1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「I think.」~私は考える。~|12星座連載小説#135~双子座 最終話~

「I think.」~私は考える。~|12星座連載小説#135~双子座 最終話~

  • 2017.8.8
  • 1008 views

「I think.」~私は考える。~|12星座連載小説#135~双子座 最終話~

12人の女性たちの生き方を、12星座になぞらえて紹介していくショートクロスストーリー『12星座 女たちの人生』。 キャリア、恋愛、不倫、育児……。男性とはまた異なる、色とりどりの生活の中で彼女たちは自己実現を果たしていく。 この物語を読み進めていく中で、自身の星座に与えられた“宿命”のようなものを感じられるのではないでしょうか。
文・脇田尚揮【12星座 女たちの人生】第135話 ~双子座-最終話~

―――半年後……
『今シーズン、久保選手の活躍が楽しみですね! ……以上、横浜スタジアムより江崎がお送りいたしました!』
カメラワークの後、“OK”のサインが出る。
『ふぅ……』
今日も無事終わった。スポーツキャスターになって、もうすぐ3ヶ月か……。
インタビューは、選手個人を相手にしながら、視聴者に情報を届けなくちゃいけない。これまでやってきた、ニュースを読み上げる仕事とは勝手が違うから、まだ慣れないわ。
もう一度、選手達に挨拶をして、スタジアムを後にする。
―――半年、かぁ……
広がる青空に、義久さんを思い浮かべる。
今となっては、何だか全てのことが夢だったんじゃないかと思える。“あの日”以来、彼には連絡していないし、彼からも連絡はない。
たまに思い出してはチクリと胸が痛む。一緒に食事をしたこと、愛し合った時間、それらは風化することなく、今でも私の中に眠っている。
“ケンゴ”と名乗る男の正体は、結局分からずじまいのまま。彼からも半年前の電話以降、何の音沙汰もない。
今の私に残っているもの……。
それはスポーツキャスターとしての立場と、この胸の痛みだけ。
それだけが、確かに感じられるもの。
「フリーとしてやっていく」
そう言っていた義久さんを、毎日色んな番組でさがしているけど、まだ見かけてはいない。せめて何をしているか知ることができたら……。
義久さんとの未来に対する“覚悟”すらない私が、そんなこと思う資格なんてないんだけどね……。
どこまでも広がる青い空に、義久さんのことを思いながら、スタッフと会社に戻る。

それは“青天の霹靂”だった。
帰社して一息つき、いつものようにキャスターが出演している番組をスマホでチェックする。これが私の日課。
こうして毎日、義久さんの動向をチェックしているのだ。
すると……。
茨城県の地方ニュースのフィールドキャスターに“新垣義久”の名前。
『う……そ……』
義久さん、復帰したのね……!
スマホを持つ手が震える。
彼が今、どんな生活をしているかは分からない。でも、こうしてキャスターという仕事を続けてくれていることが、ただただ嬉しかった。
何でもいい。彼が出演していることを、この目で確かめたい。
確か……。報道部署なら、各局のニュース番組をチェックできるはず!
義久さんの出る番組は……、夕方4時からね…!
私の足は、報道部署に向かっていた―――
彼の番組開始まで、あと5分。時間がない。
テレビ局の“顔”として、将来を有望視されていた彼の人生を、私がつまずかせてしまった。
そういう後ろめたさが、私の心に影を落とし、こびりついて離れなかったのだ。
早く……早く……、彼の姿を見たい……!
『すみません! キャスター事業部の江崎です……失礼します!』
報道部のドアを勢いよく開けると、各局のニュースがズラリと画面に並んでいた。
そこから、『茨城ニュース』を探す……。
報道部スタッフ達はきっと、“鳩が豆鉄砲をくらった”ようにポカーンとした顔をしているだろう。
でも、今、確認しなきゃ……私……
―――あった!
まだ、今、コマーシャル中だけど、確かに彼が出演する番組。
開始まで、あと30秒。
間に合った。
間に合ってくれた。
食い入るように、画面を見つめる私。
そして番組は始まった―――
……義久さんだ。
半年ぶりに見る彼の姿。少し痩せたかしら。
でも、確かに義久さん本人。
爽やかな笑顔と朗らかな口調は変わっていない。グレーのスーツに紺のネクタイも、懐かしい。
場所は違えど、今こうして、彼もTV局で仕事をしている。それが、たまらなく嬉しい。
それから私は10分間、ずっと釘付けだった―――
もう私たちは、会って話したり、食事したり、愛し合うことはできないかもしれない。だけど、こうしてお互いの姿、声を確認し合うことはできる。
―――いつでも、繋がっていられる
その思いが、私を奮い立たせる。

報道部を出る。何だろう、この清々しい感覚。
仕事をしたい。とにかく、仕事をしたいと思う。
私が働いている姿も、義久さんに見てもらいたい。私が今、ここに在るということを知ってもらいたい。
それだけが唯一、私たちに“赦された逢瀬”なのだから……。
襟を正して、キャスター事業部に戻る。
私はこれからも、このTV業界で“女子アナ”として上を目指し続けていこう。
でも、その志は以前とは違う。
もう、つまらない自己顕示欲を満たすためだけに生きるのは止めよう。これからは、義久さんに“輝く自分”を見てもらうために、頑張るんだ……!
いつか、また彼と顔を合わせた時、胸を張っていられるように。
双子座の女の人生は、
“I think.” ~私は考える。~
好奇心のままにいろんなことに手を出して、痛い思いをするかもしれない。
でも、経験に裏打ちされた、確かな“生きている感覚”を掴んでいる。
失ったものに、思いを馳せながら、自分と世界との境界線を知って、洗練された自分になっていく。
それは他の何ものにも変わりえない、私だけの特別な体験……。
銀座で買ったネックレスを握り締め、私は誓う。
私は今、輝き始めます―――。
双子座の女の人生 ~Fin~

【今回の主役】
江崎友梨 双子座25歳 アナウンサー
23歳の時にアナウンサーとしてTV局に入社。有名大学出身だが1年浪人している。ハイソサエティな世界に憧れを抱いており、自分を磨く努力も怠らない。現在、同じアナウンサーでもあり、上司である新垣義久と不倫関係にある。当初は踏み台にしようと考えていたが、だんだんと彼に惹かれキャリアと恋の間で、悩み揺れる

(C) Champion studio / Shutterstock
(C) Minerva Studio / Shutterstock

の記事をもっとみる