1. トップ
  2. ダイエット
  3. お腹周り〜下半身の引き締めにも◎ 自律神経を整える簡単ポーズでほっそり印象に

お腹周り〜下半身の引き締めにも◎ 自律神経を整える簡単ポーズでほっそり印象に

  • 2017.8.9
  • 104622 views

血行を促進させて代謝を上げるヨガは呼吸で体を内側から温めるので、日夜の温度差で崩れやすい自律神経を整えたり、エアコンなどによる冷えの予防にもとても効果的とされています。つまり、酷暑の夏こそヨガがオススメなのです。

そこで初心者でも自宅で簡単に実践することができ、なおかつ女性の悩みに効果的なポーズを「ゼロヨガ」のインストラクター・TOMOMIさんに分かりやすく教えてもらいました。

お腹周り〜下半身の引き締めにも効果的。乱れた自律神経を整える「ウォーリア1」

室内外の温度差の影響で夏は自律神経が乱れやすい時期。そんな自律神経もヨガの簡単ポーズで整えるのが得策です。そこでオススメしたいポーズが「ウォーリア1」。集中力や精神力のアップにも繋がります。

また、このポーズはお腹周りや下半身全体の引き締めや、背中や肩のコリの緩和にも効果を期待できるので、夏疲れを引きずった心身のリフレッシュに役立ててみてください。

(1)直立の姿勢から脚を思いきり後ろに開き、後ろ脚で姿勢を支えるようにかかとを横にする
(2)胸の前で合掌し、合掌したまま頭の真上に来るように腕を引き上げる
(3)前脚の膝を直角に曲げ3呼吸以上キープし、元の姿勢に戻す

※左右それぞれ行います
※姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

このポーズのポイントは「骨盤を正面に向けること」「前脚に重心をかけず、後ろ足をしっかりと踏み込むこと」の2つ。下写真のように膝が前に出過ぎで肩が上がってしまって体が前方に倒れるような状態では効果を発揮しませんので注意しましょう。

また、腰に負荷のかかるポーズなので「腰を痛めている時は行わない」ようにしてくださいね。

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)

の記事をもっとみる