1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう、聞きたくない…!」友達や家族の悪口ばかりを言う彼氏への対処法

「もう、聞きたくない…!」友達や家族の悪口ばかりを言う彼氏への対処法

  • 2017.8.7
  • 16535 views

彼氏が自分の友達や家族の悪口ばかり言っていたら、あなたはどう感じますか?

多少の愚痴なら聞き流せても、それがいつもだと聞いている方も疲れてしまいますよね。

今回は、友達や家族の悪口ばかりを言う彼氏への対処法をご紹介いたします。

彼を癒す

彼氏が友達や家族の悪口を言うときはどのような心境なのか、1度考えてみましょう。

悪口は、嫉妬心や自分に自信がない、または相手よりも自分の方が優れていると感じたいときに口にすることが多いものです。

そんな今の彼氏は、心に余裕がない状態。

・自分は仕事で失敗してしまった、でも友達は良い成績を収めている

・家族に認められず、悔しくなった など

相手の悪口を言うことで、自分の自尊心を守っているのかもしれません。

そんなときは、あなたが彼氏の心を癒してあげることで、他の人の悪口を言わなくても良いと感じさせることができるはずです。

心が満たされれば他人に対しても優しくなれるので、余計なひと言を言わずに済むのですね。

あなたの気持ちを伝える

あまりに悪口が続くときは、なぜそこまで悪口を言ってしまうのか話し合ってみましょう。

そして、あなたの気持ちを彼氏に伝えるのです。

しかし、「どうしてそんな言い方するの?」と反論してしまうと、あなたが正論を言っているだけに彼氏も意地になってしまい、彼氏も自分の悪口を正当化しようとしてきます。

そうなってしまってはただのケンカで終わってしまいますよね。

理由はない、ただ単にストレス発散だと言うのなら、別の方法でストレスを発散できるように一緒に考えれば良いのです。

このとき、深刻な雰囲気で言ってしまうとめんどくさがられてしまい、話し合い自体が成立しない可能性があるので、軽く明るく話すように心がけるのがおすすめです。

態度で示す

どんなに彼女がイヤだと言っても、悪口をやめられないという人は存在します。

もし彼氏が悪口を言い始めたら、反論するのも同意するのも止め、少し黙ってみましょう。

その際、テレビを観る、スマホをいじるなど、あなたがあえて彼の話に乗る気がないことがあからさまになってもいいかもしれません。言葉で言ってダメなら態度で示すしかない場合もあるのです。

彼女が笑って「そうなの?それは大変だね」といつも聞いてくれるから、彼氏も悪口がやめられないのです。

悪口が始まるたびに『また始まった…』というような態度をとることで、彼氏が自分から『このままでは彼女が離れていってしまうかもしれない』と気付ければ、悪口を言う回数が減っていくかもしれませんね。

人の悪口は聞いいて気持ちの良いものではありません。

どこまでが愚痴で、どこからが悪口なのかの境目は難しいですが、明らかに『言い過ぎ…』と相手に感じさせてしまうと、それは悪口となってしまうのです。人の粗探しをする彼氏より、短所の中からでも長所を見つけられる彼氏の方が断然魅力的ですよね。

彼氏を魅力的な男性にしてあげられるのは、あなたなのかもしれません。

の記事をもっとみる