1. トップ
  2. 恋愛
  3. 正直に理由を言う?ウソも方便? 働く女子の遅刻事情

正直に理由を言う?ウソも方便? 働く女子の遅刻事情

  • 2017.8.8
  • 27411 views

定時出社は当たり前だからこそ!?
遅刻するくらいなら休む選択も“アリ”な働く女子の遅刻事情

会社に遅刻する頻度は?
時間厳守は、社会人の鉄則!
でも、電車の遅れや事故、ときには忘れ物や寝坊など、
さまざまなアクシデントで遅刻してしまうことも…。
今回は、みんなの遅刻に関する実態を大調査。
遅刻の頻度や対処法を聞いてみました。
■グラフデータ
週に1回以上…4%
月に2~3回…5%
年に数回…26%%
数年に1回…31%
遅刻したことはない…34%
有効回答数:77
やってしまった! 私の遅刻談!
携帯が鳴ったので寝起き状態でとると、部長でした。「今どこ?」と聞かれてパニック。「すっ、すみません! 寝坊しました!!」と叫んで、ダッシュで支度。出社してみると、役員と部長がニヤニヤしながら迎えてくださいました(お咎めなし)。(ぺんた25号)
寝坊したとき、電車が人身事故で大幅に遅延。不謹慎ですが救われました。(ひろたん☆)
父が寝坊して玄関で用意をしていたとき、会社の携帯が鳴り「いま、高速走ってる」と嘘をついたのに、いつもの癖でうしろから「いってらっしゃーい」と声をかけてしまいました。完全に聞こえていたはずなので、嘘はバレたと思います。(けろけろ☆)
満員電車で具合が悪くなり、途中下車。遅れて会社に着くころには治まっていたけど、みんなが心配してくれて、心が痛みました。具合悪い演技をしなければいけなくて、別の意味で疲れました。(おちょ)
飲み過ぎて、次の日、二日酔いで休んでしまった。社会人として反省してます。(明太まる子)
木曜日に「今日は、なんだか金曜日気分♪」と言っていたら、本当に翌日、金曜日を土曜日と勘違い。会社から連絡がくるまで家事をしていました…。(ch)
もともとギリギリだったけど、最近、アウト率が高くなってきました。5分以上遅れるとき以外は連絡もしません…。国際結婚をしているのですが、旦那さんの定期券を買うためとか、しょうもないことで遅刻します。先日、友達に厳しく言われてから気を付けていますが、自分でもあり得ないと思っています。泣きそうです。会社には感謝しています。(Rosecandle)
今日も遅れた、あの人へ…。実録! 我が社の遅刻常習犯
1カ月、いいえ1週間だってまともに出勤しない人がいます。体調不良で11時とか13時、酷いときは15時以降に出勤…。なのに、飲み会や接待があると、絶対参加! 私が周りに迷惑をかけないよう調整して新婚旅行のために有休をとったときには、「電話出るのが仕事なのに、連休とるのは困る」と他部署の方々にのたまうので、脱力しています。(Bik)
20代の後輩男性が、悪びれることなく普通に「寝坊したので、○時に出勤します!」と電話してきたことにびっくり!! 友達との待ち合わせじゃないんだから…。これが、ゆとり世代!?(らら)
毎日、ちょっと遅刻する人がいて、それがその人の出社時間になっているみたい。(ららこ)
バイトで、遅刻するとタイムカードの時計を巻き戻してからタイムカードを押す人がいた。最終的にバレて、クビになった…。(ピグ)
毎日のように「電車が遅れているので遅刻します」という同僚。朝は定刻通りに動かないことが多いんだから、それを考えて家を出ればいいじゃん!(ね)
毎回、バスが遅れたという人は、なぜ早く家を出ないのか不思議。(ぴち)
それは言い訳か、正当な理由か。遅刻した原因アレコレ
