1. トップ
  2. スキンケア
  3. 低コストで全身綺麗に! 「炭酸水」を使った裏技美容

低コストで全身綺麗に! 「炭酸水」を使った裏技美容

  • 2017.8.8
  • 46813 views

芸能人や著名人が紹介したことから瞬く間に有名になった「炭酸美容」。今ではエステ店でも炭酸メニューを取り扱っていたり、薬局でも炭酸パックや炭酸ミストなどが販売されているので1度は試したことがある女性も多いかと思います。ですが、このような商品はお高めのものが多く、コスト的に継続するのが困難になりがち。

そこで今回オススメするのがコンビニやスーパーetc…どこででもGETできる「炭酸水」を使った美容方法! ダイエットのみならず“美肌・美髪”にも役立つ裏技を紹介しちゃいます。

そもそも「炭酸水」がナゼ美容にいいのか?

出典:Shutterstock.com

炭酸水にはたくさんの二酸化炭素が含まれているため、摂取すると体内に二酸化炭素が増えます。体には酸素が必要になるため、血管を広げ血流をよくし、より多くの酸素を摂り入れようと働きはじめます。つまり、炭酸水を摂取すると、体内は運動をしている時と同じような状態になるということ。血流がよくなることで代謝があがるので“ダイエット”“美肌”など女性に嬉しい効果を期待できるのです。

飲むだけでは勿体ない「炭酸水」を使った裏技美容

出典:Shutterstock.com

上記でお話したのは摂取した時の体内の変化でしたが、実は炭酸水は摂取しなくても、つけるだけでも美容に一役かってくれます。それは炭酸の性質にあります。炭酸はタンパク質に吸着する性質をもっているため、タンパク質でつくられている肌や髪にしっかりと引っついてくれ、汚れを浮かし取ってくれる効果も期待できるのです♡

■お肌をツルツルに…
「炭酸水×洗顔」

洗顔を泡立てる時に炭酸水を使います。泡立てネットで泡立てる場合はネットを炭酸水に浸してから泡立てて! 手で泡立てる場合は炭酸水を手に少しとって洗顔料を泡立てていきましょう。泡がフワフワで軽く柔らかくなり使わない時とは全く違う質の泡になるので洗い心地が最高! 洗い流したあとはお肌がワントーン明るくなっています。

■髪をツヤツヤに…
「炭酸水×シャンプー」

シャンプー前に髪をブラッシングして毛流れを整えてから炭酸水を頭にかけ、その後いつも通りシャンプーをつけて洗っていきます。炭酸をかけることで血行がよくなるので、頭皮マッサージをすれば効率的に頭皮をほぐすことができますよ! お家でプチヘッドスパが叶っちゃいます。頭皮が元気になると髪がツヤツヤになるだけではなく、リフトアップや肌トーンアップなど顔にも良い影響をもたらすので一石二鳥!

■顔を引き締める…
「炭酸水×コットンパック」

コットンに炭酸水をたっぷりと染み込ませてから顔にのせていきます。オデコ・鼻・アゴ・頬の箇所にのせていき5分程放置したあと、洗顔をして洗い流します(炭酸洗顔と併用も◎)。お肌がキュッと引締まるので小顔効果も期待できます。もっと引き締めたいという方は、深めの容器に炭酸水を入れて、そこに顔を直接つけても良し! (刺激が強いのでお肌が弱い方にはあまりオススメしません)。

低コストで全身綺麗に…♡

出典:Shutterstock.com

炭酸水は安いものだと100円以下で購入できるので、コスト的にもかなり嬉しい! シュワシュワ~っと爽快な炭酸美容は暑い夏にもオススメかと思います。ぜひ1度お試しあれ♡

の記事をもっとみる