1. トップ
  2. ダイエット
  3. 今度こそ成功させたい! 継続ダイエットに最適なスポーツとその効果まとめ

今度こそ成功させたい! 継続ダイエットに最適なスポーツとその効果まとめ

  • 2017.8.7
  • 11988 views

ダイエットに欠かせないもの、それは運動です。運動といってもさまざまなものがありますが、長く続けられてダイエットに最適なスポーツとは一体何でしょうか。今回は、続けるごとにダイエット効果があるスポーツとその効果について詳しくご紹介します。

有酸素運動の王様ランニング

出典:Shutterstock.com

取り込んだ酸素を使って、体内の糖質や脂肪を燃焼させる有酸素運動は、ダイエットに最適な運動といえるでしょう。特に高価な道具も特別な技術も必要ないランニングは、継続的に続けるのにピッタリです。ウォーキングなども有酸素運動になりますが、ダイエット効果を期待するならランニングがオススメ。血流もよくなり、美肌やむくみの解消を助けます。走っている間に好きな音楽を聞いたり、語学の勉強をしたりしても時間の有効利用ができそうです。誰でも気軽に挑戦でき、場所や時間も自由がきくことが継続的に続けやすいポイントになります。

全身を使う水泳

出典:Shutterstock.com

水泳は脂肪燃焼や引き締めが期待でき、ダイエット効果が高いスポーツといえます。全身運動なので、部分的ではなく全身を引き締めたい方や体重を落としたい方にオススメです。泳げないからと水泳を諦めている方は、水中を歩くだけでもOK。水による負荷がかかり、普通のウォーキングでは得られないダイエット効果が期待できます。水泳が長く続けられるスポーツである秘訣は、水の癒し効果です。やわらかい水中にいるだけで癒されながら運動することができ、ダイエットしていることを忘れさせてくれるでしょう。

体幹も鍛えられるヨガ

出典:Shutterstock.com

女性に人気のヨガは、美しい姿勢や体形を意識しながらダイエットができるスポーツです。さらに自分自身と向き合う時間を持つことができます。リラックスした状態で行うことでリフレッシュ効果も。また本やDVDなども多く出版されているため、習いに行く時間がとれない方でも、自宅で続けることができるのも大きなポイントです。さらに本格的なダイエット効果をヨガに求めるのであれば、ホットヨガがオススメ。大量の汗とともに老廃物を排出し、脂肪燃焼を促進します。継続して続けることで、体幹が鍛えられ太りにくい身体作りができるのもヨガの魅力です。

いくら食事制限などで痩せることができても、顔色が悪くお肌もボロボロ…では意味がありません。健康的に美しく痩せるために、運動は必要不可欠です。運動は一時的ではなく、継続的に続けることにより高い効果を得られます。自分にあった長く続けられるスポーツをみつけて、あなたの目指すスリムボディを手に入れてください!

の記事をもっとみる