1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元NMB・藤江れいなさんはこれから恋愛の勉強!そもそも20代前半女性の恋愛事情って?

元NMB・藤江れいなさんはこれから恋愛の勉強!そもそも20代前半女性の恋愛事情って?

  • 2017.8.6
  • 6420 views

ついに恋愛解禁!? 藤江れいなさん

元NMB48・藤江れいなさん(23)が6日、大阪ミナミの「TSUTAYA戎橋店」で6月24日に発売した写真集「記憶 Memorial Filmes」の発売記念イベントに出演し、同店の1日店長に就任しました。
今後について、「演技をやっていきたい。恋愛ものの作品に出てみたいです」と藤江さん。アイドルは卒業するまでは恋愛には注力できないことが多く、今回卒業して、とうとう全面的な「恋愛解禁」となったようです。
「恋愛の勉強もしないといけない。まだ、勉強できてません。これから」とこれから恋愛を勉強することを宣言していました。

20代前半の恋愛事情は?

まさしく「愛カツ」は恋愛情報サイトですので、ぜひ見ていただきたい……と思うのはさておき、アイドルに限らず20代前半の女性の恋愛事情を調べてみました。
明治安田生活福祉研究所が7月18日に公開した、「男女交際・結婚に関する意識調査」によると、

20代前半女性で、恋人のいない女性のうち、「恋人にしたい異性がいてすでに告白している」は3.5%、「恋人にしたい異性がいてまだ告白していない」は22.9%、「恋人にしたいと思う異性がいない」が73.7%という結果でした。
異性交際が禁止されていなくても、ぞもそも7割以上の20代女性には恋人候補がいない状況であるようです。

また、20代前半女性で、恋愛・男女交際へのスタンスをたずねたところ、「恋愛・男女交際に積極・能動的」は約27.1%、「恋愛・男女交際に消極・受動的」が62.0%、「恋愛・男女交際に興味がない」が10.8%と、約7割の人が、「消極的」もしくは「興味がない」という結果でした。
恋愛に興味がある、と答えるような藤江さんのような人はむしろ少数派と言えるでしょう。

ルックスに自信がある人は恋愛に積極的

ルックスと恋愛・男女交際へのスタンスについても調査がされていました。

女性の「恋愛・男女交際に積極・能動的」の割合は、「ルックス・見た目に自信がある」人が 43.7%で「ルックス・見た目に自信があるとは言えない」人の25.7%より 18.0ポイント高くなっています。ルックス・見た目に自信がある人ほど恋愛・男女交際に積極的な人が多いようです。

当たり前と言えば、当たり前の結果とも言えますが……。
確かに恋愛に消極的なアイドルは、あまり想像できないですよね。
これからの20代女性および藤江さんが、素敵な恋愛ができるよう、愛カツではこれからも恋愛を応援するコラムを提供します。(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)
(愛カツ編集部)
参考・引用:明治安田生活福祉研究所 「15〜34歳の恋愛と男女交際」