分がよく使うアクセサリーを上手に収納するならDIYが一番。今回は100均グッズを使用して作ったアクセサリー収納のDIY術をご紹介します。

リーズナブルに使い勝手のいいアクセサリー収納をDIY

角材で

セリアの角材を組み合わせて作ったスタンド型のアクセサリー収納。角材を自分で切って組み合わせるので、使用頻度が高いネックレスの長さにあわせた収納を作ることができますよ。角材を切るのがめんどうという方には、フォトフレームで代用するのがおすすめです。

折り畳み式

メッシュフレームに角材をつけて作った折り畳み式アクセサリースタンド。ブラックに塗装したフレームと鉄製のS字フックで男前な仕上がりですね。全ての材料が100均アイテムなので、チャレンジしやすいDIY。 

再利用で

お中元にもらうことが多いそうめんの木箱を利用したアクセサリー収納。サイズが合う100均のメッシュフレームで扉をつけることで、外側にピアスなどをひっかけて収納できるようにしているんですよ。アンティークな取っ手やレースがかわいい。 

インダストリアルに

セリアの木製トレイを4つ組みあわせたアクセサリー収納。フックをとりつけることでアクセサリーをひっかけて収納できるようにしていますね。左上には鏡をつけてその場でアクセサリーがつけれる工夫を。外側には鉄板風シートを貼りつけてインダストリアルな仕上がりにしています。 

ボックスをプラス

コレクションケースと小物入れを土台に、収納スペースが多いアクセサリースタンドを作ったアイディア。小物入れにちょうど入るサイズのブリキ缶には、ヘアアクセサリーなどを収納すると便利ですよ。こちらは全てセリアのアイテムで作ったアイディア。 

ブック型収納

100均の本の形をした木製ボックスを使ったアクセサリー収納。内部には着古したトレーナーやフリースを丸めたものを入れて、上からベルベットを貼りつけることで、指輪やイヤリングが収納しやすいようにしています。そのまま飾っておいてもかわいい収納アイテムですよ。 

木箱を使った簡単アイディア

100均の木箱にあうサイズに切ったフェルトを入れただけの簡単DIY。厚手のフエルトは買ってきたままのロール状で使うのがポイントです。木箱の色合いやフェルトの色を変えることで、いろんなテイストの収納が作れますよ。 

ヘアピンを収納

100均のフォトフレームに布テープを貼りつけたヘアアクセサリーの収納アイテム。箱などに入れてしまうと見つけるのが難しいピンも、こうすればどこに何があるかすぐにわかりますね。同じく100均のイーゼルと組み合わせて、立てかけて使う工夫も〇 

まとめ

100均のアイテムを使ったアクセサリー収納のアイディアをご紹介しました。さまざまな形やサイズがあるアクセサリーを上手に収納できるアイディアばかりでしたね。今回の内容を参考にお気に入りのアクセサリーを上手に収納してくださいね。 

の記事をもっとみる