1. トップ
  2. 恋愛
  3. これって一線越えてる? パートナー以外の異性との交流はどこまでOKか

これって一線越えてる? パートナー以外の異性との交流はどこまでOKか

  • 2017.8.9
  • 8752 views

芸能界ではひっきりなしに不倫報道がなされていますね。最近では元SPEEDの今井絵里子議員が神戸市議と不倫したのではないかと報じられて話題になっています。

二人は週刊誌に手をつないでいる写真を撮られていますが、それでも「一線は越えていない」と不倫を否定。あくまでも好意を寄せているだけと説明していますが、これを受けてネット上では「手をつないだらアウトじゃない?」という声が少なからず挙がり、どこまでが“一線”なのかという議論が白熱する事態に。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、『既婚者の方、異性との一線ってどこまで?』というトピが立てられ、さまざまな意見が寄せられています。

●独身男性と二人きりでお茶をするのはダメ?

トピ主さんはすでに結婚している既婚女性ですが、独身時代の男友達がおり、二人きりで近所でお茶をすることになったとのこと。

旦那さんにもそれを伝えてOKをもらっているそうなのですが、自分が逆の立場だったら嫌な気持ちになると告白。異性との接し方についてどこまでが許容範囲なのか? という質問を投げかけています。

●二人きりで会う時点でNGという意見

『私的にはパートナー以外の異性と2人きりで合う時点でダメ。もう浮気判定します』

『二人きりはあり得ない。どうしてもというなら三人で。』

『そもそも結婚したら男と2人きりで会う必要ないよね。会うってことは多少なりとも下心があるということ』

『どんな不倫もまずは二人きりの空間から始まる。だからダメ』

『たとえ幼なじみでも二人きりはないわ。夫に「二人きりで会ってきていい?」って言われたらぶっ飛ばす』

最も多く感じられた意見は、“二人きりで会う時点で一線を越えている ”というもの。

たしかに、すでに自分や相手にパートナーがいるのに二人きりで会うのは気が引けますし、自分がされたら嫌ですよね。

当人同士にまったく下心がないとしても、パートナーに「本当に大丈夫かな?」と心配させてしまうものです。

少々厳しいようにも感じますが、昨今の不倫ラッシュで皆敏感になっているのかもしれませんね。

●自分がされたら嫌なことならNGという意見

『一線がどことかじゃなくて、自分がされたら嫌だと思う時点で浮気かな。そういう関係になってなかったとしても後ろめたいことをしているわけだし』

『私は「自分だったらどう感じるだろう」と考えて、嫌な気持ちになるなら踏みとどまります。それが夫への誠意だと思う』

『個人的には夫が他の女と二人で会ってても平気だから、私も二人きりで会ったりする。でも手をつないだりキスは嫉妬するから私もしない』

『夫に対してかなり嫉妬深くて束縛気味だから、私自身もかなり気をつけてる。当たり前だけど自分が嫌なことはしちゃダメだよ』

“どこが一線か”というよりも、自分がされて嫌な行為であればそれはNG という意見も多く見られました。

この考え方はシンプルですが、その分自分の行動を抑制するのに効果的ですよね。これを守っていればお互いに不倫することはあり得ません。

自分で「これは大丈夫かな?」と思う状況に直面したときは、これを思い出して思いとどまりたいですね。

●過去のアンケートでは“LINEのやりとり=不倫”という意見が最多

パピマミが過去に実施した『夫の行動はどこからが不倫だと思いますか?』というアンケートでは、以下のような結果となりました。

●夫の行動はどこからが不倫だと思いますか?

・1位:LINE(メール)での頻繁なやりとり……32%(48人)
・2位:手をつなぐ……22%(33人)
・3位:二人きりでの食事……13%(19人)
・同率4位:合コンに参加する……11%(17人)
・同率4位:キスをする……11%(17人)
・6位:一夜を過ごす(深い関係を持つ)……9%(14人)

最も多かった回答はなんと『LINE(メール)での頻繁なやりとり』。直接二人きりで会うことではなく、LINEやメールなどで頻繁にやりとりしている時点で“不倫判定”する人が多いことが分かります。

厳しすぎるような気もしますが、たしかに自分のパートナーが他の異性と頻繁に連絡を取っていたら嫌な気持ちになってしまいますよね。

たとえ会社の人でも頻繁に連絡を取るということは業務連絡ではなく私的な連絡である可能性が高い ため、看過できないのも頷けます。

続いて多かったのは『手をつなぐ』。今井絵里子議員や女優の斉藤由貴さんは不倫相手と手をつないでいるところを撮られていますが、世間ではそういう写真を“不倫の決定的証拠”として扱われますから、こちらも賛同する人が多いでしょう。

普通に接しているだけでは絶対に手をつながないですもんね。

手をつなぐには双方の“意思”が必要ですから、お互いに好意があるのではと勘ぐってしまう のは仕方のないことだと思います。

----------

さまざまな考え方を見てきましたが、あなたはどこまでを“一線”だと考えますか?

不倫はひょんなことから始まることが多いもの。自分にもパートナーにも日頃から厳しく律して泥沼の結末を迎えないように気をつけたいものです。

●文/パピマミ編集部
●ゆみ/ゆみ

の記事をもっとみる