お局から「手袋を落としたので、家までの道のりを遡っています」「まだ見つかりませんが、お年寄りが困っているので手伝っています」「見つけましたので、今から向かいます」という、どーでもいい逐一報告メールが来ていた。そんな報告してるならさっさと来い! もしくは、そのまま来るな、って思った。(むむっ。)
以前の勤務先で、豪快に遅刻を繰り返す常習犯がいた。彼女の言い訳が「バスの運転手に遅延証明を出すようかけあっていたら遅刻した」「家の前に大きなミカン箱が置いてあり、ドアが開かなかった」など、思いもよらない理由ばかりが飛び出していた。(Moomin)
学生のとき、応援団にもかかわらず、校外での体育祭に寝坊。「熱が出て…」なんて言ったら、おでこに手を当てられて「本当だ!」ってことになり、「さっさと帰れ」と駅まで見送られた。その気になれば、熱も出せると悟った高2の秋。(まめやん)
お客様との付き合いで飲み過ぎると、メールで「朝10時ごろ出社します」とか前日に連絡してくる上司。正直に、「飲み過ぎたからごめん…」と明記されているので仕方ないのかな~と思ったり。(RIO)
年に一度の社内式典にコサージュを忘れ、家に引き返した。上司に正直に理由を述べたら笑われました。(みんみん)
遅刻の奥の手!? “いっそ休んじゃえ”戦法!
職業柄(秘書です)遅刻厳禁! 遅れるなんてありえない!のですが…、年に1~22回、やっちゃうんです、寝坊。でも、間違っても「寝坊しました」とは言えないので、病欠に…。会社(上司)にはバレバレかもしれませんが…あくまでも「体調不良」で押し切ります!(なつみきゃん)
5年ほど前、1週間で月水木金と寝坊したことがありました。月曜・水曜はなんとか上司に許していただき、木曜もなんとかごまかしましたが、さすがに金曜日は会社に行く勇気もなく、有給にしました。(くるみこ)
起きたら電車に乗っている時間だったので、休んだ。ゆえに、遅刻ではない。(EM)
寝坊して、上司からの電話で目覚めました。とっさに嘘をつき、体調不良で有休…ということに。夜、上司からの依頼で先輩がお見舞いに来てくれました。申し訳なさで胸が一杯に。(メロンマロン)
6時出勤をすっかり忘れて、寝てるところに電話がかかってきたことが…。 前日、別件でスゴイ叱責を受けたところだったので、怖くて寝坊といえず、調子が悪いことにして休みました。(はば)
そのとき、あなたならどうする?
家の前で子猫が車にひかれて虫の息だったときはホントに困った。(ジャスミン)
いつも大騒ぎしてごまかしている。(ちよです。)
爆睡してしまい、気づいたら会社のある終着駅から折り返して半分以上戻っていた。有休にしたのは言うまでもありません。(かなぶん)
雨や強風の日にバスが遅れるとわかっていても、いつもどおりに家を出て、結果、遅れる上司。おまえは、ハメハメハ大王の子供か?(ちびろぼ)
駅と駅との間で電車が止まり、次の駅まで線路を歩かされたことがあります。結局、会社に着いたのは13時半すぎ。会社に遅刻の連絡をしたとき「出社します」と答えたことを後悔しました。家に帰れば良かった…。(kekochan)
我が社の常識は、社会の非常識?
基本的に社員が来るのが遅く、数分の遅刻は当たり前。時間を守っている私としては、すごく不愉快です。(葵)
週に3日以上、遅れてくる常習犯がいる。電車が遅れがちなら、早めの電車に乗るべき。うちの会社は遅刻にゆるいので、遅刻3回で欠勤とか、厳しく対応してほしい。(yoshi)
「女性の査定は遅刻するかしないかで決まる」などと言われてから、就業時間の10分前に着くようにしている。つーか、男尊女卑。(るる)
入社式のときに反対の電車に乗ってしまい、余裕を持って出たはずが、結局10分遅れた。怒られることを覚悟で、人事に遅れる旨を伝えると、「事前の連絡ありがとう」と言われた。これって普通の行為ですよね…?(りなりな)
