1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代大人女子の恋愛、対象になる男性の年齢は年上?年下?

30代大人女子の恋愛、対象になる男性の年齢は年上?年下?

  • 2017.8.7
  • 55435 views

学生の頃や、社会人に成りたての頃は年上の男性に憧れる人が多かったのではないでしょうか。

部活動の先輩は頼りになる気がしますし、1学年、2学年上なだけで、とても大人な雰囲気があったような気がします。

社会人に成りたての頃は、会社で右も左も分からない自分と比べて、余裕を持って仕事をしている姿が 何ともスマートで、素敵な大人の男性だと感じられ、魅かれる人も多かったと思います。

そして今、30代に入り、学生の頃とも違い、社会人に成ったばかりの頃とも違い、色々な意味で余裕が出てきている年齢だと思います。

そんな大人女子が恋愛するには年上か年下かどちらが良いのでしょうか。

年上男性が好みの人の場合

「今まで年上の男性としか付き合ったことないし、年下の男性って弟みたいで頼りないから」

「やっぱり人生経験を含めて、自分より色々な面で上では無いと、尊敬できる気がしない。そう思うと年上の男性」

「年下の男性は年収も私より低そうだし、付き合い方が難しそう」

 

年上の男性が好きな人は、こういう理由から年下は恋愛対象外として過ごしているのでは無いでしょうか?

けれども、30代の女性が年上の男性と恋愛するとすると”40代以上の男性”が対象になる訳ですが、 その年齢の男性が、はたして独身でいるでしょうか?

また、その年齢まで独身だった場合、何か性格や人間性に問題があるのでは?と考えてしまいませんか?

国勢調査によりますと、40代の男性が結婚できる確率は1%だそうです。

つまり、既婚者と不倫の恋愛をしたいのではなく、もしも結婚を視野に入れた恋愛をしたいのであれば、 年上で理想的な男性と知り合って、結婚できる確率はとても低いということになります。

 

また、もしも結婚した場合のことを考えてみましょう。

 

40歳の男性とお付き合いを初めて、間もなく結婚したとします。

1年後に子どもが産まれたとします。

男性の会社の定年は何歳ですか?

お子さんが大学進学をしたとして、学費は払えそうですか?

子どもを数人欲しいと考えている方の場合、ご自身が将来的にしっかり収入面で安定させないと 年上男性と恋愛して、結婚するのは難しいと思っておいた方が良さそうです。

年下男性が好みの場合

「やっぱり年下クンって可愛いし、色々世話を焼いてあげたくなっちゃう」

「年下の彼氏が、年上の私を一生懸命喜ばそうとしているのって、カワイイ」

「可愛い年下クンが甘えてくるのって、たまらないわ」

 

年下男性が好みの方の場合、こういう気持ちの方が多いのではないでしょうか。

男性も”年上女性”が好みだという人も結構いるのも事実です。

しかし、ここでいう”年上女性”は一体何歳の男性から見てなのかが問題です。

20代前半の男性の場合。

年上女性のしっかりした部分に魅かれるというのは考えられます。

20代後半の男性の場合。

結婚が視野に入ってきて、ぎりぎり3〜5歳上くらいの女性でしょうか。

30代男性の場合。殆どが年下女性に移行していきます。

 

なぜ、男性は年下女性に行ってしまうのか。

 

まずは、見た目です。

30歳の女性と40歳の女性では、明らかに見た目が違います。

”美魔女”と呼ばれる美しい中年女性もいらっしゃいますが、やはり年齢は頭の片隅に残ります。

 

そして、結婚を意識した時に、子どもが産めるかどうかを、男性は計算しています。

また、子どもが沢山欲しいと考えている男性は間違いなく若い女性を選ぶと言えます。

世間で需要がある女性の年齢は35歳くらいまでなのです。

年上男性?年下男性?

結婚を前提にした恋愛がしたいのなら、年齢に関係なく、誠実な態度で男性と接しましょう。

年上でも、人間性に何の問題が無くても、ただご縁がなくて、 あなたとのご縁で結婚することになる男性が居ないとは言い切れません。

定年後のことを考えて貯蓄をしっかりしている男性もいるかもしれません。

また、年下の男性からは相手にされないだろうと思っていても、あなたの魅力が男性の理想とする年齢の壁を越えてしまうかもしれません。

 

年上、年下、どちらと恋愛するにしろ、良い面、良くない面をジックリ考えて、 あなたがあなたらしく楽しい恋愛が出来るお相手を選ぶことが大切です。

の記事をもっとみる