1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グリーンインテリアのDIY&アレンジ実例集!フェイクグリーンから多肉植物までをご紹介♪

グリーンインテリアのDIY&アレンジ実例集!フェイクグリーンから多肉植物までをご紹介♪

  • 2017.8.8
  • 5206 views

フェイクグリーンや多肉植物などはそのまま飾っても良いのですが、DIYやアレンジをプラスするとさらにその魅力がアップしますよね。今回は、フェイクグリーンや多肉植物を中心に、リアルグリーンも織り交ぜながらDIYやディスプレイのアレンジを通して、インテリアに彩りを加えている素敵な実例をご紹介します。

インテリアに彩りを♪ DIYやアレンジで、フェイクグリーンや多肉植物などをディスプレイして楽しもう。

こちらは、エアプランツのチランジアのフェイクグリーンです。苔のついた枝と共に作られているため、本格的なルックスなのがポイント! 壁面には木箱をディスプレイボード風に設置してグリーンをプラスすれば、部屋全体に爽やかな空気感も醸し出せます。

DIYの材料として注目されている古材を利用した、トライアングルシェルフです。サボテンなどのグリーンをバランス良く配置できるのも、このフォルムならではですね。「BEACH」のロゴプレートが印象的で、余白を残して飾ることで自然と海をイメージさせるディスプレイとなっています。 

木箱の上部にエアプランツのキセロとカピータをシェルフのトップに置いてインパクトあるディスプレイに♪ ガラスドームやガラスポットのアイテムもプラスして、ミニチュアガーデンのような雰囲気になっていますね。 

DIYの初心者の方でも比較的簡単にトライできるワイヤークラフトは、小さな作品から始められるのが魅力です。こちらは見た目にもおしゃれな筆記体のアレンジをグリーンに添えて、リズミカルな雰囲気に♪ 窓辺や玄関など、ちょっとしたスペースに置けば、インテリアのナチュラル感も増して和めるスペースになりますね。 

部屋のスペースを有効活用したい時に、壁面や天井から吊るす方法でグリーンを取り入れられるアイテムとして、マクラメ編みのプランターホルダーはいかがでしょう。シャビ―な雰囲気のラベルをデコーパジュしたリ、メイク缶をハンギングスタイルとして使用すれば、よりおしゃれに"魅せる"ディスプレイになりますね。 

カフェ風デザインのカッティングボードは、ペイントしたすのこにセットして、フェイクグリーンなどをあしらい、ウェルカムボード風に仕上げています。リビングやキッチンなど、コーナーディスプレイのアイテムとしても目を引きますね。ホームパーティーのような、おもてなしのシーンとしてもぴったりのアイテムです♪ 

焼き網をリメイクして作られたプランツシェルフに、フェイクグリーンやエアプランツを飾っています。シックなレンガ調の壁紙とも相性抜群のデザインで、動きのある配置でインパクトある印象に! 大人っぽいビターテイストのディスプレイアイテムですね。 

エアプランツなどのフェイクグリーンに、タグや貝殻、アニマルオブジェなどお好みの小物を合わせ、ガラスジャーを利用して楽しむテラリウムです。こちらはフタ部分にリングハンドルをつけているので、そのまま置いておく以外にも、吊り下げて飾ることができます。 

プランタースタンド上段のキセログラフィカは、リアルグリーンとフェイクグリーンをミックスさせて飾っています。右が本物、左がフェイクグリーンなのですが、見分けがつかないくらい似ているアレンジ術ですよね。本物に近いフォルムのフェイクグリーンをチョイスすれば、こんな遊び心あるディスプレイも可能です。 

木箱を2個利使用し、キャスター付きのナイトテーブルにDIYしたものです。シャビ―な質感のペイントが、ホワイトを基調としたインテリアにマッチしています。グリーンが爽やかな差し色を添え、くつろぎの空間に♪ 壁側の方はリモコンや日用品などを入れ、見た目もスッキリと収納できます。

すのこを利用して作られたプランターカバーは、ステンシルロゴがマニッシュな雰囲気を添えています。持ち手には皮の端材が使われ、さらにキャスター付きなので移動しやすいのがうれしい♪ モンステラなど大型のグリーンも、バランス良く収まっていますね。 

フェイクグリーンの多肉植物のリースは、机の上に飾っておけば、そのままインテリアアイテムとして楽しめます。土台はセリアの紙製のシフォンケーキ型をブラウン系にペイントしたものを使用しており、多肉植物の色味を一層引き立てています。 

チャンキーニットのモコモコの見た目が可愛い鉢カバーで、フェイクグリーンのシダもおめかしです♪ チャンキーニットのアイテムとしては、セーターやネックウォーマーなどファッションアイテムがお馴染みですが、鉢カバーとしてもお似合いのアレンジですよね。 

もともとはスイーツが入っていた容器をリメイクしてミニポットに変身させました。やや渋めのガーデンピックを添えて、トリコロールカラーで並べるとグリーンも一層可愛らしい雰囲気になります。木箱を横置きしてディスプレイ用として使用すれば、ミニガーデンのようなコーナーに♪ 

窓辺に置くのにちょうど良いサイズの工具箱を利用して、グリーンをディスプレイしています。ロゴやイラストがおしゃれな雑貨も合わせて飾り、よりおしゃれに見えますね。身近なアイテムを活用して、グリーンを飾るさり気ないシンプルさが魅力です。 

いろいろな鉢のアレンジが賑やかにガーデンを飾っています。右サイドには、スターバックスのプリンカップを再利用した、インパクトあるミニプランターを置かれていますね♪ ワイヤーで支柱を作り高さを出しているので、ツリーのようなキュートな見た目が印象的です。 

デニム素材を使用したリメイク缶は、ストライプ柄が入ってシャープな雰囲気もプラス♪ガーデンプレートはステンシルのロゴもおしゃれです。ビビッドカラーが室内のインテリアのクセントになりそう! ポップな雰囲気にしたい時には、色や柄を思い切って取り入れて表現してみるのも良いですね。 

テラコッタの鉢にペイント加工を施し、アンティーク風にリメイクさせています。寄せ植えした多肉植物のカラーリングと相性良い色味をチョイスしており、総じてガーリーなニュアンスも感じさせます。個性的なテイストのリメイク鉢は、ガーデニングエリアもぐんと華やかになりますね。 

ザラザラとした質感を感じさせるような使い込まれた風合いを、缶にサビ塗装することで表現しています。リメイク缶を置いてみるとジャンクな雰囲気もプラスでき、奥行き感のあるコーディネートが完成します。ガーデニングの雰囲気づくりにも、リメイク缶は活躍しますね。 

サビ塗装を加え、ジャンクに仕上げたリメイク缶に多肉植物を寄せ植えして、とてもおしゃれに♪ リメイク缶は、ツートンカラーにステンシルがエッジを効かせています。多肉植物は高さや大きさの異なるものをミックスして配置し立体的なオブジェ風にディスプレイしているところも素敵です。 

おわりに

DIYやアレンジを施すと、グリーンを魅力的に飾ることができますよね。鉢をリメイクしたり、マクラメ編みやテラリウムなどアイテムを駆使して飾るなど、様々な方法をご紹介しました。お気に入りの方法が見つかりましたら、ぜひ試してみてください。 

の記事をもっとみる