遅刻の理由は、寝坊ばかりじゃない!
橋の上で火災事故渋滞に巻き込まれ、2時間身動きできないうちにガソリン切れを起こして半日遅刻しました。あれからガソリンの残量には気をつけています。(しろくろ猫)
「嫁(専業主婦)が疲れて何もできないから遅刻します…」って、どういうこと!? それが事実だとしても、もっと違う理由を述べるべきでは?(ロキソニン)
武蔵野線、京葉線はとにかく遅れるし、雨や風にも弱い!! 電車遅延で遅刻すると、1本早いのに乗れば?って言われるけど、その1本ができたら苦労しないです。(なつ)
朝8時からの会議に備え、7時半からスタンバイしていたのに、会議室を間違え、結局ギリギリの到着に…。当日、私が寝坊しているとウワサになっていたそうです。(みぃぽん)
遅刻する側、される側。遅刻について思うこと
常習犯は働き方を考えるべき。社会のルールや会社の規則が守れないことを自覚して。(イサベル)
入社したとき、上司から「営業は外に出たら何をやっているかわからない、とだらしなく見られがち。だから、二日酔いでもなんでも定時にきっちり出社しろ」と言われたこと、「遅刻は相手の時間を盗むこと、そして、時間はいくらがんばっても返せない」と言われたのが響いています。(Y)
隣の席の若者は遅刻常習犯、仕事中もしばしば行方不明になるので困る。自分たちの世代とはモラルが違う気がする。(しましま)
勤続19年目、一度も遅刻したことはないです。電車などの遅延でも間に合うように、早め早めに出勤しています(お局です)。(すこちん)
上司が変われば、ルーズさも少しは解消されるものだと思いました。(あか)
もしかして、あなたも経験アリ? 遅刻あるある!
遅刻したことはないけど、遅れた夢を見て慌てて起きた。(ローズ)
待ち合わせなど、ちょうど良い時間に行くのが苦手。集合時間より早く着いているのに、周りをプラプラしているうちに遅刻してしまったり、逆に30分前から集合場所で待っていて、5分前に来た友達に「遅い!」と怒ってしまったり…。ときに、集合時間まで待ちきれずに帰ってしまうことも…。(ペコリAN)
アラームセット、AMのつもりがPMに……寝坊しました。(H.M)
遅刻最大の理由は、寝坊! 寝る前にアラーム設定をし忘れて、飛び起きるパターン。もともと早めに会社へ行くようにしているので遅刻することはほとんどありませんが、ギリギリセーフだったことは数回あり。(eric)
休日ダイヤを忘れて、30分遅刻…。(はば)
以前働いていた職場で、毎日のように寝坊して遅刻するうえに、仕事の効率も悪い人がいました。そのためか、「遅刻多い=仕事できない」のイメージがあります…。(モラトリアム)
だいたい、会社に一番近くに住んでいる人が一番出勤時間が遅い。ギリギリに来る。(るる)
「遅刻したことがない」人と「遅刻は数年に1回」と答えた人が、合計65%を占めた今回のアンケート。「電車が遅れることも考えて、始業30分前に着くようにしている」という人も少なくなく、みんな遅刻しない努力をしていることが伺えました。
では、どれくらい遅刻したかを聞くと、「数分…22%」「5分以上30分未満…19%」「30分以上…13%」「1時間以上…12%」という結果に。さらに遅刻理由にあがりがちな“寝坊”をテーマに「寝坊した場合、遅刻の理由はなんていう?」と聞いたところ、「正直に寝坊したという」が48%を占めた一方で、次いで多かったのは「いっそ休む!」で36%と、やや驚きの結果に。
寝坊しても出勤して遅刻するか、いっそ休んでしまうか…。会社で生き残るためには、ときに「体調不良です!」と言い切る要領の良さ(?)も必要なのかも!?

の記事をもっとみる