1. トップ
  2. 恋愛
  3. お盆に一緒に帰省♡知っておきたい!彼の実家での過ごし方とは

お盆に一緒に帰省♡知っておきたい!彼の実家での過ごし方とは

  • 2017.8.10
  • 19703 views

お盆休みを利用して、挨拶がてら彼の実家に一緒に帰省する!結婚を意識し出したカップルにありがちなシチュエーションですよね。
そこで今回は、絶対に知っておくべき彼実家での過ごし方をご紹介してみましょう♪

食事は一緒に

彼実家での食事はご家族にとって息子と過ごす貴重な時間です。
なるべく一緒に過ごせるように配慮することがマナーです。
夕ご飯はもちろん、特に気をつけたいのは朝ごはん。
普段、食べないからとお断りするのは避けたいところ。
家族の朝ごはんの時間に起きれず、彼母に二度手間をさせてしまう…なんて以ての外です。
お世話になる以上、彼実家のペースに合わせるのが鉄則です。
また、彼家族にしてみたらあなたはお客さんです。
早く起きて身支度を整え食卓につきましょう。

軽めのお手伝い

各家庭によって考え方に差はありますが、基本的に"嫁"と"彼女"は別物です。
彼女でいる限りはお客さんという感覚の家庭が多いと思います。
その場合、あまり出しゃばって台所仕事などを手伝うのは避けるのが無難です。
彼女という立場で家の中を歩き回られたり、台所を使われることを不快に思う彼母が多いのがその理由。
かと言って、何もしないで偉そうに座っているのもそれはそれで違います!
食器をまとめたり流しに運んだりと軽めのお手伝いはするように、またはする気があることを示しましょう。
彼母の顔色を伺いながらすべきこと、すべきじゃないことを見極めることが大切です!

スマホは弄らない

彼の家族と一緒に過ごしているときは出来る限りスマホを触らないことも重要です。
これは大人として絶対に守りたいマナー。
食事や会話に集中し、積極的に話に参加するよう心がけましょう。
また、家の中や周辺で撮影した写真を無許可でSNSにアップすることもマナー違反です。
些細な写真から、プライバシーを侵害してしまう可能性があります。
顔が映っている写真はもちろん、場所が特定できるような写真や情報は絶対に上げてはいけません。気をつけましょう!

いかがでしょうか?
どれだけ好印象を残せるかが勝負です!ときにはネコを被ることも大切です!

の記事をもっとみる